秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
さかえや
さかえや(築地)

築地場外市場にあるコーヒー&カレーのお店。
ちゃんとコーヒーもあります。
sakaeya1.jpg


カウンターのみ。
sakaeya2.jpg


メニューはシンプル。
sakaeya4.jpg


せっかく築地にきたので

まぐろ丼・・・800円
みそ汁付き

sakaeya3.jpg


東京都中央区築地4-9-12
03-3541-1057
OPEN:07:00~14:00
定休日:日曜・祝日・休市日
米本珈琲本店
米本珈琲本店(築地)

年末に築地訪問。場外、場内市場は初めてでわくわく。マーケット大好きです。

築地散策中にこちらのお店で。ビルの建て替えに伴いお店も新しくなったとのこと。
店外の席にもお客さん。
yonemoto1.jpg


ちょうどコーヒーが切れていたので、豆も購入。
yonemoto5.jpg


店内はこの混雑。
yonemoto4.jpg


本日のコーヒー・・・250円?

メニューには280円と書いてあったのですが、持ち帰りにしたので安くなったのかしら?不明です。量はカップの半分くらいしか入っていません。
yonemoto3.jpg


中央区築地4-11-1
03-3541-6473
OPEN:6:30AM~4:00PM(OPEN時間も早いですが、閉店時間も早い・・・築地timeです)
ペペル・モコ
ペペル・モコ(高円寺)

高円寺の北口にあるカフェ。店名はフランス映画の主人公の名前からとったととあるHPに書いてありました。私は見たことがありませんが、「望郷」の主人公がこちらの名前でした。この映画かしら?

pepe1.jpg


店内の様子
pepe2.jpg


ケーキセット・・・650円

あらら、コーヒーもケーキも美味しい。このケーキは上からムース、スポンジ、ナッツ&キャラメル、タルトとなっていたのですがこのナッツ&キャラメルが手ごわい。キャラメルでがっしり固まっていてフォークで切れない。申し訳ないのですが・・・最後はタルトとナッツ&キャラメル層の部分をフォークを使わず、手でいただきました。

pepe3.jpg


詳細はこちら

東京都杉並区高円寺北3-1-17
03-3337-9877
ネルケン
ネルケン(高円寺)

雨の降る中行ってきました。
創業年: 1955年のこちらの喫茶。

ne1.jpg


お客さんは私ひとり。
お店のママのがとても素敵な方でした。

クラシックを聴きながら・・・。心地よい。
ne2.jpg


コーヒー・・・450円

ne3.jpg


杉並区高円寺南3-56-7
03-3311-2637
strobe CAFE
strobe CAFE(下北沢)※閉店

この日は仕事納め。そのまま下北沢でmapleさんと一緒に。

strobe1.jpg


2人ともはじめての訪問。
北欧風でとってもかわいい。インテリア、置いてある本、すべてが・・・かわいいキラ

strobe2.jpg


そして、注文したのは

ストロボラテ・・・700円

メニューの写真をみてしまったら、注文せずにはいられないです。

strobe3.jpg


東京都世田谷区北沢2-36-13
03-5790-7357
OPEN:13:00~23:00
定休日:月曜
cafe Bravo
cafe Bravo(下北沢)

小田急線下北沢駅近くにあります。

bravo1.jpg


2階に入り口。んー中が見えない。ドキドキ・・・。
bravo2.jpg


おそるおそる店内に入った様子がばれてしまったのか、お店の方に「リラックスしていいですよ」と言われてしまう私。きっと私は初カフェで緊張していたのでしょう・・・。(ショウシンモノです)
bravo3.jpg


チャイ・・・650円

ポットに入っていますが、カップ3杯分はあります。
「クッキー好き?これ食べきれないからどうぞ」といただいたクッキーとともに。

ごちそうさまでした。

bravo4.jpg


世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
03-3466-7033
KARATE CHOP
VIETNAMESE CAFE KARATE CHOP(下北沢)

お散歩中に小休憩はこちらのカフェで。

karate1.jpg


店内の様子。
karate2.jpg


スケッチを見ているとベトナム行きたくなります。
karate4.jpg


寒かったので、温かいチェーでぬくぬく。
小豆、タピオカ、白玉と入っていてかなりお腹いっぱいになります。

小豆と白玉のチェーとお茶セット・・・890円

karate3.jpg


東京都世田谷区北沢2-7-3
03-3468-0481
OPEN:12:00~23:00
定休日:無休
THE CAMEL(笹塚) OPEN情報!
THE CAMEL(笹塚)

先日訪問しましたが、写真データがなくなってしまいました。

私が訪問したときは、ファーストドリンク半額になっていました。


***

西麻布 (ザキャメル)の2号店が笹塚にOPENするそうです。

OPENはいつなのかしら。笹塚なら平日ランチでいけるのでとてもうれしいお知らせですキラ
これはまた笹塚ランチしなきゃ♪そろそろ愛車のTodayちゃんでお出かけも寒いです・・・。

笹塚店渋谷区笹塚1-29-3 SSD 1階
京王線「笹塚」駅徒歩1分

Take Five
Take Five(梅ヶ丘)

