秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
金魚カフェ
金魚カフェ(代々木)

こちらのカフェで仕事帰りに軽くお茶を。
今回は「とにかく濃厚」とメニューに書かれた言葉にひかれてこちらのケーキを注文。

ベークドチーズケーキ・・・600円
コーヒー・・・400円

kingyo3.jpg


スイーツには毎回癒されますキラ

2006/6/21
久しぶりに行ってきました。
今日は満席でした。ここも雑誌や漫画、旅行本、オセロなどあってひとりでいても、複数でいっても楽しめます。

kingyo1.jpg


今日はタコライスを食べました。レタスたっぷり、レタスの下にはとろ~りとろけるチーズが♪

タコライス・・・880円

kingyo2.jpg



2006/3/5
代々木にあるカフェです。
かわいい雑貨?もおいてあり、落ち着けるカフェでした。
15席くらいありました。

白いカレー・・・980円
チャイ・・・600円

白いカレーもチャイもとても美味しかったです。
また行きたいです。

東京都渋谷区代々木1-37-4
03-3370-4456
OPEN:11:30~23:00
定休日:日祝
ARMS
ARMS(代々木公園・代々木八幡)

代々木公園のすぐ横にあるハンバーガーの有名なカフェ。お仕事帰りにちょっと寄り道。

arms1.jpg


店内の様子。
arms5.jpg


arms4.jpg


看板わんこ?いらっしゃいませ~。艶々キラ
arms3.jpg


ハンバーガー食べたい!! でもこの日は代々木の佐世保バーガーで食べた後の訪問だったのでハンバーガーはおあずけ。ドリンクのみの注文で。

カフェオレ・・・420円?

arms2.jpg


詳細は「palog(ハンバーガーブログ)」さんで。こちらのブログハンバーガー情報満載で楽しいです!!

こちら
にも美味しそうな写真が。

次回はハンバーガー食べに行きます。

東京都渋谷区代々木5-64-7
03-3466-5970
OPEN:11:00~23:00
定休日: 無休
CARMA38
CARMA38(カルマ・サンジュウハチ)(三軒茶屋)

三軒茶屋に最近OPENしたこちらのカフェに行ってきました。お誘いしてくれたのはchieさん
茶沢通り沿いにあります。店名の『38』は「さんちゃ」を意味しているそう。オーナーさんはギグルカフェで3年間働いてから独立されたとのこと。

carma38-1.jpg


店内の様子。わんちゃんもOKです。
carma38-4.jpg


壁に絵が描いてるのかと思ったら、ステッカーでした。
carma38-5.jpg


またまたご一緒♪mapleくんですはーとこのつぶらな瞳でみんなの心を独り占め。ちょっと私の顔も覚えてくれたようで嬉しい♪
carma38-2.jpg


海老そぼろのアジアン風スパゲティ・・・
(ライム入り)
紅茶のミルクシフォン・・・
アイスコーヒー・・・

おしゃべりに夢中になりメニューと値段詳細記憶なし(笑)。こんな感じのネーミングでした。
パスタはライムの皮の千切りがのっていて、さわやか~。
carma38-6.jpg


シフォンケーキは紅茶の香りが口いっぱいに広がって美味しいです。ミルクソースも美味♪
carma38-7.jpg


そして、おしゃべりして乾くのどを潤してくれるアイスコーヒー。
carma38-8.jpg


1月からは平日のランチも始まるよう。
普段使いのカフェになりそうです。

chieさん、今度は一緒に切り込みかしら?!
ミッション ポッシブル!!

