秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
彗星倶楽部
彗星倶楽部(長野県松本市)

松本旅行第2弾。カフェというかバーというか。表の看板に「喫茶」ってあったからブログに載せてしまいます。

2007年1月にこちらの場所に移転してきたばかり。お店の外観は歴史を感じるのに店内は木の壁がまだできたての感じを醸し出しています。カウンターとテーブル席。カウンターに座り、手作りのプリンを注文。甘さひかえめで美味しいです。長野旅行では食べすぎだなぁ・・・と思いつつもあっという間に完食。

お店の女性のお話ではこの辺りはマンション建設のラッシュだそう。風情ある町並みが壊されていくのはもったいないです。

プリン・・・200円

suisei1.jpg


suisei2.jpg


長野県松本市大手4-3-3
0267-35-3617
Cafe ELRIC
Cafe ELRIC(幡ヶ谷)

水道道路から幡ヶ谷の6号通り商店街へ入っていくと左手にあります。前から気になっていたカフェでやっと訪問できました。

ここはカレーのメニューが豊富ですね。ケースに入っているケーキもおいしそう。ちょうど私がお店にいるときにケーキが焼きあがっていました。ケーキを切り分けるところをちらっと見ていると、ふふっ・・・少しくずれた部分を一生懸命修正していました。そうですよね、ホールで出来上がったケーキの1部がくずれているからって捨てられないし。これは仕方ないです。

次回はケーキとカレーを食べてみたいです。

エル・ブレンド・・・450円

ELRIC1.jpg

ELRIC2.jpg

ELRIC3.jpg


東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-6
03-3320-8505
茶房 中町・蔵シック館
茶房 中町・蔵シック館(長野県松本市)

ちょっと足を延ばして長野県松本に行ってきました。松本カフェ第1弾!
長野県松本市の中町に市が運営しているクラシック館というところがあります。こちらに併設されたカフェ。建物も市の持ち物だそうです。

中に入るとつやつやといい色をしたの壁と床。2階席もあります。中庭もみえてとてもいい雰囲気。銀座にあればコーヒー1杯1000円はしそう。でも市が経営しているとだけあってコーヒー350円。静かで落ち着けていいです。

コーヒー350円

classic.jpg


classic2.jpg


classic3.jpg


長野県松本市中央2-9-15
0263-3-3053
torch cafe
torch cafe(恵比寿)

恵比寿駅から駒沢通りを中目黒方面へ向かって歩いていくと1つ目の信号の左角にあります。土曜日の夕方、しかも風が強く寒い日だったからか店内はお客さんで満席状態でした。入り口にきちんとしたドアがなくすだれのようなものがドア代わりになっていて入り口付近の席はとても寒そうでした。

私は店奥のあたたかい席。ほっとしました。
ここもゆったりした空間でリノベーションプランニングさんが手がけたお店のようです。

ちょっと身体によさそうなものを・・・とメニューを見ていたら「しょうが焙じ玄米茶」と素敵なお茶を発見。さっそく注文して飲んでみると生姜のぴりりとした味と玄米茶の香ばしさがあり美味しい。身体があったまりますね♪

しょうが焙じ玄米茶・・・600円

20070902044011.jpg


20070902044018.jpg
20070902044026.jpg


20070902044034.jpg


東京都渋谷区恵比寿南2-1-12 サトウビル 2F
03-3712-6888
UBUSUNA CAFE
UBUSUNA CAFE(代々木公園)

代々木公園駅近くをお散歩しているときに見つけたかわいらしいカフェです。この辺りは来たことがなかったのですが、カフェ沢山あって楽しそうです。これから少しずつお店めぐってみたいです♪
こちらは富ヶ谷の図書館前にあります。わんちゃん同伴OKみたいです。

店内でコーヒー200円で飲めるのは安い!フードもいろいろありました。

コーヒー・・・200円

UBUSUNA1.jpg


UBUSUNA2.jpg


UBUSUNA3.jpg


東京都渋谷区上原1-1-20
03-3465-7869
RENU
RENU(Cafe&Bar Restaurant)

甲州街道を新宿から笹塚方面へ向かい笹塚駅を過ぎた辺りにあります。看板にカフェの文字があり以前から気になっていたお店です。

メニューをみると東インドの家庭の味!とカレーが数種類とタイ料理も少しありました。ビールは390円で飲み物の中で1番安いとすすめられたけど、スパイスチャイを注文。ドリンクだけと思っていたのに「チーズ好きならチーズチャパティ美味しいよ」といわれそのままチーズチャパティも注文。

