秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
珈琲 エリカ
珈琲 エリカ(神保町)

神保町散策で2軒目に入ったのはこちら。なんとも昭和の匂いを感じる佇まいです。

erica1.jpg


カフェに入ると、頑固そうなおじいちゃんが一人でやっています。来ているお客様はみんな男性の一人客。サラリーマンかしら? 音楽のかかっていない静かな店内で新聞を読んだり、ゆったり珈琲を飲んだりしています。

テーブルや椅子も時代を感じますね。この椅子かわいい♪
「こうえんジャー」でOchiさんからいただいたコメントにもあったように私が訪問したエリカは映画の舞台になったカフェの姉妹店だそうです。
「カフェは一青窈初主演の映画「珈琲時光」の 舞台になったお店。古書店の主人役で浅野忠信。」

erica2.jpg


メニューは
<400円>
・アイスコーヒー
・ブレンド
・アメリカン
・紅茶
・ウィンナーコーヒー
・オレンジジュース 
<500円>
・コーヒーフロート
・クリームソーダ
・ミルクセーキ

などがありました。

んん!ミルクセーキ、懐かしい。ミルクセーキを注文するとマスターがシェーカーを持ってきたシャカシャカ作り始めました。そういえばミルクセーキってどうやって作るのか知らなかった。おうちで作りたいなと思いレシピも検索
こちらに詳しくミルクセーキレシピが載っていました。
ほんのり黄色がかったミルクです。優しい甘さで懐かしい味。久しぶりに飲むと美味しい♪

お店の雰囲気も渋くていいですね。

erica3.jpg


住所
千代田区神田神保町1丁目32 (この辺り)
03-3291-8411
カフェ・トロワバグ
カフェ・トロワバグ(神保町)

神保町カフェ散策は続きます。途中古本屋に寄って本を3冊購入。店頭に並んでいた本を買ったのですが、店内に置いてある本は、囲碁、将棋、マージャンの本ばかり。神保町って面白いなぁ。

神保町駅へ向かって、靖国通りと白山通りの交差点からすぐのところにあるカフェへ。ちなみに店名の意味は「「トロワ」は数字の3、「バグ」は丸い輪のこと、つまり3つの輪。お客様、店の人、そしてコーヒーカップが3つのつながりを持ち、コミュニケーションをはかるということです。(お店HPより)」へぇ~。フランス語ですか?

torowa1.jpg


地下へ階段を下りていくと入り口があります。その階段の途中に「黒ゴマプリン・・・250円」という文字をみつけて、私の心は黒ゴマプリンに決まりました。

店内に入ると、商談しているサラリーマン、仕事はしてるのかしら?と思わせるおじちゃん、近所のお店の人?らしき方達が。こちらもすべて男性客でした。ここって学生の街なのに・・・平日の昼間は学生さんいないんですね。

torowa2.jpg


きっとドリンクとセットじゃないと注文できないんだろうな・・・と思いながらも「プリンだけでもいいですか?」と聞くと、爽やかに「いいですよ~」との返事。これはうれしいです。

エスプレッソのカップに入った黒ゴマプリンが♪
torowa3.jpg


おや、美味しい♪蜜は黒蜜でした。プリンの断面の色が何層にもなっていてキレイ。これを店内で250円で食べられて、お水も出してもらえて、ゆっくりできて、なんだか申し訳ないと思いつつもプリンだけいただきました。

torowa4.jpg


神保町は他にもたくさんカフェがあったので、また神保町カフェ散策はする予定です。
神保町楽しいですね♪

東京都千代田区神保町1-12-1 富田メガネ地下1階
03-3294-8597
OPEN:平日10:00~19:00/土曜12:00~19:00
定休日:日曜
カフェリスト
今まで行ったカフェ(喫茶店、他カフェスペースも含む)リスト。

現在:1014カフェ

カフェ、喫茶の他、アイス屋さん、ハンバーガー屋さん、ベーカリーなどを含め
ざっくりカウントしてます。
phonic:hoop
phonic:hoop(初台)(閉店)

2007年6月25日で閉店したようです。
最近、カフェの前を通ってもずっと閉まっていたので、そんな気はしていたのですが・・・。残念です。

2006/12/21
初台と幡ヶ谷の間くらい、水道道路沿いにあります。
隣にはインテリアショップがあるので気になっていたので行ってみました。

ちょうどショップでセールをやっていたので覘いてみると「閉店」の文字。お店閉店しちゃうんですか?と聞くと「移転します」とのこと。でもまだ移転先は決まってないそうです。追記:カフェは引き続きやっているようです。

