秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
cafe VERNACLO (代々木上原)
cafe VERNACLO (代々木上原)

井の頭通り沿い、上原仲通り商店街の入り口向かい側にあります。
店内は10席くらいはありました。今小学1年のお嬢さんがいるようで、学校帰りに遊び疲れてカフェで眠ってました。なんだか愛おしいですね♪

ピタが売りなのか、ピタパンメニューが多くありました。

ピタパンメニュー(一例)
・ピタパンのBLT
・ 〃   サラミハムサンド
・ 〃   シーザーサラダサンド 各420円(セット850円)

こちらも気になる!
・厚切りバター&メープルシロップ・・・525円
  +バニラアイス(中までじんわりしみこんでます!だって~!)

美味しそう!!

こちらのピタパンは白神こだま酵母を使っているそうです。普通の酵母と何が違うのですか?と聞いたところ「他の酵母よりもふくらみがよく、美味しくしあがる。」とのこと。ピタは1枚150円で購入できます。小麦粉も国産のものを使用しているそうです。「外国産の小麦粉はほぼ100%薬漬けでよくないので・・・」と店主。いつもは気にせず食べていましたが、改めて薬漬けといわれるとちょっと怖くなってしまいます。

カプチーノ・・・525円

VERNACLO1.jpg


VERNACLO2.jpg


VERNACLO3.jpg


住所不明です
CAFE & BAR DQ
CAFE & BAR DQ(丸の内)

丸の内の明治安田生命ビルのB2にあるDONQのカフェ&バー。DONQでカフェをやっていたんですね。たまたま通りがかり見つけたのですが、今までDONQのカフェがあることを知りませんでした。

店頭には美味しそうなパンが並んでいます。とってもクロワッサンに惹かれたけど、ランチ後だったのでパンはあきらめてレジでブレンドを注文。

店内は茶色で統一されて大人な落ち着いた雰囲気。店内奥が禁煙席になっています。
朝と昼は焼きたてのパンで、夜はバールで夜はワインやビール、パスタやピッツアを食べれるようです。

ランチピークの過ぎた後でしたが、丸の内という場所柄お客さんはOLさんが多かったです。

ブレンド・・・280円

BARDQ1.jpg


BARDQ2.jpg


BARDQ3.jpg


千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル丸の内マイプラザB2
03-5219-5482
OPEN:8:00~23:00(平日)
   11:00~17:00(土曜日)
定休日:日曜・祝日
cafe pause
cafe pause(池袋)

池袋東口のジュンク堂の左側の横道を入って行くと右手にあります。以前勤めていた会社が池袋にあったのですが、そのことはあまり店内にお客さんが入っているのを見たことがありませんでした。先日訪問したときにはほぼ満席状態。すごい人気ですね。

アイスチャイはカルダモンとシナモンの味がしました。カルダモンの味が結構強かったです。後でWebでcafe pauseを検索していたら「ロイヤルミルクティー」が美味しいとの情報をいくつか見かけました。気になります!

アイスチャイ・・・600円

puase1.jpg


こちらの奥の椅子は、木村剛治さんのイスだそうです。
pause2.jpg


豊島区南池袋2-14-12 山口ビル
03-5950-6117
OPEN:12:00~23:00
マッシュマンズ・カフェ
マッシュマンズ・カフェ(池袋)

池袋の東口にあるカフェです。穴場カフェなのか、雑誌などで見たことがなかったです。こちらの階段を上がって2階にあります。

mashman1.jpg


入り口を入って正面奥にキッチン、左手にテーブル席、その奥の窓際にカウンター席6席。カウンター席の右側にはこあがりのお座敷 4人がけが2テーブルあります。
学生さんがほとんどかな。