東京都世田谷区太子堂5-28-9 ジェイアインビル2F
03-6327-9375
OPEN:18:00~27:00
     12:00~27:00 (土日)
定休日:不定休
cibot
cibot(チボ)(下北沢)

これまた、いいカフェ発見♪こちらもワインの飲めるお店のよう。下北沢の淡島通り沿いの淡島交差点付近にあります。

cibot1.jpg


オレンジ色の暖かい光に包まれた店内キラ
入って右手に壁に向かった席3席、右手奥がほんのり小部屋風。中央に6人掛け長テーブル、2人掛けテーブルが2つと小さめのカフェ。店内正面がキッチンになって調理器具が沢山置いてあります。こういうすてきなキッチンを見ていると新しい調理器具が欲しくなってしまいます。

cibot2.jpg


メニューはイタリアン、フレンチ?ワインに合いそうなお料理があります。
私はロイヤルミルクティーを注文。ロイヤルミルクティーは少々お時間がかかりますとメニューに書いてあったけど、そんなに待ちませんでした。

ロイヤルミルクティー・・・600円

小さなマカロンが付いてます。ミルクティーの上にのった泡がほんのり甘くて美味しい。ミルクティー自体に甘みはなかったのですが、マカロンと一緒に食べて甘さもいい感じです。

cibot3.jpg


他メニュー(この日の黒板に書いてあったメニューです)
・オムレツ・・・700円
・カポナータ・・・700円
(野菜のトマト煮込み)
・大山鶏のレバーパテ 自家製パン添え・・・850円
・自家製パン・・・200円
・ピクルス・・・500円
・秋刀魚とフレッシュトマトのディルのスパゲティ・・・1250円
・ポルチーニ茸と大麦のリゾット・・・1550円
・栗とじゃがいものニョッキ 鴨のラグーソース・・・1400円
・チーズとドライフルーツ+パン(ワインに合うおつまみ)・・・1200円
・本日のデザート・・・500円

とっても素敵なカフェ。こちらのカフェはお薦めできますキラ
昼間の雰囲気も味わってみたいですね。

ご注意:団体でのお子様連れの方は入店できないようです(カフェHP参照)

世田谷区代沢3-12-1
03-3487-6668
OPEN:12:00~24:00 (L.O 23:00)
日・祝 12:00~22:00 (L.O 21:00)
ランチ 12:00~14:30 (平日のみ)
定休日:水曜 + 第1、第3火曜
drole
drole(ドロール)(中目黒)

中目黒にあるこちらのカフェ。tabelogに渋谷から中目黒に移転したと書いてあったのですが、私は渋谷のお店に行ったことがなかったのでdroleは初めての訪問です。お店は目黒川沿いにあります。

drole1.jpg


お店全体に漂うこの柔らかくぬくもりのある雰囲気好きです♪
テーブルには絵本やパンの本が数冊置いてあります。
可愛らしいカフェですねはーと入った瞬間に気に入りました♪

drole2.jpg


このときはお腹がすいていたので、このメニューに決定!
どなたかのブログにカレーが美味しいと書いてあったのでちょっと気になっていたんです。

drole5.jpg


スパイスチキンカレー・・・900円

これはご飯少なめにしてもらっています。
玉ねぎがたっぷり入って、ちょっぴりスパイスが効いていて美味しいです!
チキンも多すぎず私にはちょうどいい量です。このカレー好きです。
サラダはバジルのドレッシングでした。
drole3.jpg


他メニュー
・きんびらそぼろご飯
・鶏肉とトマトのクリームボール
・季節のスーププレート
(スーププレートにだったかな?10月31日くらいまでハロウィンスペシャルでセットにかぼちゃプリンが付いてくるみたいです)

『ご褒美の粉もん』(笑)
drole6.jpg


これは再訪確実です。次回はデザートで。

こちらのブログ
を参考にさせていただきました。

東京都目黒区青葉台1-23-4
(2007年8月渋谷区神南1より移転)
OPEN:12:00~20:00
BAKERY CAFE 426 OMOTESANDO
BAKERY CAFE 426 OMOTESANDO(表参道)