お店には人懐っこいかわいいわんちゃんがいます。名前は「Sakura」っていうみたい。そう呼ばれてました・・・。ちょうどクリスマス前だったので、ツリーの置物を買ってその後に隣のカフェへ。

カフェもインテリアショップの店員さんがやってます。その間インテリアショップには誰もいませんが大丈夫なのかな。

店内はテーブル、座敷、カウンターがあります。座敷はおうちにいるみたいに落ち着けそう。店内はほどよくあったかいし、照明も落ち着く明かりだし長時間いたくなっちゃいますね。

カフェオレ・・・550円?

phonichoop1.jpg


phonichoop2.jpg


このわんちゃんがSakuraちゃん
phonichoop3.jpg

phonichoop4.jpg


東京都渋谷区本町1-60-3 1F
03-3373-3201
J's boogie cafe
J's boogie cafe(松蔭神社)

世田谷線松蔭神社駅からすぐのところにあります。前から気になっていたカフェ。

Jsboogiecafe1.jpg


店内に入ると右手にカウンター、左手にソファ席、一番奥にはテーブル席。カウンターには音楽好きの方々が集っていたよう。

そして置いてある本はこの通り!ローリングストーンズ!

Jsboogiecafe2.jpg


Jsboogiecafe3.jpg


意外にも電車好きにとっても嬉しいカフェ。なんとカフェの一番奥の席からは間近で世田谷線の往来を眺めることができます。

せた線が通るとカフェ全体が揺れるの~♪ガタゴト♪

Jsboogiecafe4.jpg


アイスカフェオレ・・・450円?

住所わかりませんがロッタちゃんとは線路反対側にあります。
Cura2
Cura2(クーラ)(経堂)

経堂の駅からすずらん通りを歩いていくと左手にあります。駅から7分くらいかな。9chairを探して歩いているときに見つけました。白い壁に木製のドア、外観から惹かれてしまいます。店内は細長く奥行きがありました。

入り口を入ってすぐのところには天然酵母のパンやクッキーなどの焼き菓子が並んでいます。ん~いい香り。その先には白い壁に向かって机が置いてあり、机の上には絵本も置いています。店内の一番奥には赤く大きなソファ席があります。すっぽり身体をうずめたくなりますね。

こちらもまったりのんびりできる雰囲気のカフェ。経堂はいいカフェがいっぱい。楽しいです♪

こちらに詳細が載っていました。

アイスコーヒー・・・500円?

cura1.jpg


cura2.jpg


cura3.jpg


東京都世田谷区経堂2-11-10
03-3428-3940
OPEN:13:00~21:00
定休日:月曜 第1・3火曜休み(月曜が祝日の場合は火曜休み)
9chair
9chair(経堂)

先日は経堂カフェ散策しました。せたカフェキッチンの後はこちら。
小田急線経堂駅北口改札を出て、すずらん通り商店街をまっすぐ10分ほど歩くと、
右手側の2F部分に見えてきます。1Fはアンティーク雑貨lihn fa(リンファ)さんがあります。

9chair1.jpg


雑貨屋さんの左側にある階段には9cafeとかわいい看板が。
9chair2.jpg


こちをあがっていくと2Fにカフェのドアが。
9chair3.jpg


店内に入ると木のテーブルと椅子。うわぁ~かわいい。小物もセンスよく飾ってあります。部屋の中央には脚の短いテーブルに美味しそうなマフィンやクッキーが並んでいて席に着く前から気になってしかたないです。店内は完全禁煙みたいです。

席に着くとお水と一緒にかわいらしいメニューを持ってきてくれました。ほんわかした雰囲気の女性の店員さんです。厨房は暑いらしく顔を真っ赤にしながらお仕事してました。
9chair4.jpg


今の時期はチリコンカンのメニューみたい。お腹が空いてきていたので白パンと小さなチリコンカン(ヨーグルト付き)を頼みました。

作るのには時間がかかるけど、こちらのカフェではみんなのんびり雑誌を読んだりおしゃべりしながら食事やドリンクが提供されるのを待っています。

私が注文をしてから店員さんはベランダで栽培しているハーブ達をはさみでチョキンチョキン。おぉ新鮮なハーブ♪

しばらく待っているとお料理が出てきました。まずはチリコンカン。これは小さくでも結構ボリュームあります。塩味は控えめに味付けしてあるとのことでしたが私にはちょうどよい味でした。美味しい!