手作り感あふれるカフェ。店内にある14インチのテレビはベースがピンク、水色・赤・緑・白の水玉に塗られています。
色よく艶の出た木のカウンターは窓の前の席。椅子も茶色や緑に塗られています。
窓から外を眺められ一人でも外を眺めて暇つぶしできますね。カウンターには「読書・勉強用に」こんな心遣いもありうれしい。ひざ掛けもありました。カウンター席にもカワイイ小物が沢山。

mashman2.jpg


この日は暑かったのでアイスカフェオレを注文。アイスカフェオレは軽くホイップした生クリームがのっていて、無糖、ガムシロ付き。ストローは出していないようです。

アイスカフェオレ・・・450円

mashman3.jpg


ランチもやってました。
ランチメニュー一例
<パスタ>
・アジアンジャージャートマト
・ホタテと明太子のバターしょうゆ

<ごはん>
・鶏肉とトマトの南国香ばしどんぶり
・牛しゃぶの梅じそしょうゆ
各850円(サラダ・ドリンク付き)

豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル2F
03-3986-1393
OPEN:11:30~23:30
定休日:無休
KOKKOMA CHA
KOKKOMA CHA(コッコマチャ)(代々木上原)

代々木上原お散歩中に発見。駅のすぐそばにある小さなかわいらしいカフェ♪私の勝手な想像だと女性のオーナーがやっていそうな雰囲気です。女性一人でも入りやすい。
駅もすぐそばだし待ち合わせなどにも便利ですね。

20070908122717.jpg


お店の入り口には和菓子も売っていて、お店に入らず道路側からもお菓子を購入できるようになっていました。
ドアを開け中に入ると縦長の店内。右側にキッチンとカウンター8席、左に二人がけテーブル席、正面奥に1段あがったお座敷1テーブルありました。
20070908122725.jpg


テーブルメニュー例
・上生菓子セット・・・900円
・季節の和菓子セット・・・800円
・おなじみ和菓子セット・・・750円
と和がそろってます。

セットの飲み物は
・そば茶
・嬉野玉緑茶
・番茶マスカット
・ライチのお茶
・季節のお茶 
の中から選べるようになっていて、おぉ~番茶マスカットって気になります!
マスカットのお茶でしょうか?

カレーやお茶漬けなどもありました。

お茶も気になりましたが、カプチーノを注文。
出されたお冷のグラスは手編み?のコースターの上に。
20070908122734.jpg


カプチーノは木のトレイに花柄のかわいいカップで出てきました♪
20070908122743.jpg


こちらの和みカフェでお茶と和菓子でほっこりと癒されそう。
ただテーブル席に座ったときにカウンターの下の雑誌が雑然として、箱ティッシュがむき出しでおいてあって、生活感が出てしまっていてちょっと残念でした。
せっかくのかわいいカフェなのでもったいない。
(定食屋さんとかなら全然気にならないんですけどね。)

カフェのすぐ隣に「KOKKOMA」という和雑貨屋さんもあるので、カフェの後に雑貨屋さんで自分のお気に入り器探しもいいですね。

渋谷区上原1-33-17
03-5453-5521
珈琲おーるど
珈琲おーるど(下北沢)

茶沢通りにある、ちょっぴり懐かしい雰囲気漂うカフェ。
ひげのマスターが入れてくれる珈琲にとろっととろけるチーズケーキ。
こんなチーズケーキ初めて!

ゆったりと時間がながれていきます。

店内に置いてある雑誌はPENやAERAなど。

ケーキセット・・・850円

old1.jpg


old2.jpg


世田谷区代沢5-6-15
03-3419-8157
OPEN:10:30~22:00
KABOCHA
KABOCHA(三軒茶屋)

カフェではなくケーキ屋さんですが、店内でケーキや珈琲をいただけます。
席はテーブル3つの6席くらい。

ショーケースには大きな美味しいそうなケーキが並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。大きめなのに値段はお手頃。お土産などに持っていくのもよさそう。
この日はちょうどクッキーが焼きあがったところだったのか、棚の上には冷ましている山盛のクッキーが。焼き菓子もいろいろ売っていました。

この日は親子3人でケーキを食べている家族が。ショートケーキを食べているママが「ここのケーキ美味しいね、●●のケーキより美味しい」と。
隣でアイスコーヒーを飲む私は、ショートケーキを恨めしそうにながめるだけ。次回はケーキを食べたいです。

アイスコーヒー・・・390円?