表参道爽やかソトアサ第4弾! この日のモーニングはこれで最後。朝からおさぼりさんね、私ってば。かなり楽しんでます♪

bakery426-1.jpg


2階店内の様子。陽の光が差し込んで気持ちがいいですキラ
この写真では伝わらないかな。
bakery426-2.jpg


パンを食べたかったのですが、こちらが気になったので。
店内で食べるときはドリンクも注文しないといけないようです。

メープルプリン・・・
ホットコーヒー・・・

bakery426-3.jpg


渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1・2F
03-3403-5166 
OPEN: 9:00~22:00(平日)
     8:00~21:00(日祝日)
定休日:無休
Cafe Voluer de Fluer
Cafe Voluer de Fluer(ヴォルール・ドゥ・フルール)(下北沢)

下北沢のカフェです。仕事帰りによってみました。
Fluer1.jpg


この日はまだ熱い日だったのでカフェで休もうかと思いこちらのカフェに入ったのですが・・・店内に入るともわ~んっ。エアコン壊れていて窓が全開です。でもせっかくだし。

Fluer2.jpg


初めてのカフェソーダ・・・800円
カフェソーダってなんだろう。自分でトニックで割って飲むコーヒー?? ドキドキ・・・。

Fluer3.jpg


ここにトニックを・・・。ガムシロも。
fluer4.jpg


んー、微妙なお味。なんだろうこの味。例えるなら、昔駄菓子屋で食べたシュワシュワするあれです。ラムネみたいのを水で溶かして飲むお菓子。あの味ににてるかも。
初体験コーヒーでした♪

下北沢店
世田谷区北沢 2-26-17
OPEN:10:00~23:00
Forbidden Fruit
Forbidden Fruit(表参道)

表参道爽やかソトアサ第3弾! まだ続いてました・・・。
表参道ヒルズにあるこちらのカフェ。爽やかソトアサしてるのに「Forbidden Fruit=禁断の果実」に入っていいのかしらキラ

forbidden1.jpg


ちょっと外国にありそうなお店の雰囲気。オレンジ色の店内でエナジーチャージ!
forbidden2.jpg


レッド ショットグラス・・・300円
4種のお野菜入ってます。
(ビーツ・トマト?他)

fobidden3.jpg


ん、んんん。これはもったり、お野菜しぼりました!という舌ざわり。スムージー?最初はう"っと思いましたがなれると美味しい。健康を考えてたまにはいいかしら。お店の売りはフレッシュフルーツジュースのようですが、他のメニューも気になります。

他メニュー
・レッドチリドッグ・・・600円
・ジャーマンドッグ
・アジアンドッグ
・カレー

ドッグもカレーも気になるわぁ。店内にいた外国のお客様はカレーを召し上がってました。

東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1階
03-5785-6909
OPEN:11:00~21:00(月~土)
     11:00~20:00(日)
IL PINOLO CAFE
IL PINOLO CAFE(イルピノーロカフェ)(表参道)

表参道モーニングですが、実は続きがありまして・・・。ソトアサをはしごしています。えっ、お仕事?それは・・・えっと・・・万が一会社の方が見ていると困るので・・・内緒♪

爽やか表参道ソトアサ第2弾! ANNIVERSAIRE CAFEの後はこちらへ。ほんとにこんな贅沢をしていていいのでしょうか。まさに青空カフェ日和。

だって2Fへって書いてあるし。
ilpi1.jpg


おいでって誘われたら行っちゃうよ。
階段の向こうに楽園が広がっていそう♪
あの光が私を導く・・・。
ilpi2.jpg


おぉ~予感的中、すてきなテラスキラ
ilpi3.jpg


店内でカプチーノを。

カプチーノ・・・600円

ilpi5.jpg


東京都渋谷区神宮前5-8-2 日本看護協会ビル2F
03-5778-6449
OPEN:11:00~20:00
定休日:無休
席数:店内18席、テラス42席
甘円
甘円(あまどか)(高円寺)