それから白パンとサラダ、ヨーグルトが出てきました。白パンは温めてあって中は熱々のふわふわ。それだけでもとっても美味しいけど、バターをつけてさらに美味しい。トッピングはバター、クリームチーズ、ジャム、はちみつなどから選べます。

サラダのお野菜も新鮮だし。いいですね。ヨーグルトはバナナとはちみつが入ってました。さきほどのせたカフェとまた一味違うのんびりした雰囲気のお店。こちらもまた来たくなるお店です♪経堂はいいカフェがありますね♪

白パンor黒版と小さなチリコンカン・・・650円

9chair5.jpg


東京都世田谷区宮坂3-45-2
OPEN:13:00~20:00
定休日:日、月、火曜
せたカフェキッチン
せたカフェキッチン(経堂)

気になっていたせたカフェキッチンに行ってきました。愛車のTodayちゃんで行ったのですが、カフェ付近の道は一方通行が多くて、経堂をよく知らない私は駅付近をうろうろしてしまいました。だいたいこの辺りかな?というところで仕方なく愛車を置いていくことに。ピーコックの横の道沿いを歩いて行き、駅から数分のところにカフェを発見しました。

setacafe.jpg


入り口からすると店内はそんなに広くないのかな?と思ったのですが、中に入ると2つの部屋に分かれていて思ったより広いです。私は置くの部屋へ。入り口手前の部屋は日の光が差し込みとても明るく爽やかな感じ。奥の部屋は紫で統一され、かわいさもありつつちょっと落ち着いた雰囲気。壁にはかえるちゃんも飾られてるし、チョークで書かれた傘の絵がかかわいい♪

setacafe2.jpg


こちらのカフェは定食の種類が豊富で、カフェだけどしっかりご飯ができます。夜は「ほろ酔いセット」とかもありました。

メニュー(一例)
☆定食☆
・鶏の立田揚げ定食・・・840円
 一番人気の鶏立田!梅肉ソースかおろしポン酢で
・今日のお魚定食・・・840円
(サバ塩焼き・サバの立田揚げ・サワラの立田揚げ)
・豚ときのこのねぎ塩炒め・・・870円
・豚となすとキャベツのピリ辛炒め・・・870円
・ちょっと大きめメンチカツ・・・870円
☆スイーツ☆
・キャラメルチーズケーキ・・・450円
・ナッツのマフィン・・・230円
・バナナバトーパフェ・・・480円
・マンゴープリン・・・480円
・ガトーショコラ・・・380円
・抹茶シフォンのロールケーキ・・・420円

などなどありました。ん~定食屋さんみたいですね。すごくご飯が食べたくなります。ちょうど来ていた年配のご夫婦はランチで立田定食を注文されていて、とても美味しそうでした。また近くにいた女の子はケーキを食べていたのですが「ちょー美味しい、まじでやばいよこれ。」と絶叫しながら食べていてすごくケーキも気になりました。やばいらしいですよこのお店!

ん~食べたい。ただまだお腹があまり空いていなかったのでここではアイスコーヒーを。この日はとても暑い日だったのでアイスコーヒーが喉にしみわたります!最高!しかも値段は300円ととってもお得です。

アイスコーヒー・・・300円

setacafe3.jpg


そしてなんと言ってもこちらのカフェの魅力はオーナー夫妻?でしょうか。夫妻なのかな?いろんなお客さんに明るく話しかけとてもフレンドリー。私にも帰り際に「今日は暑いですね~」と。そんな風に明るく話しかけてくれるお店の方の人柄がカフェ全体のいい雰囲気をかもし出してるのかなと思いました。

気取らず、まるでおうちでくつろいでいるように錯覚してしまうカフェ。とってもいいカフェを発見できて満足♪

今度は定食とスイーツ食べに行かなきゃ!