KABOCHA1.jpg


KABOCHA2.jpg


KABOCHA3.jpg


世田谷区三軒茶屋2-38-10
03-5481-1553
mid.
mid. (代々木八幡)

通勤で通る道に、カフェを発見。というか前から行ってみたかったのですが。山手通りを新宿から代々木八幡方面へ向かって右手にあります。
店内は広く、ゆったりと。シンプルなカフェです。キッチンが1段上にあがっていて、カクテルを作る店員さんの姿が良く見えます。

デザート、フードメニューも充実。今度はご飯食べに行きいです。
ランチメニューもありました。

アイスコーヒー飲んだのですが、コースターの絵が面白ろかわいい。

アイスコーヒー・・・430円

mid1.jpg


mid2.jpg


mid3.jpg


mid4.jpg


東京都渋谷区元代々木55-7
03-3466-9896
DADA CAFE
DADA CAFE(代々木)

DADA特製カレー・・・900円

写真がでてきたので・・・。
20070908120137.jpg


2006/6/21
ネットで発見してずっといってみたかったカフェです。
代々木駅東口から2~3分でつきます。ちょっと道から奥まったところにありますが看板がでてるのでわかりました。

入り口はびっくりするくらいふつ~の民家です。(行っていただければわかります)築65年の民家を改装したようです。詳しくはこちらに載ってました。店内は椅子席とソファ席。ソファ席は喫煙用スペースにしかありませんでしたが、煙が気にならなければどうぞ!と案内してもらえました。店員のみなさんはとても感じがよかったです。マンゴー杏仁を食べましたが、ブラックタピオカのもちもちと、杏仁のなめらかさ、マンゴーのとろとろが合っていて美味しかったです。
帰りにはコスモスの種をくれました。
とってもゆったりできるカフェです。

マンゴー杏仁・・・500円

20070908120148.jpg


20070908120154.jpg


20070908120202.jpg


東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
03-3350-2245
営業時間:11:30~23:00
cafe blanc
cafe blanc (カフェブラン)本郷

本郷・湯島カフェ散策第4弾!この日の最終カフェです。
TIES→カフェ・プティ・フール→FIRE CAFE→cafe blanc になります。

しかし今日も散策楽しいなぁ。平日に散策できるって最高です。

こちらのカフェは店名通り(blanc=白)壁が真っ白。
20070908115002.jpg


床と家具はダークブランウン。シンプルでこじんまりとしたカフェ。2人×6テーブル、2人ソファ1つ、4人ソファ1つ。近所のOLさん、打ち合わせのサラリーマン、学生さんといろんな方がいらっしゃいました。男性のお客さんが結構のぞいてました(満席で入れないお客さんが何組もいました)。男の人にも入りやすいカフェなんですね。

20070908115009.jpg


ランチタイムは11:30~14:00
この日のメニューはどれも850円
A.麻婆豆腐(スープ、サラダ付)
B.ひき肉とトマトのカレー(サラダ付)
C.とり肉とバジルの炒めのせご飯(サラダ付)

お腹がいっぱいなので、ここでも飲み物を。雨もやんで外は快晴!
あ~暑い日に冷たいドリンクは美味しいです。

ICEチャイ・・・400円

20070908115015.jpg


東京都文京区本郷3-36-11
FIRE HOUSE
FIRE HOUSE(本郷)

本郷・湯島カフェ散策第3弾! 一日にまた沢山カフェめぐり。
こちらはハンバーガー屋さん。アメリカンなお店で目を惹きます。入り口にあるハンバーガーの椅子がかわいい。
入り口にあるメニューを見て真剣に迷い中?
20070908114532.jpg


