秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小さな麦わら帽子
小さな麦わら帽子(松蔭神社)

※閉店してます

世田谷線の松蔭神社駅を降りて、商店街を世田谷通り方面へ歩いていくと左手にあります。以前はPolka Dotsという雑貨屋さんがあったところに2007年1月にオープンしたそうです。
少し離れたところにある工房で作っているベーグルを売っていて、店内でコーヒーやココアも飲めるようになっています。(3席しかない小さい店内です)

ベーグルもあるけど、ここでしか売っていない輸入ものアクセサリーがあるみたい。まだ日本ではここでしか扱ってないものだそうです。

カフェに入ると長居しちゃうけど、ここなら軽く休憩ですみそう。

コーヒー・・・250円?

mugiwara1.jpg


mugiwara2.jpg

TOKYO FAMILY RESTAURANT
TOKYO FAMILY RESTAURANT(渋谷)

お気に入りのカフェ発見!渋谷のとってもいいお店に連れて行ってもらいました。
まずお店に入る前から概観の雰囲気もいい感じ。店内に入ると結構広めでゆったり。だけど広すぎず。わくわくしちゃいます。おしゃれで、かわいくて、ふんわりと肩の力が緩むような私の好きな雰囲気です。

-世界各国からセレクトした旅情を誘うワールドフード-
-自家製のスイーツや本格的なエスプレッソメニュー-

とお店の情報には書いてありましたが、メニューをみると世界各国のお料理とビールがいっぱい。メニューみてても楽しい。特にビールは20カ国28種類もあるんだって!
私はアルコールが苦手なので、飲んでませんが・・・注文するビールによってはビールのラベルの絵と同じ絵のグラスが運ばれてきます。
え~かわいい。ぞうさんのラベルのビールとぞうさんの絵が入ったグラス。女性の絵が入ったラベルと、そのラベルと同じ絵のグラス。
ん~もう私の心はこのかわいさにやられてしまいました♪すっごいかわいい。これだけでもこのカフェに連れてってもらえてよかった~♪

それに店員さんがみなさんかわいいし、きれいだし、かっこいい!でもアットホームな雰囲気でとても気分のよくなる対応をしてくれます。やっぱりカフェの店員さんの対応ってお店の雰囲気を左右するのかな。

このときは食後にデザートを食べれなかったのですが、パティシエの方もいるとのことなので今度はデザート食べに行きます。

みなさんとすっごく楽しい時間を過ごすことができて幸せな気分になれました。
ありがとうございます。

FAMILY1.jpg


FAMILY2.jpg


FAMILY3.jpg


東京都渋谷区東1-3-1-カミニート20 3階
03-3797-3355
THE CONRAN SHOP CAFE
THE CONRAN SHOP CAFE

新宿パークタワーのコンランショップの片隅にカフェがあります。
店内の食器や家具はコンランショップで売っているものが使われているよう。コンランショップにふらっと立ち寄ったときにお茶をしたり、近くのサラリーマンやOLさんがランチで使っていたりしてるみたいです。

カフェオレを飲んだのですが、カフェオレは600円 パスタランチは1000円
パスタランチにすればよかったなぁ。

カフェオレ・・・600円

CONRAN1.jpg


CONRAN2.jpg


CONRAN3.jpg


CONRAN4.jpg


東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3F
03-5322-6500
TAHITIAN NONI CAFE
TAHITIAN NONI CAFE(新宿)

新宿駅から甲州街道を笹塚方面へ歩いていくと右手にあります。タヒチアンとあるだけに店内は南国の雰囲気が漂ってます。
ランチタイムの少し前11時頃に行ったので、まだ店内も混んでいなくてゆっくりできました。
ここはノニドリンクを飲むべきだったのかな・・・ノニカフェなのにホットココア飲んでしまいました。ネットで調べたらノニは1年に4回も花を咲かせるようです。へぇ~知らなかった。

ホットココア・・・320円

NONI1.jpg


NONI2.jpg


NONI3.jpg


新宿区西新宿3-2-2 タヒチアンノニビル1F
03-5321-6224
可否茶館
可否茶館(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷駅前にあるカフェです。中に入ると結構広く右側、左側と雰囲気の違うつくりになっています。駅も近いし待ち合わせなどで利用するのも便利かも。

中央の写真はお店に入って右側の席
20070908125328.jpg


20070908125336.jpg


20070908125344.jpg


東京都杉並区阿佐谷南2-42-1
03-3338-4956
Honey's Cafe
Honey's Cafe(中目黒)

246号沿いにあるカフェ。Honey's Cafeって何がハニーなんだろう?と以前から気になっていました。大きなガラス窓に赤い窓枠。かわいいカフェだな~と店内に入るとパンチパーマをかけたようなマスターがお出迎え。一見こわそうに見えるけど気さくに話かけてくれるマスターでした。店内は微妙な飾りが・・・「命」と毛筆体で書かれた張り紙???や扇子が壁にかざってありました。うーーーーん。

カフェオレを注文するとお砂糖の代わりにはちみつがきました。なるほど!だからHoney's Cafeなんだ!納得

カフェオレ・・・550円

Honey.jpg


Honey2.jpg


Honey3.jpg



目黒区青葉台3-1-17
CAFE SEE MORE GLASS
CAFE SEE MORE GLASS(表参道)