2007/6/5
経堂に「せたカフェキッチン」というカフェがオープンしたみたい。
気になります

こちらのブログで発見しました

世田谷区宮坂2-15-4
090-7635-2078 
OPEN:11:30~15:00/ 18:00~22:30(ラストオーダー)
定休日:月曜/第1・3・5火曜
Grandma's Cafe
Grandma's Cafe(グランマーズカフェ)(新宿)

ルミネエスト5Fにあるカフェです。焼きたて手作りワッフルが食べられます。金曜の夜ということもあり店内満席。HPやブログで検索するとワッフルが焼きたてで美味しいと書いてありますが・・・。

プレーンワッフル・・・550円

20070902041028.jpg


生クリーム抜きにしてもらってます。
20070902041034.jpg


東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿5F
03-5379-7924
OPEN:10:30~21:30
無休
haritts
haritts(ハリッツ) 代々木上原

今日は、朝haritts♪ なんて贅沢な朝カフェ♪
朝の9時半頃に行ったのですが、すでに先客あり。harittsにいるときも続々とお客さんはやってきます。やっぱり朝はドーナツの種類も多く、選べました。

ビター85・・・210円
アイスコーヒー・・・320円

haritts1.jpg


2007/5/15
すごく気に入りました!こちらのカフェ。少し前に代々木上原をお散歩中に小さな木製のドーナツカフェの看板を発見。ふらり寄ってみようと思ったらお店の方が看板を片付けにこられて・・・「今日はもう終わってしまったんです。」と。それからとっても気になっていたカフェ。

haritts2.jpg


古いおうちみたいなお扉をガラガラと開けると、ドーナツのショーケースが。おぉ中は空っぽ。2~3分でプレーンドーナツならできるところだったのでそのままお店に入りました。(ショーケースと看板の写真はお断りしてるようです。)

わぁ~カワイイ。なんだか入ったばかりなのにこのお店好き好き♪大好き♪と思ってしまう優しい雰囲気のかわいい店内です。
メニューは手書き?のドーナツイラストです。可愛くてたまらないです店内にさりげなくおいてある小物もカワイイ。店内はテーブル3つの6席。結構広い空間でゆったりできます。

haritts3.jpg


こちらのお店は先に注文とお会計を。プレーンドーナツ1つとアイスカフェラテを注文して席で少し待ちます。その間もお客さんは絶え間なくやってきます。行列ができるわけではないのですが、ひとりまたひとり、ママが子供を連れて、お父さんひとりで、奥さんがひとり、またひとり・・・。

プレーンのドーナツの後にもビター?ドーナツを作っていたようですが、これは20分後の出来上がり。それでも待っている人、又来ますと言って帰ってしまう人。ドーナツがなくてがっかりする人はいても、文句を言うような方は誰もいません。こちらのお店はドーナツがあったらそれはラッキーと思って買いに来たほうがよさそうです。せかせかしている方にはには向かないかも。

おっ、ドーナツとアイスカフェラテが木のトレイにのって運ばれてきました。ドーナツが結構大きい。食べきれるかな?と思ったけど、食べてみるとほんのりあたたかく生地はふわふわ。ずっしりみっちり詰まったドーナツとは違い軽くて食べやすくてとっても美味しい!!あっという間に食べてしまい、後はカフェオレ飲みながら絵本を読んで・・・なんて幸せな休日。このドーナツなら2~3個食べられそう。

この写真ファイルの下半分壊れてドーナツがちょっとしか写ってないです。残念。
haritts4.jpg


ここで読んだ絵本の中に「まってる。」というフランスの絵本(原題は「MOI J`ATTENDS」)がありました。ちょっぴりジンときてしまい、私の好きな絵本の中に仲間入りしそうです。
(ちなみに私の好きな絵本は「いつでも会える」「100万回生きたねこ」です。)

時間があるときにのんびりカフェでドーナツ。うん、とっても幸せ♪
お気に入りのカフェがひとつ増えました。

プレーン・・・126円
カフェラテ(ICE)・・・340円

東京都渋谷区上原1-34-2
03-3466-0600
Very Veggie Flavors
Very Veggie Flavors(丸の内)

丸ビルの地下1階にある、フレッシュジュース屋さんです。地下の食品街の一角にある小さなジュース屋さん。新鮮なフルーツが並んでいます。新宿のルミネ1 B2Fにもあるお店ですね。

ランチにはカレーもあるみたい。
A.ベジタブルチキンカリー
B.ビーンズキーマカリー
C.シュリンプココナッツカリー
D.ハーフ&ハーフカリー
ジュースとセットのメニューがあるようです。