高円寺のどら焼きカフェに行ってみました。高円寺北口から庚申通りを進み、早稲田通りに到達する手前左側にあります。正面には MORGAN CAFEがあります。

amadoka4.jpg


まずは1階のショーケースに並んだどら焼きとセットのお茶を注文。
どら焼きの種類が豊富で迷いますね。ツナまよなどもあったけどこのときは時間も遅かったので売り切れでした。

amadoka1.jpg


お会計を済ませ2階のカフェスペースへ。
2階への階段途中にはこんな和も。
amadoka2.jpg


カフェスペースの様子。奥はあがりになっています。
amadoka3.jpg


しばらくするとお店の方が注文の品を2階まで運んできてくれます。ことときは10分以上は待ちました。

ドラセット・・・500円
(わらび餅+バニラアイス)
とやらきは白玉あずき、お茶はほうじ茶にしました。

生地はふかふか、あずきは甘めでした。わらび餅とアイスのセットで甘いもの好きでよくばりさんにはうれしいですねはーと

amadoka5.jpg


どら焼きの種類は
・ツナマヨ・・・240円
・あずき・・・180円
・黒ドラクリーム・・・200円
・栗あずき・・・240円
・カスタード生クリーム・・・200円
・あずきバター・・・240円
・黒ドラあずき・・・200円
・カスタート生クリームマンゴー・・・220円
・ストロベリーチョコ・・・220円
・カスタードアップルシナモン・・・240円
・アボガド・・・240円キラ
・おから納豆・・・220円キラ
・あずきクリーム・・・180円
・チョコバナナ・・・220円
・カスタード生クリームバナナ・・・220円

クレープであるようなメニューもあるけど異色のドラ「アボガド」「おから納豆」あたりがやけに気になります。

詳しくはこちら

東京都杉並区高円寺北3-45-16
ANNIVERSAIRE CAFE
ANNIVERSAIRE CAFE(アニヴェルセル)(表参道)

この日はお天気もよく最高のソトアサ日和。ちょっと贅沢しにこちらのカフェにやってきました。

ANNIVERSAIRE1.jpg


オープンテラスで本を読んでいる外国人、打ち合わせ中のサラリーマン、どこかの会長?と思われるボス風な紳士とかわいいわんちゃん、モデル風のマダムとさまざま。でもみなさんどこか品のよさがただよっています。

ANNIVERSAIRE2.jpg


さてモーニングのメニューは
・カフェオレクロワッサンセット・・・1000円
・スープセット・・・1000円
(スープ・サラダ・バケット・コーヒーor紅茶)

たっ、高い…。と思いましたがここはやっぱりセットがいいなと思いスープセットを注文です。

ANNIVERSAIRE3.jpg


この日のスープはかぼちゃスープキラ かぼちゃのスープ好きなのでうれしいです。かぼちゃの甘みがあって美味しい。バケットもばりばり感が程良く美味しいです。

でもやっぱり私には1000円のモーニングは贅沢だなぁ。場所代+雰囲気代でしょうか。

そんなことも思いましたが、暖かな日差しと、さわやかな空気と、街の雰囲気とですべてがステキに見えてきて最後は気分よくなっていました。これがソトアサの魅力ですね♪

東京都港区北青山3-5-30
03-5411-5988
OPEN:10:00~23:30
モーニング:10:00~11:30
ランチ  :11:30~14:00(平日のみ)
ディナー :17:00~Close
uguisu
uguisu(三軒茶屋)

三軒茶屋強化月間 第6弾! とってもいいカフェ発見ですキラ
この日は寒かった~~~。とにかく温かい飲み物で温まりたい。そう思ってtocorocafeへ向かったのですがあいにく定休日。そうだ気になっていたあのカフェへ行こう!と思いやってきたのはこちらのカフェ。

uguisu1.jpg


バーのようですが、看板に「cafe」の文字があったので入ってみました。

店内はとっても温かさのあるおしゃれな作り。照明やなにげなくテーブルの上に置いてある本、棚にあるワインなど全部がいい雰囲気ですローズ
(店内の写真もとったのですが、あまりにも自分の感じたいい雰囲気と違う写真だったので掲載するのはやめておきます。)

