秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
CAVALIERI
CAVALIERI 幡ヶ谷

ランチに行ってきました。
オープンしたてなので、店頭にもお花がいっぱい。

CAVALIERI1.jpg

店内もまだちょっと落ち着かないかな。
シンプルな家具でちょっと大人な感じのカフェです。

CAVALIERI2.jpg

この日のランチメニューは2品。
鶏と白菜のあんかけご飯を食べたのですが、ご飯が大量に残っているときにあんがなくなっちゃった・・・。あんのおかわりしたいです。
ランチにはサラダ・ドリンク・デザートがついてくるのですが、サラダのドレッシングが美味しい!なにこれ?アボガドのドレッシング?緑色。私好きだなぁ。ドレッシング美味しい♪
デザートは生クリーム付きプチ珈琲ゼリーでした。
これからの更なる進展を期待しています♪

こちらのカフェのすぐ近くにもカフェを発見!今度はそちらも行ってみよ~。

鶏と白菜のあんかけご飯・・・900円

CAVALIERI3.jpg


2007/3/22
2007年3月20日、に幡ヶ谷駅にがオープン。
オーナーは三軒茶屋 deborah.より独立した方のよう。どこにあるかわからなかったので、直接deborahへ聞きにいきました。
そうしたら厨房でお料理を作っていたお店の方がわざわざ「CAVALIERI」のショップカードを自分のお財布から出して私にくれました。いいんですか!!!いただいちゃって。ありがとうございます。
うれしかったのでこちらで訪問前に記事あげてしまいます。

ランチやってるのかなぁ~。明日のお昼に行ってみよう♪ワクワクです。

渋谷区幡ヶ谷2-6-7
03-3320-7587
Au tmps jadis
Au tmps jadis(オ・タン・ジャディス)(渋谷)

ずっと行きたかったガレットのお店。ここが日本でいち早くフランスのガレットを紹介したお店だとは知らずにとっても気になっていました。

20070920224906.jpg


お店の外観、店内の雰囲気も味もとってもよいです。この写真ではよさがわかりにくいですが・・・。

jadis2.jpg


ん~美味しい♪美味しい♪これはガレットではなくクレープなのかな。生地がもちもちしてる。それに塩バターの塩がほどよく効いていて飽きずに美味しくいただけました。へぇ~ガレットを焼く人のことを「クレピエ」って言うんだ・・・知らなかった。
フランス行ってみたいなぁ。

塩バターキャラメル・・・700円

jadis3.jpg


渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿102
03-3770-2457
iede cafe
iede cafe(世田谷)

※閉店してます

世田谷線の世田谷駅から2分位坂をくだったところの交差点角にあります。たまたま通りかかった道に「cafe」の文字を発見。急停車してお邪魔してみることにしました。外観はかわいい感じのカフェ。

iede1.jpg


勇気をもってドアを開けると誰もいません。1階が小さなキッチンとテーブルが1つ。おもちゃや絵本がおいてありまるで誰かのおうちにお邪魔したかのよう。

iede2.jpg


お座敷?靴を脱いで上がるようです。すいませーんと声をかけると2階から僧侶の格好をした方が降りてきました!!んん?僧侶~~~?コスプレ?と思っていると、「すいません、午前中に座禅会をやっておりまして、本日はそのままの格好で・・・すいません驚かせてしまって」と話してくれました。こちらで座禅会をやっているみたい。詳細はHPで。

とりあえず2階にあがり見回すと、仏様?なにやら不思議な空間です。ここは僧侶カフェ?たたみに机が2つ、3つと座布団。まるでおうち。今月はお茶の期間に決めていて(お遊びとのこと)フードメニューはない期間でした。

iede3.jpg


こちらのシステムはこう
1.500円のお賽銭を投入
2.するとボタンを1つもらえます
3.メニューを見て注文する品を決めます
4.注文するときにさっきもらったボタンを1枚渡す