平日2時くらいだったのに店内ほぼ満席でした。
20070908114539.jpg


きゃぁ~ハンバーガードドーンって美味しそう。ちょっとお値段高めですが・・・。
隣の席の人が注文したハンバーガーを恨めしそうに眺めてしまいます。でもカレーポトフでお腹はいっぱい。
今日はハンバーガーは諦めてアイスコーヒーで。

アイスコーヒー・・・420円

20070908114545.jpg


東京都文京区本郷4-5-10 サンファミリー本郷1階
03-3815-6044
Petit Four
Petit Four(本郷)

湯島・本郷カフェ散策第2弾!お腹がすいたのでランチどころを探してさまよっていると、人気のない通りからOLさんが出てきました。んん?!何かあるのか!
気になって通りに入ってみると、カフェがありました。雨宿りも兼ねてこちらでランチをとることに。

20070908114134.jpg


入ってみるとお客様は全員女性。近くのOLさんらしき方でいっぱいです。店内20席くらいはあったと思います。ここはロールケーキが売りなのかな?

20070908114144.jpg


ランチメニューは
・キッシュ(4種)
・パイ
・カレーポトフ の3種類

カレーポトフを注文。カレーポトフはじゃがいも、ナス、人参、ピーマン、チキンウィング2つ、玉ねぎとお野菜とお肉がゴロっと入っています。
直径20cmはあるお皿にたっぷり入っていて、ポトフだけでもボリュームあります。それに味も美味しい。そんなにスパイシーではないですが、玉ねぎの旨みもあり美味しいです♪

20070908114154.jpg


カレーポトフ・・・850円
(ドリンク付き・・・1000円)

カレーポトフにはパン、サラダ、豆とりんごのサラダ、パスタも付いてこれで850円はお得感あります。会社が近ければランチ利用はいいかも。美味しそうなケーキも沢山ありました。

東京都文京区本郷2-29-10 日原ビル1F
03-3817-8146
TIES
TIES (湯島)

湯島にあるこちらのカフェ。本で見つけて気になっていたので愛車を走らせちょっと遠出をして行ってきました。(そんなに遠くもないのですが・・・)

春日通り沿いの、本郷3丁目と湯島の間・・・と頭にインプットしてカフェ探し。カフェが見つからずふらふらしていると、あれ?ここにもカフェ、あっちにもカフェ、んん?この辺りはカフェがいっぱいなのかな?知らなかったです。この発見だけでもうれしい。

目的のカフェは一見見逃してしまいそ。ようやくたどり着いて店内へ。わぁ~シンプルで落ち着たいい感じ。このときのお客さんは私ひとり。カウンターの奥の棚にはすてきなカップが綺麗に並んでいます。隅々まできちんと整理されていて気持ちがいいです。

席についてメニューを。気になるケーキがいっぱい。
コーヒーはファイブブレンド(20g)といちごのショートケーキを注文。お店の方がネルドリップで丁寧に入れてくれます。コーヒーを入れている姿を見れるのもうれしい。

ケーキはシンプルなショートケーキだけど、白い生クリームと赤いいちごのつやつやがとても美味しそう。コーヒーも運ばれてきていい香り。コクがあって酸味の少ない私の好きな味♪ケーキはスポンジふわふわ、新鮮いちごの甘酸っぱさと生クリームでとっても美味しい♪コーヒーもケーキも最高です!あ~このお店好き♪好き♪

こちらのケーキはお店の奥にある釜で焼いているそう。奥様の優しい雰囲気で和みます。ご夫婦ともお話をするととてもあたたかい感じ。落ち着きます。また来たいな。

今日はこのお店だけで帰る予定でしたが、途中から雷雨。この辺りはカフェも沢山あったしコンビニで傘を買って本郷散策をすることに。
わ~い今日は湯島・本郷カフェ散策だぁ♪

