秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
iL-CHIANTI-Cafe
iL-CHIANTI-Cafe(笹塚)

新宿から甲州街道をくだり中野通りを左に入ると、左手にすぐあります。
イタリアンのお店ですが、看板に「CHIANTI CAFE」と書いてあったので入ってみました。以前仕事関係の人から「幡ヶ谷にあるCHIANTIという名前のスパゲティ屋さんがすごく美味しいんですよ。」と話を聞いていたのですが、どうやら同じ系列のお店だったようです。

天井の高い店内で、ひろびろ開放感あります。
iL-CHIANTIはドレッシングが絶品とどこかのHPに書いてあったので、このカフェのフードも美味しいんだろうなぁ。次回はパスタとサラダかな。

カフェラテの泡は大きかったです。

iL-CHIANTI-Cafe1.jpg

iL-CHIANTI-Cafe2.jpg

iL-CHIANTI-Cafe3.jpg


東京都渋谷区笹塚 1-50-1笹塚NAビル別館
03-5465-5522
MARUNOUCHI CAFE
MARUNOUCHI CAFE(丸の内)

今回の丸の内探検での最後の訪問地。丸の内にある誰でも自由に利用できるフリースペースとして誕生したカフェ。こちらのカフェはIDEEが関係してるんですね。カフェで雑誌や本を読んでくつろいでもフリーです。就活中の学生、お買い物途中のおばさま、サラリーマン、お姉さん、と混沌としていますがなぜかくつろげてしまいます。
こういうフリースペースはとてもありがたいです。

ドリンクやフード類は自販機で買えます。

門番のうしさん。
MARUNOUCHI1.jpg


1階スペース
MARUNOUCHI2.jpg


2階本棚
MARUNOUCHI3.jpg


2階スペース
写真には写ってませんが、ソファ左側におっちゃんがいびきをかいて気持ちよさそうに寝ています。おじさま、いま外まわりの時間なのでは?!
MARUNOUCHI4.jpg



東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F
03-3212-5025
AB'ACCHIO
AB'ACCHIO(アバッキオ)(高円寺)

高円寺でLANケーブルを購入しようと「どん♪どん♪どどどん♪うどん♪」と頭の中で歌が流れ・・・庚申通り商店街を歩いていると、以前も気になっていた看板が。

ABACCHIO1.jpg


うわぁ~、やっぱり気になる、ちょうど次に読む本も欲しかったのでちょっと覘いてみることに。

ABACCHIO2.jpg


すてきな店内。いい雰囲気です。面白そうな本がいっぱい。
ABACCHIO3.jpg

※ちなみに店内は撮影はあまり許可していないみたい。今回は特別に店内を撮らせていただきました。しかもマスター自らシャッターを押してくれました(この眺めが1番のお気に入りだそうです)。ありがとうございます。

店内にはカップルのお客様がマスターと楽しそうにお話をしていました。するとコーヒーと紅茶を注文しているじゃないですか!えっ?!お茶できるの「私もコーヒーもらえますか?」と。素敵です。コーヒー飲めるなんて。

コーヒーを待っている間に店内を眺めていると、「外に井戸があるよ、みてきてごらん」と教えてくれました。おぉ~こんなところに井戸が。マスターは毎朝この井戸の水で顔を洗っているそうです。この辺りにはまだまだ井戸があるとのこと。
ABACCHIO4.jpg


美味しいコーヒーを入れてもらって、マスターを囲んでのお話になんとなく参加させてもらって。
お話の中でABCではカルロス・カスタネダのコーナーができていて、いまカルロス・カスタネダがきている!と熱く語っていました。(すいませんカルロス・カスタネダを知りませんでした)

その他もシブヤ大学で「天文」の授業を受けてきた話や、小久保英一郎さんがv6の岡田君のラジオにでていたときのスケールの大きな天文の話とか(ほんとにラジオ好きなんですね)、とっても楽しかったです。

結局コーヒー飲んで、お話聞いて、本を買わずにお店をでてしまいました・・・。

コーヒー・・・300円

東京都杉並区高円寺北2-38-15
03-6657-9033
The Tofu Factory
The Tofu Factory By KOISHIKAWA 土味

丸の内探検の続き。

通りでTofu Cafeの看板発見。お豆腐大好き、行ってみなきゃ。
tofu1.jpg


場所も丸の内、平日ということもありサラリーマンが多かったです。
tofu2.jpg


お腹いぱいだし、カフェに入ったらコーヒーでを飲もうかと思っていましたが、メニューに「できたておとうふ」の文字が。食べてみたい!