メニューにも 価格が「ぼたん1枚」って書いてあります。
ここではボタンをお金の代わりとして使うようです。現実逃避か?

iede6.jpg


珈琲ミルヒの真似事を注文して、ボタン1つ渡します。まるで、お飯事。
ゆっくりやさしい語り口調(ときどきかんでましたが・・・)で説明をしてくれる僧侶。カフェは木曜日~日曜日に営業しているとのこと。そのほかは本業の僧侶のお仕事をしているそうです。おぉコスプレではなく本物だったのですね、失礼しました。

他にも法事や講演会などでカフェがお休みになるときもあるとのこと。HPをみれもらえればお休みの日がわかるそうです。

ドリンクを運んできてくれたときも、丁寧にドリンクの説明をしてくれました。「植物性の珈琲で、チコリを豆乳で煮出して、大根の一種から取り出した甘味料を使って甘みをつけております」と。そして「時間のゆるす限り・・・」と丁寧なお言葉をいただきました。

珈琲ミルヒの真似事・・・ボタン1枚♪

iede7.jpg


世田谷区世田谷4-16-6
03-3706-1116
ambiente
ambiente(代官山)

代官山駅近くにあるカフェです。店内から代官山の駅ホームが見えます。
お店はゆったりと空間がとられていて大人が楽しめるカフェという感じです。店員さんの態度も好感のもてる接客で気分良くカフェでの時間を過ごせました。
ドライカレーなどもあるようなので、次回はフードも試してみたいです。

スパイスチャイ・・・600円

ambiente1.jpg


ambiente2.jpg


ambiente3.jpg


東京都渋谷区恵比寿西2-21-15
03-3463-0886
ore cafe
ore cafe(梅ヶ丘)

梅ヶ丘にある半地下のこじんまりとした落ち着くカフェ。ギャラリーもあります。レンタルボックスも小さいものなら1ヶ月500円で借りられるみたい。

フードはカレーやタコライス、パスタもありました。
抹茶オレはほどよい甘さ。

抹茶オレ・・・500円

ore1.jpg


ore2.jpg


ore3.jpg


世田谷区梅ヶ丘1-16-4 1F
03-3439-0902
CROSSBRED KITCHEN
CROSSBRED KITCHEN(代々木八幡)(代々木公園)

代々木八幡駅から少し歩いたところ、LIFEに行く途中にありました。か
外観からしてかわいいカフェ。内装もかわいく居心地のよいカフェです。フードもいろいろありました。

コーヒー・・・450円?

CROSSBRED1.jpg


CROSSBRED2.jpg


CROSSBRED3.jpg


渋谷区富ヶ谷1-9-22守友ビル1F
03-5454-9056
LIFE
LIFE(代々木八幡)

代々木八幡駅からほんの少し歩いたところ。私が最近見ているカフェ本にも載っていたお店です。

LIFEhachiman1.jpg


仕事帰りに寄ったので、DinnerTime。お茶だけでもいいですか?と聞くと「予約も入っているのでお食事のお客様がいらっしゃっるまでは」とお店に入れてもらえました。

周囲を見渡すとみんなワインを飲みつつ、美味しそうなご馳走を食べてます。ここはとっても美味しいイタリアンのお店なんだって。

LIFEhachiman2.jpg


でも今日はドリンクだけ。
デザインカプチーノを頼んで、今再びはまっている「深夜特急」を読みながら待っていると・・・うわぁ~かわいい♪このうさちゃんかわいい♪一気にひとり気分が盛り上がり読書中断。
でもこの子飲んじゃうのかぁ。もったいない!とにかく写真、写真。うさ子泣いてるし、Lifeってロゴも入ってるし。

デザインカプチーノ・・・600円
(17:30以降は席料200円かかります)

LIFEhachiman3.jpg


東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19
03-3467-3479
BUDORI CAFE
BUDORI CAFE(経堂)

経堂駅から農大通りを歩いて、左手に100円ショップのある角を右に折れると閑静な住宅街の中にかわいらしいカフェが!