ファイブブレンド(20g)・・・500円
いちごのショートケーキ・・・350円

TIES1.jpg


実際はもっともっといい雰囲気です。
TIES2.jpg


TIES3.jpg


TIES4.jpg


東京都文京区湯島4-1-13 1F
03 3818 0393
BRASSERIE BARBARA
BRASSERIE BARBARA(ブラッスリーバルバラ)

ランチに行ってきました。
パンが食べ放題。サラダのガレットを頼んでいる方が多かったです。私はパスタを頼んだのですが、サラダのガレットの方がパンをいろいろ食べられそう。パスタだと炭水化物三昧でちょっと苦しいです。

ランチ・・・1200円

BARBARA1.jpg


BARBARA2.jpg


2006/4/15
新宿でお茶できるところを探していてたまたま入ったお店です。
店内はテーブル席とソファ席がありました。BGMは大きい音でかかってました。ランチにはビュッフェもやっているみたいです。土曜日ということもあり店内はほぼ満席でした。
初めてガレットを食べました。
飲み物はカフェコンパンナ。エスプレッソに生クリーム(抹茶がかかってました)がのっていてスプーンですくって食べ(飲み)ました。

コンプレ・・・610円
カフェコンパンナ・・・525円

BARBARA3.jpg


今日歩いた道は・・・結構歩いたね♪ 友人H
BARBARA4.jpg


BARBARA5.jpg


東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1・6F 
03-5339-0477
Ma Chatelaine
Ma Chatelaine マ・シャトレーヌ 渋谷パルコ内

パルコパート3の1Fにあるカフェ。一面ガラス張りで店内はとっても明るいです。ガラス張りで道路側の席は通りを眺めるのにいいけど、短いスカートはいてる方はシャンとしてお茶しないとちょっとはずかしい・・・。

お買い物で疲れたときにひと休みや待ち合わせにはいいですね。ケーキに力入れてるのかな?ケーキがとっても美味しそうでした。

Chatelaine1.jpg


Chatelaine2.jpg


Chatelaine3.jpg


東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート3 1F
03-3477-5955
OPEN:10:00~21:00
定休日:無休
Breizh Cafe
Breizh Cafe 新宿タカシマヤ店

新宿高島屋がリニューアルオープンして13FにBreizh Cafeができました。
ガレットのお店。

平日の夜7時くらいに行ったのですが、店内は4組くらいお客様がいらっしゃいました。
高島屋の13Fにはお庭があって、こちらのお店からはそのガーデンが見え、カフェの外でも食事ができるようになっていました。これからぽかぽかお昼や、夏の夜など外で食べるのが気持ちよさそうです。

ここでもやっぱりクレープを食べてしまいました。以前渋谷の「Au temps jadis」で食べた塩バターキャラメルクレープと比べると、クレープの生地はかなり薄く、味は苦めのキャラメルという印象でした。

私は「Au tmps jadis」のクレープの方が、もちもちで出来たの生地で美味しいと思いました。こちらのクレープは冷めた感じがしたので。生地は焼いておいてあったのかな?それとも生地が薄いからすぐに冷めてしまったのかな。
好みにもよると思いますが。

中庭を眺めつつのデザートタイムは気持ちよかったです。

塩バターキャラメル(クレープ)・・・700円

Breizh1.jpg


Breizh2.jpg


Breizh4.jpg


Breizh3.jpg


渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエア13F
03-5361-1335 
カフェ アンジェリーナ
カフェ アンジェリーナ(世田谷)

世田谷通り沿い(交差点曲がって少し入ったところですが)。世田谷線の世田谷駅からが一番近いかな。店内はアンティーク調の家具でスローな音楽が流れている落ち着いた雰囲気の大人なカフェです。深夜2時までやっているのがうれしい、近所の奥様などが集いそう。