「できたておとふ」だけ注文して食べてみました。ん?こちらのお豆腐はつるんつるんではなく木綿豆腐というか?目の粗いお豆腐?焼きプリンのような?想像していたお豆腐とは違いました。

それと塩、胡椒、砂糖、オリーブオイル、はちみつのトッピング。全部試してみたけど、やっぱり何もつけないのが一番美味しい。口の中でお豆腐を転がしてじっくり味わうと大豆の甘みを感る~。

できたておとうふ・・・600円

tofu3.jpg


東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル マイプラザ 1F
03-6213-2939
平日 : 8:00-21:00
土日祝日 : 11:00-20:00
ease
ease(丸の内)

国際フォーラムのネオ屋台村の移動カフェから始まり、今日は丸の内探検。
今日のコースはこんな感じ。

国際フォーラム移動カフェ→ease(丸ビル)→カレー屋さん(ランチ)→Mochi Cream(丸ビル)→豆腐カフェ→Marunouchi Cafe

丸の内満喫です

移動カフェの次は丸ビル内のカフェ。ちょうど12時のランチタイムで店内は混みあっています。持ち帰りでカフェオレを。持ち帰りはドリンクのみで100円引きになりました。
持ち帰りにしておいて、お店の外のフリースペースでカフェを飲みながら読書。
カフェオレ飲みながら「FBI心理分析官」を読む・・・これはカフェで読むには厳しすぎた

カフェオレ(持ち帰り)・・・450円

ease1.jpg


ease2.jpg


東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 1F
03-5218-5505
OPEN:07:30~23:00
ambulantecafe
ambulantecafe(アンブランテカフェ)(有楽町)

国際フォーラム内のネオ屋台村にある移動カフェです。
まだ時間がお昼12時前だったので、屋台村も人はまばら。でも横手やきそばのお屋台だけは6人くらいすでに並んでました。やきそば大好物の私はかなり横手やきそばに惹かれましたが、誘惑をとりはらいカフェへ。

ambulantecafe1.jpg


こちらの移動カフェでブレンドを注文。「豆は最高級オリジナルブレンドで焙煎。注文後に一杯ずつエスプレッソを抽出し、メニューをお作りします。」だって。入れたてのコーヒーは酸味も少なく私には飲みやすかったです。

ブレンド・・・200円

ambulantecafe2.jpg


天気のいい日は近くの椅子に座って屋台でかったご飯でランチなんていいですよね~。でも今日は寒かった・・・。

後でこの移動カフェのHPみたら、あっ!前にコーヒー買ったことある笹塚駅前にある移動カフェだったんだ・・・。気がつかなかった。会社の近くに移動カフェあったらいいな~。

それから 4/20(金) 18:00~22:00@東京国際フォーラム で
「ネオ屋台村スーパーナイト」 「一挙約20台が集結します。食事有り、お酒有りの20日の夜」と・・・魅力的。

行かなきゃ

東京国際フォーラム〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
代表電話 : 03-5221-9000
GIO ORGANIC CAFE
GIO ORGANIC CAFE(浜松町)

浜松町駅前に06年6月末オープンしたオーガニックカフェ。
有機栽培を味わえます。パスタやパンあり。

GIO1.jpg


GIO2.jpg


GIO3.jpg


港区浜松町1-31 文化放送メディアプラスビル2F
03-5777-2334
カフェ ブラウン1号
カフェ ブラウン1号

高円寺北口をお散歩中にカフェの看板発見。
brown1.jpg


曲がり角を覗いてみると以前はラーメン屋さんか定食屋さんとかだったのかな?と思わせるドアに「カフェブランウン1号」というかわいい暖簾が。んんかわいいぞ。
場所は高円寺北口を左に出てケンタッキーの横の道を入り、パン屋「ヒロセ」のある交差店を左に折れて少し歩きガード下に入る手前右の路地を入ってすぐのところにあります。

brown2.jpg


お店に入るとかわいらしい女性が一人でやっていました。2006年12月にオープンしたそうです。店内はクの字のカウンター。大人なら6~7人は入れるかな。
お店の名前の通り、店内の床もテーブルも椅子もブラウン。カウンターは座ったときにちょうど胸の高さくらいになる少し高め。身長155cmの私には高めのカウンター。それが読書をするときにはとっても楽なんです。これはいい感じ。

★メニュー(一例)★
アイスコーヒー・・・400円
カフェオレ・・・550円
ロイヤルミルクティー550円
フレッシュレモンソーダ・・・500円

チョコレートケーキ・・・400円
(ホイップクリーム添え)
鶏肉とオクラのグリーンカレースープ・・・値段不明
お酒メニューもあり。

brown3.jpg


お店の写真をとってもいいですか?と聞くと、店員さんとコーヒーを飲んでいたおじさまも身をかがめて隠れてくれました。ほんとはお二人の姿も撮りたかったのですが。この写真のカウンター内に店員さんが、左のカウンター外にはおじさまが隠れてくれてます。ふふふっ。どうもありがとうございました。また訪問します♪

brown4.jpg


詳しくはこちら

住所不明
080-6664-5481
ドッグカフェWITH
ドッグカフェWITH(新宿御苑)