でも、この日は「Tofuスムージー 黒ゴマはちみつバナナ」に玄米フレークをトッピング。健康的な感じがします。結構ボリュームあります。美味しい♪
そして店員のお姉さん、すごく仕事の手際がいい。見ていて気持ちいいですね。

Tofuスムージー 黒ゴマはちみつバナナ+玄米フレーク(50円)・・・628円

Veggie1.jpg


Veggie2.jpg


Veggie3.jpg


東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1
03-3240-5788
定休日: 丸ビル定休日
CONCENT
CONCENT(幡ヶ谷)

ランチで行ってみました。
出来たてガレットが店内で450円で食べられます。生地がふわっとしていた甘くて美味しい♪
うすいホットケーキ&クレープのミックスされたような印象の生地でした。

半熟たまごととろ~りチーズガレット・・・450円
チョコラテアイス・・・500円

CONCENT1.jpg

CONCENT2.jpg


2007/1/17
幡ヶ谷駅から水道道路に入って新宿方面へ少しいったところにあります。
最初はケーキを売っているだけのお店かと思ったら、店内でコーヒーやケーキ、ガレット等をいただけるようです。
お店に入るとかわいいケーキの並んだショーケース。入り口左側にはテーブルが並んでお茶もできるようになっています。
さらにお店の奥には厨房があり、ケーキを作っているところがみられます。

メニューは
メープルシュガーのガレット・・・450円
ベーコンエッグチーズのガレット・・・450円
チーズトースト・・・350円 
などお手頃価格です。他にもオイシそうなメニューが沢山ありました。

カフェオレ・・・450円

CONCENT3.jpg

CONCENT4.jpg

CONCENT5.jpg

東京都渋谷区本町6-34-8
03-3373-8128
chaircafe
chaircafe(新宿)

2007年4月12日に新宿のパークタワー1FにオープンしたOZON企画のカフェです。
パークタワーの1F空きスペースにできました。店名の通り、店内にはさまざまな椅子が展示されています。1940年代の名作から2007年の椅子が展示されているよう。

chaircafe1.jpg


いろんな椅子があるので、自分のお気に入りの椅子を見つけて座ってお茶をするのは楽しそう。ほんとはあの緑か赤の椅子に座りたかったなぁ。

chaircafe2.jpg


ランチはフォカッチャを注文。2007年6月30日まで店内でお食事するとスープがサービスでついてきます。フォカッチャだと作り置きされているので、すぐに提供してもらえます。カフェ自慢の「クラブハウスサンド」にも惹かれたのですが、こちらは注文してから作られているのか?少々提供までに時間がかかっていたようです。

フォカッチャ・ドリンクセット・・・650円
(イタリアハムとカッテージチーズ)

chaircafe3.jpg


椅子のデザインって本当に難しそう。ランチを食べながらいろんな椅子を眺めていると、デザイナーさんのセンスに感心してしまいます。カフェはこのように沢山の椅子が飾ってある壁に囲まれています。
お気に入りの椅子を棚から下ろして座ってもいいみたいですよ~。椅子の購入を考えているときはこちらで探すのもいいですね。

chaircafe4.jpg


東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1F
03-5909-0910
OPEN:8:00~19:00(平日)
   10:00~18:00(土・日・祝日)
定休日:年中無休(ビル休館日・年末年始を除く)
CAFE A LA TIENNE
CAFE A LA TIENNE(カフェ・ア・ラ・ティエンヌ)(有楽町)

帝国ホテルの隣、日比谷公園入り口の向かいにある日生劇場の1Fにあるカフェです。お洒落な感じのカフェ。カフェは一面ガラス張りになっていて、店内には背の高いガラスのワインセラーがありました。きっちり喫煙と禁煙スペースが分かれています。
店員さんは黒のシャツに、黒のパンツ、黒のエプロンといういでたち。

こちらのカフェはコーヒー以外にも天然のジュースに力を入れているようで、「セレクションジュース」なるものには
・マンゴ
・パッションフルーツ
・永田とまと
・茜りんご
・キャンベル葡萄 などがありました。