こちらの自家製ジンジャーエールを飲んだのですが、刻み生姜のシロップ漬け+ライムでとっても美味しい!(上手に飲まないとストローの中から刻み生姜がゴボゴボとのぼってきます)。これはおうちで作ってみよ~♪

他にもシュークリーム、スイートガトーショコラ、2つの味のチーズケーキ(←気になる)等もありました。

自家製ジンジャーエール・・・680円

20070908072536.jpg


20070908072545.jpg


20070908072554.jpg


世田谷区世田谷1-15-12
03-3439-8996
Cafe growna growna Tokyo
Cafe growna growna Tokyo(表参道)(青山)

会社帰りにふらりとメトロでお散歩。地下鉄は好き♪だって寒くない。
JRはホームで待っているときに寒いので寒い季節にはあまり乗りたくない。

雨が降っていたのでカフェで休憩。ここでは無料でネットができました。ちょうど旅行したいと思っていたときなので、アイスコーヒー飲みながら旅行情報を検索。北海道旅行したいなぁ。北海道の信号のないまっすぐな道をドライブするの気持ちいいです。私はいまだに「白い恋人」が好き。

アイスコーヒー・・・360円

growna.jpg


growna2.jpg


growna3.jpg


東京都港区北青山2-7-15 NTT青山ビル1F
03-3746-1512
OPEN:10:00~21:00(平日)
   10:00~20:00(休日)
喫茶 ミケネコ舎
喫茶 ミケネコ舎(下北沢)

2回目の訪問。この日はゆったりとお茶をしながらしばらく会っていない友達に手紙を書いてみた。たまにはメールではなく手紙もいいですね。もうお手紙届いてるかな?
この壁に向かう席が好き。

mikeneko1.jpg


2006/12/17
ここなら静かに読書できるかなと思って行ってみました。
茶沢通り沿いにあります。入り口にはミケネコ舎の看板が。この看板よくカフェ雑誌でみますね。
階段を上って2階へ。最初は満席で入れなかったので、少し下北を散歩して時間つぶし。なんとなく他のカフェに入る気分にならずまたミケネコ舎へ舞い戻ると席が1つだけ空いていて入れました。昭和の香りのするカフェですね。

今日は壁に向かって座る席。私こういう端っこの席好きです。勉強机みたい(決して勉強は好きではないけど)。

コーヒーが飲みたかったので、店員さんに「酸味の少ないコーヒーはどれですか?」と聞いてクリスマスブレンドと教えてもらったので、クリスマスブレンドにしました。
後はくるみのシフォン。
ん?!クリスマスブレンドってどこかで聞いたような・・・。あっスタバでもありますよね。同じなのかな??などと思ってしまいました。でも違うみたい。
味はしっかりしてます。酸味が少なくて苦味もほどよく私には飲みやすかったです。
冷めても美味しいコーヒーでした。
ポットも付いてきてコーヒー2杯分飲めて2杯分で600円なら納得です。
シフォンケーキは甘さ控えめでよかったけど、少し固めのシフォンケーキでした。

クリスマスブレンド・・・600円
くるみシフォン・・・300円

mikeneko2.jpg


mikeneko3.jpg


mikeneko4.jpg


東京都世田谷区代沢5-32-14 露崎商店二階上ル
03-3418-6630
harebare
harebare(三軒茶屋)

三軒茶屋の栄通りをぐんぐん歩いていき、三角州をすぎた辺りの左手にあります。「cafecafe」より少し駅に近いところです。こちらのお店「犬」もOKみたい。誰もわんちゃんを連れてはいなかったのですが。

夜はバーになるのかな。私は昼でも夜でもノンアルコール。
今度はこちらで食事してみたいです。

カフェラテ・・・600円

harebare1.jpg


harebare2.jpg


harebare3.jpg


東京都世田谷区太子堂1-15-13 根岸ビル2F
03-5481-4441
Designed by aykm.