友達と新宿バルト9で映画を見る約束をしていたので、少し早めに新宿に行ってプラプラお散歩。御苑前を通るとそこにカフェ発見。

WITH1.jpg


あっ、でもドッグカフェだ。わんちゃんいないけど入れるのかなぁ。店内をのぞくとわんちゃんを連れてない女の子二人組みがいたから私も入ることに。ワクワク初めてのドッグカフェだ!カフェの奥にはトリミングルーム。カフェのHPみたら店員さんはみんなトリマーなんだって。へぇ~。

わんちゃんグッズも売ってます。
WITH2.jpg


もちろんメニューもわんこ用。
WITH3.jpg


カプチーノ・・・577円
WITH4.jpg


隣には瞳くりくりのかわいいチワワちゃんがいる~♪かわいいハートデレデレ。思わず飼い主さんに「わんちゃんの写真を撮らせてもらってもいいですか?」と聞いていた私。とっても綺麗な飼い主さんが「え~うれしい」と言って写真を撮らせてくれました。

サリーちゃん(2歳)いつもは下北付近に行くそう。今日はなれない新宿でちょっと緊張しているらしく、身体がプルプル震えてました。ふふっ、かわいい。

WITH5.jpg


サリーちゃんのお陰で今日はとっても癒されました。飼い主さんどうもありがとうございました。

新宿区新宿2-2-6 第一福富ビル1階
03-3350-1041
Cafe La Voie
Cafe La Voie(カフェラヴォワ)(新宿)

かどやホテルの1Fにあるカフェです。場所柄か、店内でPCをカタカタお仕事している方が結構いました。かどやホテルのHP見たらカフェは「無線LANインターネット接続(フリーホットスポット)サービス中」と書いてありました。なるほど、どうりでPC使っている人が多かったわけです。
店内は結構広め、面接とか仕事の打ち合わせで使えそうな雰囲気でした。無線LAN使えるのはうれしいですね。

こんなメニューもありました。

●皇室御用達 優雅なひとときを Cup ¥630
 ロイヤルブレンド Pot ¥1,050
 Royal Blend
●宮内庁御用達のコーヒー豆使用 Cup ¥473
 ラ・ヴォワ オリジナルブレンド Pot ¥840

アイスカプチーノ・・・630円

Voie1.jpg


Voie2.jpg


東京都新宿区西新宿1-23-1 かどやホテル1F
03-3346-2561
VINATEX
VINATEX(ヴィナテックス)(高円寺)

※閉店
 カレー屋さんにかわっていました。

高円寺のルック商店街にあるベトナムカフェ。
高円寺より新高円寺駅からの方が近いです。店内には、籐のテーブルと椅子が南国の雰囲気。

このときはまだメニューに載っていなかったバナナのココナッツみるくぜんざいを食べました。入っていたタピオカがとろとろすぎで残念でした。私はもっとぷりぷり食感のタピオカの方が好きなので。めずらしくほとんど残してしまいました。
他の方のコメントを見ると「ベトナム人の親子が作る本場の味。」と。しまったちゃんとここでご飯食べればよかった。今度はフォーとかスペシャル揚げ春巻きとか海老すりみトーストとか食べてみよう。

バナナのココナッツみるくぜんざい・・・420円

VINATEX1.jpg


VINATEX2.jpg


VINATEX3.jpg


詳しくはこちら

東京都杉並区高円寺南3-20-13 サンセリコビル2F
03-5306-5036
KOOTS GREEN TEA
KOOTS GREEN TEA(表参道)

2007年3月30日~9月30日までの半年間期間限定でおちまさとさんがプロデュースする「クリエイターズカフェKOOTS」となっているみたい。もう一度行って見なきゃ。

2007年3月28日
明治通りから少し入ったところにあります。大通りに面していないので静かにお茶の飲める和カフェ。とは言ってもお客さんたくさんいました。

KOOTS1.jpg


店内は結構広くゆったりとしたスペース。スタバのような感覚でふらっと立ち寄れそう(あっ、調べたらこのお店はタリーズ系でした・・・)。

KOOTS2.jpg


クリームあんみつは抹茶のソフトクリーム、つぶあん、寒天、黒蜜、甘いおもち(←これ何ていうんでしたっけ?名前忘れてしまいました)
私にはとってもバランスのよい配分で最後まで美味しく食べられました。でもかなりボリュームあります。
スペシャルティーグリーンティーショップなのだから今度はグリーンティー飲まなきゃ。他にもFoodメニューでおにぎりなどありました。