なによりもお客様がみなさんワインを飲みながらおしゃべりを楽しんでいて、素敵な時間を過ごされているのが伝わってくるのが嬉しい♪

空いている席を教えていただき、私はソファの隅っこの席へ。すぐにお店の方がワインを5、6本もってテーブルまで来てくれました。あいにく私はお酒が苦手なのでワインはお断りしてカフェメニューをいただきました。
ワインをお断りしたときも、とても気持のいい対応でカフェメニューを持ってきてくれました。これだけでも私の中でcafeの印象はかなりよいものとなりました。

お食事メニューの書いてあるボードも持ってきていただいたのですが、食事はおうちでする予定だったのでドリンクだけ注文です。

とにかく寒くて身体が芯まで冷えていたので、スパイス入りのホットチョコレートを注文。

ドリンクが出てくるまでかなり時間がかかりました。他のお客様がお料理を注文されていて、同じコンロを使っているのでホットチョコレートが作れなかったとのこと。提供に時間がかかってもきちんとそういうことも伝えてくれて、丁寧な対応をしてもらうとなんだか待っていた時間も苦痛じゃなくなってしまいます。

ホットチョコレートはナツメグ・シナモンが入っているように感じました。他にもスパイス入っているのかしら…たしかメニューに書いてあったけど忘れてしまいました。ん~美味しいキラ身体が温まる。お店の方の丁寧な対応にも心が温まります。

ホットチョコレート(?)・・・650円

uguisu2.jpg


初めて入ったカフェですが、tocorocafe同様これからも大切に利用していきたいカフェになりそうです。

ワインがお好きな方はもっと楽しめるのではないでしょうか。三茶の駅からは少し離れていますが、おうちの近所にあったら通ってしまいそうです。

いいカフェというのは、お店の方の人柄や対応からできあがっていくものなんだなと改めて思いました。
久々にいいカフェ発見でした❤

世田谷区下馬2-19-6
電話:090-9378-1714
定休日:月曜
OPEN:
SANBANCHO CAFE
SANBANCHO CAFE(半蔵門)

最近、モーニングを始めたと聞いていたので行ってきました。ソトアサするにはちょっと遠かったのでやっとのことで訪問です。

8時半OPENですが、私が到着したのが8時半ちょっと過ぎ。お客さんは私が一番最初だったようです。入口には『3』の大きな看板。

sanban2.jpg


テラス席もあります。
sanban4.jpg


店内の様子。喫煙、禁煙の部屋に分かれていていました。どちらが禁煙だったか忘れてしまいましたが入口から遠い奥の部屋はソファ席でした。この日はちょうど撮影で使っていたようでソファ席は残念ながら座れませんでした。

好きです。この朝の雰囲気。前の通りは通勤する人がときどき通りますが比較的静かです。朝からコーヒー飲みながら読書という素敵なソトアサ時間。

sanban3.jpg


そして注文したのは

フレンチトースト・・・300円
ドリンクセット・・・300円
(ドリンクセット400円にすると+ジュース)

フレンチトーストは全体的にミルクたっぷりしみこんでジューシーでやわらかめでした。

sanban1.jpg


モーニングメニュー他
・クロワッサン・・・170円
・パン オ ショコラ・・・180円
・サラダ・・・350円
・スクランブルエッグ・・・500円
・ホットサンド・・・500円
 (ベーコンチーズ or トマトバジル)
・サンドウィッチ・・・500円
(ツナマヨネーズ)

1周年にあたり10月10日よりディナーメニューをカジュアルフレンチにリニューアルしたそうです。

東京都千代田区三番町28-4
03-3265-9071
Breakfast time 08:30-11:30
Lunch time 11:30-15:00
Tea time 15:00-18:00
Dinner time 18:00-23:00
定休日:日曜・祝日
cafe pocket
cafe pocket(三軒茶屋)