力を入れているなら飲んでみるか!と「キャンベル葡萄(岩手県紫波町)」を注文。

1杯850円もする天然ジュース。どんなものがでてくるかと待っていると小さなグラスに細いストローがついたジュースが・・・。えっ、これだけ?と思って飲んでみると、美味しぃ~。しかもストローが極細なのでぐいぐい飲めないのでちょびちょび飲めて以外に減りが遅いんです。
それにしても天然のジュースは美味しいですね。

後でネットで調べたら、キャンベル葡萄は720mlで1050円もするようです。それじゃカフェで小グラスで850円の価格は仕方ないなと納得。ジュースは今度から通販で購入しよ~♪葡萄の渋みもなくとっても飲みやすく美味しいジュースでした。

キャンベル葡萄・・・850円

TIENNE1.jpg


TIENNE2.jpg


東京都千代田区有楽町1-1-1 日本生命日比谷ビル1階
03-3595-0565
喫茶・虎屋菓寮
喫茶・虎屋菓寮(とやら)(日比谷)

日比谷公園で濃厚ソフトクリーム食べ、しばし公園をお散歩。そこから日比谷花壇の方へ抜けて公園を出ると、そこには背の高い建物が。帝国ホテルじゃないですか!
なんかありそう! そうだ帝国ホテルへ行こう!ということで帝国ホテル探検へ。

toraya1.jpg


ホテルの入り口でママが4、5歳の男の子にデジカメで自分の写真を撮らせていました。見ていると男の子がデジカメでママの写真をパチリ!かわいいですね。思わず写真撮りましょうか?と声をかけると二人で仲良くポーズを決めてました。お話をきくとマレーシアからお休み中の旅行にきていて帝国ホテルには4日間泊まったとのこと。ん~きっとお金持ちの方なんでしょうね・・・なんて頭で金勘定してしまう私。あ~ダメダメ。

親子とはバイバイと挨拶を交わし、ずんずん中へ入っていきます。まずはホテルの案内図を見て地下にとらやがあるのを発見。せっかくなので案内嬢?に「とらや」どこですか?と聞くと丁寧に案内してもらえました。

平日の帝国ホテル1階のラウンジには外国のお客様(ビジネスマン風も多し)、地方から旅行に来たお客様、気品ただようおばあちゃんなどなど・・・結構人多いんですね。

地下へむかうと、ちょっと年代を感じるようなお店が何軒か並んでいます。
その並びに「とらや」もあります。入り口には大きく「とらや」の暖簾。右側にはショーケース内に羊羹が飾られ、左側と奥はカフェの席となっています。造りは和モダンな感じです。

toraya2.jpg


「とやら」にきたのに甘いものは食べる気力がなく、ほうじ茶のみ注文。
しばらくすると、お茶菓子つきでほうじ茶が運ばれてきました。

toraya3.jpg


あ~美味しい。ほうじ茶の独特の香ばしさが好きです。
お腹はいっぱいだけどお茶はとても美味しく感じます。お茶菓子は砂糖のかたまりのようなものでした。(何ていうのかな?このお菓子)

ほうじ茶・・・630円

静かにBGMが流れる中、お上品に和菓子でお茶なんてのもたまにはいいですね。

帝国ホテル本館地下1階アーケード内
東京都千代田区内幸町1-1-1
03-3597-2077
日比谷茶廊
日比谷茶廊(ヒビヤサロー)(日比谷)

今日は「CAFE do CENTRO」に始まり、日比谷散策。天気予報は雨だったのに昼のスコールのような雨の後に快晴~♪

強い日差しの中、日比谷公園へ。お昼に銀座の「グルガオン」でカレーを食べその後の腹ごなしも兼ねてテクテク。それにしてもお昼のカレー屋さんで食べたチーズチャパティ美味しかったなぁ。

日比谷公園へ到着。
hibiya1.jpg


今は色鮮やかなお花が沢山咲いています。
hibiya2.jpg


公園内には、お散歩している人、絵を描いている人、写真を撮っている人、ベンチでうたた寝をしている人、なんだかのんびりしてていいですね。

少し歩くと日比谷茶廊に到着です。
平日のお昼過ぎで、お客さんは主婦らしきグループと年配のカップル2組いらっしゃいました。
hibiya3.jpg


お腹いっぱいだけど、「濃厚」という言葉にひかれてソフトクリームを注文。天気いいし、緑が綺麗で、それにソフトクリーム♪

濃厚ソフトクリーム・・・490円

hibiya4.jpg


東京都千代田区日比谷公園1-1
03-3591-2411
OPEN:11:30~19:00頃
CAFE do CENTRO
CAFE do CENTRO(日比谷)