BUDORI1.jpg


たまたま歩いていてこんなかわいいカフェを発見できるなんて、うれしい♪わんちゃん同伴OK。この日はボクサー犬のような巨大なわんちゃんが2匹いました。(後で調べたら雑誌とかに取り上げられる有名なカフェだったみたい)
経堂のお店は「人妻ランチ」で多く取り上げられてました。

店内は小さな雑貨や小物がたくさん置いてあるのに、そのごちゃごちゃがとってもかわいい。ここにいるだけで楽しくなります。ゆる~い時間を過ごせますね。

BUDORI2.jpg


かわいいカフェ発見でとってもうれしい。
また経堂に行かなくっちゃ。愛車トゥデイちゃんがいるだけでカフェめぐりもしやすくなったし、今度はここでケーキがご飯食べてみよ~。

私のお気に入りカフェになりました。

いままでのお気に入りかわいいカフェは
1.hattifnatt(ハティフナット) 高円寺
2.カフェ ロッタ(Cafe Lotta) 松蔭神社 これに続いてBUDORI CAFEが仲間入りしそう。

カフェラテ・・・600円

BUDORI3.jpg


世田谷区経堂1-27-13
03-3706-8550
月和茶
月和茶(Yue Fu Cha)(経堂)

経堂駅から農大通りを城山通りに向かい経堂大橋交差店の少し手前左手にあります。
台湾のオーナーが経営しているカフェ。店内はアンティークの家具と落ち着いた雰囲気。静かな音楽が流れ別世界にいるような気分になってしまいます。

メニューには台湾茶やブラックタピオカの入ったドリンク、デザート等があります。特に台湾茶の種類は豊富で自分のお気に入りのお茶を見つけるのも楽しそう。
フードメニューは
台湾魯肉飯(豚肉煮込みかけごはん)
首鶏排骨(スペアリブ風の薬膳料理)他 あまり種類はないけれどお茶を目的にくるならこれくらいのフードメニューでも十分かな。

お茶にしようか迷ったけど、甘いものが食べたくておしるこにしました。ココナッツミルクも甘すぎなくてブラックタピオカのもちもちが楽しめて美味しい。緑豆が入っているので腹ペコだったお腹は満たされました。

ココナッツミルクと緑豆とブラックタピオカのおしるこ・・・500円?

YueFuCha1.jpg


YueFuCha2.jpg


YueFuCha3.jpg


東京都世田谷区経堂1-4-10 相原ビル2F
03-3706-1039
喫茶 半杓亭
喫茶 半杓亭(長野県松本市)

源智の井戸のすぐ近くにあるお店です。
落ち着いた雰囲気の店内、お店の奥には沢山本が置いてあって貸し出しもしてるそう。ゆっくりと過ごしたいときにはぴったりなカフェですね。
コーヒーは源智の井戸のお水を使っているって他のお店の人から聞きましたがどうなんだろう?使ってるのかな?
ちなみに源智の井戸は軟水の多い日本では珍しく、硬水系の天然水だそうです。

コーヒー・・・400円?
チャイプリン・・・300円?

hansyaku1.jpg


hansyaku2.jpg


hansyaku3.jpg


こちらに詳しく載っていました。

松本市中央3-7-12
0263-33-6187
cue cafe
cue cafe(代官山)

代官山の駅のそばにあります。
サンドイッチ類が充実していて美味しそうでした。入りやすいお店の雰囲気。でもこの日は女性一人客が多かったです。
お店入って入り口に近いほうが喫煙席、奥が禁煙席にきちんとわかれてるみたい。タバコの煙が嫌だ~という方にはありがたいかも。

コーヒー・・・?

cuecafe1.jpg


cuecafe2.jpg


cuecafe3.jpg


渋谷区恵比寿西1-34-28 代官山ファースト1F
03-5784-1270
Designed by aykm.