三軒茶屋強化月間 第5弾!以前からお店の前を通るたびに気になっていた夜カフェnormal この日はちょうどお店が開いていたのでふらりと寄ってみました。

pocket1.jpg


三軒茶屋駅近くのさんかく地帯、こんな感じの通りにあります。
pocket2.jpg


店内はカウンターで6席。このときのお客様はお仕事帰りのサラリーマン風な方がおひとり。店員さんと楽しそうにお話されていました。
pocket3.jpg


なんとこの狭いスペースのカフェにも2階席がありますキラ たまにお店のカーテンが閉まっているのに明かりがついているときは店員さんが2階で寝ているときかも(笑)とおっしゃっていました。
pocket4.jpg


アイスコーヒー・・・600円 この値段はチャージ込みかしら?
(かきピー付いてます)

pocket5.jpg


先にいらしたお客さんと店員さんとの会話に参加させていただき、三茶のカフェ情報や京都の純喫茶情報、三茶の激安物件なども教えてもらいました。とても楽しい時間をありがとうございました♪

場所はとってもわかりにくいかも。246沿いの31アイスクリームとイタトマの間の道を入っていくと右手にあります。

三軒茶屋2-13-10
03-5430-8841
OPEN:21:00~4:00
定休日:不明。(ほぼ毎日やっているようです)
ディーチャイ
cafetherapy ディーチャイ(三軒茶屋)

三軒茶屋強化月間 第4弾! よく雑誌などに取り上げられているこちらのカフェ。築40年の民家を改築してます。ディーチャイとはタイ語で「嬉しい」の意味らしいです。民家の中にぽつりと浮かぶ明かり。地図を片手に無事に辿りつけました。

chai1.jpg


門をくぐり石畳を進むとおうちの玄関?
chai2.jpg


店内に入るとそこは子供のころに遊びにいったおばあちゃんのおうちのよう。カフェスペースは2つにわかれているようです。もうひとつのスペースからは中庭が見れるのかしら?チラッと見えました。
chai3.jpg


私は特等席のソファへ。このときはお客さんは私ひとり。
chai4.jpg


自家製パウンドケーキ アイスクリーム添え・・・650円
・小豆とクコの実抹茶味
・ドライいちじくとクルミ
・ドライマンゴーとプルーン

もちろんドライフルーツの苦手な私は「小豆とクコの実抹茶味」で。
自家製って感じのお味。美味しいです。

chai5.jpg


他メニュー(抜粋)
(本日のメニュー)
・ぶりの照り焼き・・・650円
・ふんわり出し巻き卵・・・600円
・秋茄子と鶏肉の揚げびたし・・・650円

(ヘルシー)
・新鮮野菜の特製味噌ディップ・・・650円
・オクラのおひたし・・・400円

(玄米メニュー)
・さつまいもと鶏肉のカレー・・・950円
・納豆・オクラ・とろろのヘルシー丼・・・950円
・玄米ごはん・・・300円 小・・・200円

魅力的なメニューが沢山あります。オクラ、ナス、納豆好きな私にはたまらないメニューです。今後はお食事しに行きたいですね。

別館ではオーナーさんがやっているマッサージを受けられますよ♪

東京都世田谷区三軒茶屋1丁目31-11
03-3421-4377
OPEN:12:00~24:00
定休日:月曜
全席禁煙
adito
adito(駒沢)

夜のaditoを訪問。

adito1.jpg


1階から2階へあがる途中の中2階のソファ席がよさそう。ただ2階へあがるお客さんや店員さんの往来はありますが。
2階は大きなガラス張りになっていて、窓側のソファに座れば外の景色を眺めながらのんびりくつろげます。本棚には本もたくさん置いてあるので本を持っていくのを忘れても大丈夫。
adito2.jpg


ホットコーヒー・・・450円

コーヒーにはたまごボーロ2つ、チョコ、ドライフルーツが付いてきました。
adito3.jpg


お食事も美味しいようなので、次回は明るいときにお食事でも♪

東京都世田谷区駒沢5-16-1
03-3703-8181
OPEN:12:00~0:00
定休日:水曜
Solacche
Solacche(秋葉原)