チーズチャパティは中にチーズとナッツ?が入っていて、香ばしくて美味しかったです。これをスイートチリソースにつけて食べました。チャイも美味しいです♪

常連さん曰く、グリーンカレーとヤムウンセンが美味しいとのこと。今度はカレー食べに行きたいなぁ。

チーズチャパティ・・・500円
スパイスチャイ・・・500円

RENU1.jpg

RENU2.jpg

RENU3.jpg


笹塚1-60-7
03-5371-6127
GO SLOWゆっくりとカフェ
GO SLOWゆっくりとカフェ(三軒茶屋)

池尻にある廃校になった旧池尻中学校が「世田谷ものづくり学校~IKEJIRI INSTITUTE OF DESIGN(IID)」となってデザイン、物作り、等の場を提供しているそうです。
その中にあるカフェです。世田谷ものづくり学校の中の唯一の喫煙場所でもあるようです。
カフェは旧校舎を入って1Fの一番奥にあります。カフェの中には理科室で使っていたような木の椅子と机があります。懐かしい~。

レジで注文して好きな席へ。私はソファ席でのんびり読書。
同世代の友達といったら昔の学校の思い出話が出るだろうなぁ~。

カプチーノ・・・525円

SLOW1.jpg


SLOW2.jpg


SLOW3.jpg


SLOW4.jpg


東京都世田谷区池尻2-4-5
03-5779-6751
ufotable cafe
ufotable cafe(中野)

中野の環七と交差する早稲田通り沿いにあります。
入ってみるとなかなか広いカフェ。ソファ席もゆったり、大きいスクリーンがあります。ロフトには何かの展示が・・・アニメか?!よく見ると1階にもアニメ関連の展示がしてあります。ギャラリーが併設されているよう。
なんだなんだこのカフェはアニメのカフェなのか?中野という土地だから?
でも見た感じは普通のカフェだなぁ。なんて思いながらおうちに帰って調べてみると『ニニンがシノブ伝』『フタコイ オルタナティブ』などで知られるアニメーション制作会社「ユーフォーテーブル」が自社のスタジオの1階にカフェをオープンしたのがこのカフェでした。なるほど納得!アニメ全然知らなくて・・・。

2月の期間限定マシュマロショコラを注文。ショコラに小さなマシュマロがうかんでてかわいい♪ちょっとぬるめのショコラでした。

マシュマロショコラ・・・500円

ufotable1.jpg


ufotable2.jpg


ufotable3.jpg


東京都中野区野方1-38-11 永田ビル1F
03-3388-0335
青屋
青屋(中目黒)

目黒川沿いを少し奥に入ったところにあります。
看板を見つけてお店への通りをみてみるとこんな感じです。普通のおうちに入っていくような気分になってしまいます。

京パフェはソフトクリーム、あんこ、凍ったバナナ、抹茶ゼリー、わらびもちなどが入っていました。わらびもちは手作りとのこと。美味しい♪

京パフェ・・・980円

aoya1.jpg


aoya2.jpg


aoya3.jpg


東京都目黒区青葉台1-15-10
03-3464-1615
Bakery & Cafe mixture
Bakery & Cafe mixture(下北沢)

下北沢の一番街にあるパン屋さんです。店内でも食べることができます。

ベーコン、サニーレタス、フレッシュトマト、モッツァレラチーズ、マヨネーズの入ったB.L.T.C.サンド。なかなか美味しかったです。
店員さんがアットホームで優しい感じがしました。

B.L.T.C.サンド・・・380円

mixture1.jpg


mixture2.jpg


mixture3.jpg


東京都世田谷区北沢3-31-5
03-5453-7677
+cafe
+cafe(アッドカフェ)(下北沢)(閉店)

2008/1/22 追記
・1/31で閉店のようです。
詳しくはHP

下北沢の一番街の少しそれたところにあります。
店内はポップな感じ。テーブルには自由に使えるPCが置いてあり、暇つぶしや友達と旅行の計画をたてたりするときに便利かも。

お店にはとってもキュートなわんちゃんがいました。

ブレンド・・・420円

+cafe1.jpg


+cafe2.jpg


+cafe3.jpg


東京都世田谷区北沢3-20-18 宝ビル2F
03-3467-7344
continental overseas
continental overseas(中目黒)

目黒川沿いにあるカフェです。店頭にいるウシさんが目印!
いつもなんでウシさんがいるんだろーと気になっていました。

1階のパン屋さんでコーヒーを飲もうと思ったら、2階でも飲めますよとパン屋のお兄さんが2階のカフェまで案内してくれました。平日の3時頃で女性1人、女性カップル、男女カップルと結構お客さんは入っていました。

ケーキを食べたかったのですが、お昼にカレーを食べて満腹だったのでカフェオレだけ。窓際の席で目黒川を見渡せとても気持ちがいいです。桜の咲くころにまた来たいなぁ♪

カフェオレ・・・600円

continental1.jpg


continental2.jpg


continental3.jpg


目黒区青葉台1-25-5 上目六さくらショッピングセンター2F
03-3792-5223
Designed by aykm.