梅ヶ丘駅近くにあるカフェです。

takefive1.jpg


インディアンミルクティ・・・580円

ほんのり甘くて美味しい。
takefive2.jpg


東京都世田谷区梅丘1-26-7
03-5426-2656
ギャラリーカフェくりっく
ギャラリーカフェくりっく(三軒茶屋)

キャロットタワーの2階にあります。

kuri1.jpg


店内の様子
kuri2.jpg


カプチーノ・・・380円

kuri3.jpg


世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー2階
03-5430-1486
OPEN:8:00~21:00 (平日)
    11:00~21:00(土・日・祝)
cafeくるみの木
cafeくるみの木(初台)

初台の不動通り商店街にあるカフェ。
外観は普通です。
kurumi1.jpg


店内も普通です・・・んん?よく見えない?
kurumi2.jpg


んんん!?
kurumi3.jpg


にぎり・・・700円
お吸い物付き

カフェでお寿司。初体験♪
kurumi4.jpg


お隣が宅配すし屋さんなので、カフェメニューもそちら寄り。

ランチメニュー
・ねぎとろ丼・・・700円
・ちらし寿司・・・700円
・にぎり寿司・・・700円
・にぎり1.5人前・・・1000円
お吸い物付き


・白玉あんみつ・・・350円
・ところ天・・・350円
・厚切りトースト・・・350円
・コーヒーセット・・・650円

渋谷区本町2-2-9
cafeくるみの木/宅配寿司 03-3377-3888/0120-712-476
8bit cafe
8bitcafe(新宿)

8bit1.jpg


8bit2.jpg


8bit3.jpg


ブロッコリーと7種の根菜カレー・・・880円
ご飯少な目で注文してあります。

ごぼう
にんじん
さつまいも
ししとう
ブロッコリー
じゃがいも
かぼちゃ

野菜が揚げたて♪

8bit4.jpg
cafee la BENIYA
cafee la BENIYA(下北沢)

2008/1/22 追記
・1月15日、約200種類の銘柄をそろえたワインバーとしてリニューアルオープンしたそう。昼間はカフェ、18時以降はワインバーになっているみたいです。
詳しくはこちら

ずっと、行きたかったカフェ。

beniya1.jpg


店内はカウンターとテーブル席。外にもテーブルあります。
beniya2.jpg


カプチーノ・・・300円

泡、すごいですよ!これを300円でいただいていいんですか?とお店の方に聞くと
「みなさんによくいわれます・・・」と笑って答えていました。
beniya3.jpg


ぷりぷりえびのパスタ・・・700円
も追加でオーダー。
ランチタイムにはパスタは650円です。

beniya4.jpg


これ、店員さん力作の一品キラ 誰かに自慢したかったそうです。
中は卵とじゃがいも。かぼちゃなどでも作ったそう。
beniya5.jpg


このフライパンで作成。
beniya6.jpg


詳細はこちら

カフェの前に新しくおでんやさんもオープンしてました。

世田谷区北沢2
03-5452-2892
ooze charm cafe
ooze charm cafe(新宿)

会社帰りに寄ってみました。

ooze1.jpg


落ち着いた店内。1Fにも少し席がありますが、こちらは地下スペースです。
ooze2.jpg


ブレンドコーヒー・・・400円

ooze3.jpg


クリスマス限定
・シャンパン&ティラミス・・・1200円
ありました。お隣の女の子2人組みが「シャンパンもおいし~、お得だよね♪」と話していました。
期間限定ですが興味のある方は是非!

パスタなどがお手ごろな値段で食べられます。

ぐるナビはこちら

東京都渋谷区代々木2-6-8 新宿exビルB1・1F
03-5304-8505
OPEN:07:30~22:30(平日)
     10:00~22:30(土・日・祝) 
The LEMON フレッシュフルーツ スタジオ
The LEMON FRESH FRUITS STUDIO (新宿)

新宿高島屋B1にあるフルーツカフェ。(イートインコーナーです)

lemon1.jpg


カウンター6席。見事な手さばきで目の前で注文したフルーツをカットしてくれます。
色鮮やか。

グレープフルーツゼリー・・・788円
+150円で果肉入りにしました。

果肉ごろごろで美味しいです。

lemon2.jpg


新宿高島屋B1(HP
COFFE ESAGONO
COFFE ESAGONO(エサーゴノ)(川越)

川越散策で訪問したときのカフェです。川越らしく築200年の醸造蔵を利用したカフェ。
松本醤油商店のに併設されています。

esagono1.jpg


この六角形が蔵っぽい。
esagono2.jpg


あの外から見た六角形は店内ではこのように。
esagono3.jpg


明るい落ち着いた雰囲気の店内。
esagono4.jpg


パニーニ(スープ付き)・・・500円
(ツナ+野菜)

esagono5.jpg


他メニュー(一例)
<パニーニ・焼きサンド>スープ付き
※パン・・・トーストまたはフランスパン
・タラコ+ポテト・・・450円
・ツナ+野菜・・・450円
・たまご+ツナ+ほうれんそう・・・500円