ヨドバシAkibaの2階にあるカフェです。お買い物途中にちょっと休憩です。

こちらのお店は「砂糖と水を一切使わない、天然原料のみで作った自然の恵みたっぷりの濃厚フレッシュジュースと、こだわりのソフトクリームがいただけます」とのこと。

solacche.jpg


店内の様子
solacche2.jpg


マンゴーソフトクリーム・・・300円

あら、期待してなかったのですが美味しい~♪
solacche1.jpg


他メニュー
・マンゴーミルク・・・400円
・バナナミルク・・・400円
・オーガニックコーヒー・・・350円(平日お替り自由)
・濃厚ビーフカレー ・・・700円
・まろやかチーズカレー ・・・780円
・とろ~り半熟オムカレー ・・・850円
・5種類のカラフルカレー ・・・850円

東京都千代田区神田花岡町1-1
OPEN:11:00~22:00
Cafe Dubois
Cafe Dubois(デュボワ)(幡ヶ谷)

念願のこちらのカフェ。先日久しぶりにランチで訪問し食事をしてきました。1時間休憩の間のあわただしいランチでしたが…とにかく素晴らしいランチ♪大満足ですキラこれはおすすめです!!

dubois4.jpg


ランチは11:30~14:00
Aランチ サラダとデリのプレート・・・850円
 (スープ、パン、ドリンク付)
Bランチ オムライス・・・950円
Cランチ 日替わりプレート
 お肉:豚ロースのソテーマデラソース・・・1000円
 お魚:サワラのポワレトマトとバジルのソース・・・1250円
 (サラダ、パンorライス、ドリンク付)

こちらはAランチ。デリがひとつひとつ美味しい。野菜にかかっているドレッシングもしつこくなくほどよい味。私が意外だったのはドラトマトがとっても美味しいと思えたこと。それにドライフルーツ入りのパン、これはいちぢく入りかしら?これがとっても美味しくいただけました。ドライフルーツが苦手な私にはびっくりでした。もうひとつのパンは密度の濃いもっちりした食感。こうして美味しいお料理をいただいて自分の苦手なものを好きになっていけるのはうれしいですね。

dubois5.jpg


Aランチにはドリンクも付いているので、アイスコーヒーを頼みました。アイスコーヒーはモカだったのかな?大満足なランチでした♪

また行ってしまいそうです。


2006/11/10
幡ヶ谷散策をしていたらとっても素敵なカフェを見つけました♪
西原商店街のはずれにあります。
フランス料理店で修業を積んだシェフとフランス菓子が大好きな奥さんがオープンした小さなお店とのこと。
ベルギービールの種類が豊富で、カジュアルなビストロ料理も食べられるそうです。

この日の店内には美人3人OLさんと外国人の男性グループと上品なご年配のご夫婦らしき方。
なんだかお客さんもこのお店の雰囲気に合いますね。

こじんまりとしていて、ゆっくり語りながら美味しいお料理を食べられそうです。
こんどはケーキとか食べてみたいなぁ。

Dubois1.jpg


Dubois2.jpg


Dubois3.jpg


東京都渋谷区西原2-20-8
03-3467-3958
RAIN ON THE ROOF
RAIN ON THE ROOF (三軒茶屋)

久しぶりの訪問です。みなさんとご一緒させていただきました♪
ゆったりくつろげるソファで。

rain7.jpg


アイスカプチーノ・・・600円?

rain8.jpg


木いちごのガトーショコラ・・・550円

これは想像以上に濃厚なガトーショコラ。なんだか生チョコ食べてるみたいです。1つ食べたらお腹いっぱい。美味しいです!!お皿に木イチゴのソースで描かれたデザインは一皿ごとに違うみたい。

rain9.jpg


ありがとうございました。

2007/7/9
少し前、梅雨の時期の訪問しました。
雨音を聞きながら・・・なんて思っていたけど、この日は晴天でした。

こちらのカフェはしっとりとした雰囲気で静かに何か物思いにふけってしまいそう。今回で3回目の訪問ですが、雰囲気は最初と変わらず。日常から離れた空間という感じがします。