ブラジルのサンパウロで誕生した、ブラジルスタイルの老舗バールカフェ・チェーンの日本1号店です。2006年5月29日オープン。 6月下旬には青山通り店もオープンするそうです。

11:30~14:00はランチビュッフェ(980円)があります。
この日ビュッフェメニューは

・ガーリックトースト
・ポンデゲージョ(ブラジルのパン)
・日替わりスープ
・カラプレーザピザ?
・フェイジョン
・ブラジル豆の煮込み
・日替わりパスタ
・クリームパスタ
・自家製ローストビーフ
・ピカジーニョ
・牛肉と野菜の煮込み
・鳥のから揚げ
・デザート
・ドリンク

ご参考にブラジル料理レシピはこちら

平日のランチ前に行ったのですが、12時を過ぎると近所のサラリーマンでいっぱいです。みなさんランチビュッフェを食べていました。たまにはブラジル料理でランチもいいかも。

アイスカフェ・・・250円

CENTRO1.jpg


CENTRO2.jpg


CENTRO3.jpg


千代田区丸の内3-1-1 日比谷帝劇ビルB2
03-3216-7911
珈琲オンリー
珈琲オンリー 合羽橋店(浅草)

先日、浅草、合羽橋をお散歩中に合羽橋商店街で見つけたカフェです。
この看板の「魔性の味」って気になります。魔性の味に吸い込まれるようにふわ~っと店内へ。

昔ながらの喫茶店。
おなかが空いたのでホットケーキも食べました。久しぶりに食べるホットケーキは美味しいです♪

合羽橋はカフェがないと思っていたけど、後から調べたら行きたいカフェを発見。
知ってたら「合羽橋珈琲」に行ってたのに~。

オンリーのマスターはなんだか味のある方でした。
こちらにお店のコメントが載っていました。

合羽橋商店街はたまらなく楽しいです♪

アイスコーヒー・・・400円?
ホットケーキ・・・400円?

20070902012847.jpg


20070902012856.jpg


20070902012905.jpg


20070902012914.jpg


東京都台東区西浅草2-22-8
03-3841-7679
Espresso Bar Madeleine
Espresso Bar Madeleine(マドレーヌ)(中目黒)

目黒川の川沿いの駐車場にでている移動カフェ。上目六さくらショッピングセンターのすぐ近くでやってる、小さなかわいいカフェです。

Madeleine1.jpg


Madeleine2.jpg


アイスエスプレッソを注文。エスプレッソのアイスはダブルしかやってないとのことでダブルになります。
気になったので店員さんに「なんでマドレーヌって言うんですか?」と店名について聞くと、「ほんとはマドレーヌ屋さんをやろうと思ってたんです。でも友達にマドレーヌではやっていくのが難しいのでは?」といわれカフェにしたそう。それで店名はマドレーヌ。

しかもそのマドレーヌは土日限定で売っているようです。

こちらのマドレーヌはコンビニで売っているマドレーヌのような変な味はしないとのこと。1つ購入して川沿いで遅めのランチです♪

アイス エスプレッソ・・・390円
マドレーヌのマドレーヌ・・・180円

Madeleine3.jpg


こちらは「BAJA」のタコス。300円
アボガドとチキンが入っててピリ辛で美味しい!しかも安い!

Madeleine4.jpg


東京都目黒区青葉台1-25-5みどり橋駐車場

ちなみに「BAJA」さんの詳細はこちら
目黒区上目黒1-16-12
03-3715-2929
DETOX
DETOX(幡ヶ谷)

新宿から甲州街道を幡ヶ谷方面に向かって右手にあります。近くには「CAVALIERI」もあります。

ランチでお客さんが結構入っていたのですが、20分くらいでお料理は出していただけました。

夜はイベントも多くやっているみたいですね。


まぐろとアボガドのとろとろ丼・・・780円
(スープ付き)

DETOX1.jpg


DETOX2.jpg


DETOX3.jpg


東京都渋谷区幡ヶ谷2-6-5
03-3379-1205
Lunch:AM 12:00~PM 4:00
Dinner:PM 6:00~AM 2:00
Designed by aykm.