クリームあんみつ・・・490円

KOOTS3.jpg


東京都渋谷区神宮前6-27-4東武第2ビル1階
03-5469-3300
CAFE LIFE CAFE
CAFE LIFE CAFE(麻布十番)

麻布十番のカフェを目指して地下鉄で移動。ほんとはたい焼きくんの「Naniwaya cafe」(老舗たいやき屋「浪花屋総本店」の4代目が運営するカフェ)に行きたかったのにお店を発見できず・・・。で麻布十番商店街をお散歩。
CAFEの文字発見!迷わずお店に入りました。

LIFE1.jpg


1階の席に座ったのですが、カウンター6席と2人テーブルが4つ。2階席は優しい明かりでスペースも広め、ゆったりソファで落ち着けそう。雰囲気よいです。

LIFE2.jpg


今日はおうちでご飯を食べようと思ったのでコーヒーを注文。でもメニューを見るとそそられるもが沢山ありましたがぐっと我慢。コーヒーはロゴ入りのかわいいカップで出てきました。

LIFE3.jpg


しかし後で地図を見てみたら、「Naniwaya cafe」と「CAFE LIFE CAFE」って離れてるなぁ~。

この日は森博嗣の本を読み電車を乗り過ごし、また本に熱中して電車を乗り過ごし・・・んーー。

東京都港区麻布十番 3-7-3
03-5419-338
MORGAN CAFE
MORGAN CAFE(高円寺)

高円寺北口から庚申通りを歩いて早稲田通りの少し手前右側にあります。
狭い階段をのぼって2階にあるカフェ。カウンター8席、4人がけテーブル席1つ。

アボガドマグロ丼・・・680円
アボガドシュリンプカレー・・・750円
かぼちゃ入りジンジャーポーク・・・750円
しめじとレンコン入り京都風親子丼・・・700円

MORGAN1.jpg


MORGAN2.jpg


MORGAN3.jpg


詳しくはこちら

杉並区高円寺北2-41-152F
03-3337-8955
TIKI+GOAL CAFE
TIKI+GOAL CAFE(代々木八幡)

代々木八幡駅のすぐ目の前にあります。かわいいスポーツカフェ?店名からわかる通りサッカー好きのオーナーがやっているよう。残念ながら私はサッカーファンではないのですが・・・。
テーブル席とソファ席(ソファ6人位座れそう)があり、店内には大画面プロジェクターがありました。きっとワールドカップとか映すんでしょうね。メニューは豊富でした。

そうそうカフェには関係ないのですが、スポーツ繋がりということで。
こないだ有明コロシアムにbjリーグ見に行きました。
東京アパッチVS高松ファイブアローズ の試合。
NBAではないけど、やっぱりプロの技ってすごいですね。試合後半は超興奮しておりました!!楽しい♪楽しい♪
東京アパッチではDJもいるし試合中ルールなどを解説してくれてバスケ初心者にもわかりやすい。カップルでも家族連れでも楽しめそうです。
入場料もA席なら前売り2000円だし。bjリーグがもっと盛り上がるよう頑張ってほしいなぁ。また来年も見に行きたい!

メニュー(一例)
★フード★
たこのバジリコソース・・・530円
トマトソースのツナオムレツ・・・580円
エビとアボガドとクリームチーズの生春巻き・・・630円

★ドリンク★
カフェオレ・・・500円
チャイミルク・・・580円

ブレンドコーヒー・・・470円

tiki1.jpg


tiki3.jpg


tiki2.jpg


東京都渋谷区富ヶ谷1-53-3-1F
03-3485-7202
珈琲専門店 珈和世
珈琲専門店 珈和世(幡ヶ谷)

甲州街道の初台と幡ヶ谷の間あたりにあります。
昔ながらの喫茶店という感じ。年配のご夫婦?がお店をやっているようです。

ビーフカレーを注文。カレーを運んでくれたママが「ご飯たりなかったら言ってください」と。これってご飯おかわり自由ってことなのかな・・・?
カレーはかなりもったりしていて、玉ねぎの甘みもあるけど結構辛いカレーでした。お肉も野菜もわからないくらい細かくなってて、とろっ、ぼてっ、としています。
カレーの量は多かったなぁ。このカレーの量だとご飯おかわりする必要あるかも。

食後にコーヒーがついてくるのですが、これが美味しかった。ランチについてるコーヒーなのにちゃんと入れているみたい。さすが珈琲専門店。

他にも生地から手作りピザやサンドイッチなどもあり美味しそうだったのでまたランチに行ってみます。
AM9:00~PM1:00はチーズケーキとコーヒーセットが400円とお得!

牛大辛飯(ビーフカレー)・・・700円

kawase1.jpg


kawase2.jpg


kawase3.jpg
Designed by aykm.