アイスチャイ・・・600円

rain1.jpg

rain2.jpg





2007/2/6
coupound cafeを設計した会社がまた三軒茶屋の民家を修復してcafeを作ったようです。ずっと来たかったんだ~ここ♪近所のサミットにお買い物ついでによってきました。

引き戸をあけ階段をあがるとそこはゆったりひろ~い空間。モダン?レトロ?私には納屋とか小屋という感じはなかったのですが、なんともいえない落ち着いた雰囲気。しかもこのときは店員さん一人とお客さん一人だけ。
いいですね、ここ。落ち着きます。席は30席くらいかな。ソファ席と椅子席。

カフェラテを飲んだのですが、入れたお砂糖が下に沈んでいかないくらいもったりしたミルクの泡。美味しかったです。私はかたまりの砂糖より、さらさらの砂糖をミルクの泡の上からかけて泡をスプーンですくって食べるのが好きなのですが・・・。

フードメニューにはカレーもありましたよ。

カフェラテ・・・550円

rain3.jpg


rain4.jpg


rain5.jpg


rain6.jpg


東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
03-3487-8811
OPEN:11:30~23:30
calcutta cafe
calcutta cafe(阿佐ヶ谷)
※閉店

久しぶりの訪問です。ずっと来たかったのですがなかなか阿佐ヶ谷にいてもお腹がすいているときがなくて。今回は腹ぺこでの訪問です。

calcutta5.jpg


メニューが増えていて注文に迷いましたが、今日はこちら

カレーチャーハンM・・・850円
ジンジャーハニーミルク(アイス)・・・500円

上にのっている目玉焼きがオーナーさん曰く「ギリギリの目玉焼き(笑)」になってしまったのはご愛嬌♪カレーチャーハンはご飯の中にサクサクした「何か」が入っていてこれが美味しいキラひき肉は私的にはもっとスパイシーなのが食べたかったですが美味しかったです。辛さの希望も出せるかしら?

ギリギリの目玉焼きが半熟でトロッと溶け出していいですね。そして赤たまねぎとトマトの酢漬けを食べるとさらにチャーハンが食べたくなり、すごい勢いで食が進みます。
calcutta6.jpg


ドリンクはこちら。
この日は暑かったので迷いなくアイスで注文。寒い日にはホットで体が温まりそうですね。
暑い日だったのでドリンク出されてから一気に飲んでしまいました。ジンジャーがかなり効いていて私はとっても好きです。はちみつも好きだし♪
calcutta7.jpg


こちらのカフェもどんどん進化していてとっても面白いです。
1年近くたっていた初回訪問のことをオーナーさんが覚えていてくれたのがうれしかったです。

あとこちらのお菓子を使ったレシピも教えていただき、さっそくおうちでやってみたいと思います。

また行かなきゃ!

2006/12/2
阿佐ヶ谷にオープンしたカフェです。
ずっと行ってみたかったのでワクワクドキドキで訪問です。

お店の外にはかわいいぞうさんの看板。このお店のキャラクターぞうさんのようです。
店内は白い壁、絵本が置いてあったり、かわいい展示物がしてあったりと女性が好きそうな雰囲気♪ゆるーいカフェです。
なによりお店の方がとってもかわいいし、笑顔が素敵でした。
いいですね~かわいい笑顔でむかえてもらえるカフェって。

カルカッタカフェという名前だけにカレーがメインなのかな。
この日は、エッグカレーとサモサを食べました。

エッグカレーは意外にもカルダモンやクミン等のスパイスがきいていて爽やかな味がしました。サモサは塩をかけて食べると美味しい。

今度はスイーツ食べにまた行きたいなぁ。それと店内にあった絵本が読みたい!!
もっと絵本増やしてくれるのかなぁ。

エッグカレー・・・850円
サモサ(2P)・・・400円

calcutta1.jpg


calcutta2.jpg


calcutta3.jpg


東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-43-1  NKハイツ101
03-3392-7042
Designed by aykm.