表参道の京セラビルの地下商店街にあります。店名はサリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』の主人公の名前と同じだそうです。(読んだことないので知らないのですが・・・)
店内は絵本がいっぱい、荒井良二さんの絵が飾ってあったりととてもかわいいです。
かわいいお店なのに常連さんぽい男性のお客さんが一人でご飯を食べにきていました。店内撮影禁止だったので店外写真だけで。

カフェオレ・・・580円

GLASS.jpg


詳しくはこちら

東京都渋谷区神宮前 6-27-8 京セラビルB1
03-5469-9469
AMECOYA
AMECOYA(アメコヤ)(豪徳寺・山下)

世田谷線山下駅にあります。小田急線豪徳寺駅からも同じ距離。ここはお蕎麦やさんなのかな。でも店頭にかざってあるメニューをいると、コーヒーもデザートも充実。蕎麦屋&カフェのようです。
和モダンのお店の入り口近くにはそば打ちするスペースがあります。
床も壁も木で囲まれています。椅子の上に何気なく置いてある座布団には「AME」とロゴが刺繍されていました。店員さんに聞いたら手作りとのこと。みんなで作ったようです。ん~かわいい。それにお店への愛着を感じます。

今日はカフェオレだけ飲みに来たのですが、さすがお蕎麦屋さんだけあって最初にお茶がでてきました。一般的なカフェではお茶がでてくることってないですよね。

カフェオレ・・・550円

amecoya1.jpg


amecoya2.jpg


amecoya3.jpg


東京都世田谷区豪徳寺1-46-14 1F
03-3439-3602
OPEN:17:00~23:00
定休日:月曜・第1火曜
Coffee BONY
Coffee BONY(高円寺)

高円寺北口の北中商店街にあります。ん~渋い!「世界の珈琲を楽しみましょう」とお店からのメッセージが。いかにも昔からある喫茶店という感じ。
近くには素人カフェもあります。

ブラジル・・・450円

bony1.jpg


bony2.jpg


bony3.jpg


杉並区高円寺北 3-9-11
03-3330-9369
OPEN:9:00~21:00
定休日:火曜
Vigorous cafe
Vigorous cafe(ヴィゴラスカフェ)(上町)

※閉店してます

世田谷線上町駅から数分歩いたところにあります。2004年10月にオープンしたみたいです。
外観は白塗りの木で手作りっぽい感じ、店内は水色と白を基調としてさわやかな雰囲気。海辺のカフェにいるような気分になってしまいます。
4人がけのテーブルが2つ、2人がけのテーブルが2つ、お店の置くにはお座敷がありました。カフェでお座敷も和めそう♪
この日は中年の男女グループがお酒やデザートをわいわい楽しんでいました。

カフェオレを頼んだのですが、泡立てたミルクがとてもまろやかで美味しかったです。他にもカレーやパスタ等のフードメニューがあり次回は試してみたいですね。ランチメニューもあるようです。

カフェオレ・・・450円

Vigorous1.jpg

Vigorous2.jpg

Vigorous3.jpg

Vigorous4.jpg


東京都世田谷区世田谷2-11-8
03-3420-1830
世田谷の郷
世田谷の郷(上町)

世田谷線上町駅からすぐのところにあります。
「世田谷の郷」という世田谷土産のシリーズが各種そろっているケーキ屋さんのようです。店内にはカフェも併設されていて買ったケーキとコーヒーでお茶もできるようになっています。コーヒーだけでも大丈夫でした。この日のお客さんは私とご年配の男性だけでしたが、ケーキセットを食べているおじさまはとても幸せそうでした。ほのぼのとした気分になってしまいました。

カフェオレ・・・250円?
setagaya1.jpg

setagaya2.jpg

setagaya3.jpg

東京都世田谷区世田谷2-2-8
03-3429-4325
ブックカフェ 槐多
ブックカフェ 槐多(Kaita)(明大前)

地下にあるブックカフェ。カウンター6席?テーブル4つの8席?くらいだったでしょうか。すごくあいまいな記憶ですが・・・。壁の1部は本棚になっていて本が沢山置いてあります。

店内は音楽もかかっていなく静まりかえり、温度も私にとっては寒かったので冷蔵庫か倉庫の中にいるような気分になってしまいました。

地上階はHALLやGALLERYとなっているようで、お店のHPみたらいろいろとイベントスケジュールがのっていました。

Kaita1.jpg


Kaita2.jpg


Kaita3.jpg


東京都世田谷区松原2-43-11
03-3322-5564
SAKURA BAKERY
SAKURA BAKERY(三軒茶屋)

世田谷線若林駅の近くにあるパン屋さんです。若林店にはカフェスペースがあります。
豪徳寺店もありますがこちらはパン屋さんのみです。
閉店近くに伺ったので、ほとんどパンが売ってなかったので、次回はもっと早い時間に行きます。

2007/4/13 写真だけ更新

sakura.jpg


世田谷区若林4-6-1
03-4500-5679
Designed by aykm.