ドリンクセット・・・+300円

<ピラフ>・・・各700円
・えび
・カレー
・山菜しょうゆ

<ドリンク>
・マイルドエスプレッソ・・・480円
・カプチーノ・・・530円
・カフェコンパンナ・・・500円

手作りケーキもあります。

埼玉県川越市仲町10-15
049-222-2286
OPEN:9:00~19:00
定休日:無休
STARNET
STARNET(栃木・益子)

念願の益子再訪です。前回は春の陶器市のときに来たのでかなりの人出でびっくりしましたが、この日はのんびり散策できました。

目的は器…だったのですが朝から何も食べていない私は益子について数軒お店をみてからすぐに「お腹すいた~なんか食べたい! カフェ行きたい~!」と猛アピール。

OKをもらい、念願のカフェへ♪

なんだか素敵なオーラが出てます。
starnet8.jpg


扉を開けると・・・ステキキラ
もう胸おどってます。さらに奥へすすむとお店HPにある店内写真と同じ世界が。

starnet2.jpg


スターネットカレー・・・1000円
・カレー、玄米ご飯、旬の野菜
(オリジナルスパイスカレーと玄米ご飯)

これこれ、食べたかったのは。他にもいろいろ食べたいのでここではご飯少なめで注文。
カレーはスパイシーでとっても美味しいキラ
私にはほどよいスパイシー感。ひき肉も結構入っていました。
付け合わせのキャベツの和えものはカレー味。これがまた美味しい~!
サラダはバルサミコのドレッシングかしら?

それに器もスプーンもかわいい・・・って、スプーンが写ってなかったです。
starnet3.jpg


ケーキ&ドリンク
+500円で

この日のケーキは「えごまのシフォンケーキ」
starnet4.jpg


レジ横にあった、クッキー・・・300円
starnet5.jpg


あっ、間違えた(笑) 上はSTARNET ARK(カフェ)からSTARNET RECORD(ギャラリー)へ向かう途中の坂道で発見したやぎさん。

こちらが本物の レジ横にあった、クッキー・・・300円
starnet6.jpg


隣のショップで購入。
starnet7.jpg


もうSTARNETの世界にどっぷり。
カフェもショップもギャラリーも素敵な空間で。店員さんもみなさん素敵です。
次回は「野草茶寮」に行ってみたいです。

カフェの帰り道に、「FURUSATO」で陶器を購入。この日の晩御飯はすべてこちらで買った益子焼に。

栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
0285-72-2270
OPEN:11:00~18:00
     11:00~20:00(土・日祝日)
neuf cafe
neuf cafe (ヌフカフェ)(恵比寿)

ビルを上がっていくと、素敵なカフェがありました。

neuf1.jpg


大人が楽しめるカフェ。まったりできる空間でもあり居心地よいです。
neuf2.jpg


チャイ・・・680円

カルダモンの風味強く、ジンジャーが喉にキリッときました。
neuf3.jpg


他メニューはワインに合いそうなお料理がいろいろありました。

東京都渋谷区恵比寿西1-3-2東栄ビル9F
03-5459-3399
OPEN:12:00~25:00
     12:00~22:00(日・祝)
定休日:無休
NASU SHOZO CAFE(未遂)
NASU SHOZO CAFE(栃木・那須)

那須インターをおりて、那須街道に入るとすぐ左手に、すごく気になるカフェが。また走ると姉妹店か?右手に同じように素敵なカフェが。ほんとに入りたかった・・・。
お茶できなかったけど、スコーンとクッキーをお買い上げ。そして店員さんに近くで米が食べられるお店はないかと尋ね・・・「麦」へ。

NASU SHOZO CAFEすごいです。SHOZO MDもありましたが、どちらもすごく惹かれました。
今度はカフェめぐりのために那須に行きたいです♪

そういえば、あの方は記念すべき1000軒目で黒磯の「1988 CAFE SHOZO」に行かれてましたね。

この写真ではお店のいい雰囲気がお伝えできません
shozo1.jpg


美味しそうな焼き菓子。
shozo2.jpg


shozo3.jpg


スコーンはすでにお腹の中。
おいしい!

抹茶のクッキー。これも美味しい!
shozo4.jpg


これは、絶対SHOZO目的で那須に行かなきゃ! 那須はカフェもパン屋さんもたくさんあって、もうわくわくしっぱなしでした。

余談ですが、温泉「鹿の湯(入湯料400円)」。ごはんどころ「麦(ばく)」に行ったのですが、どちらも私的にはおすすめです!

栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
0287-78-3593
OPEN:10:00~18:00
定休日:第1金曜日
bottle cafe
bottle cafe(代々木)※閉店

新宿・代々木強化月間 第13弾! 愛車Todayちゃんで代々木へランチに。

bottle1.jpg


bottle7.jpg


2階席はソファとお座敷♪

bottle2.jpg


bottle3.jpg


bottle風ロコモコわさび入り・・・900円
(ドリンク・デザート付)

微かにわさび味?
このロコモコボリュームあります。ご飯とハンバーグの間にはチーズがとろ~り。
美味しいキラ

bottle4.jpg


お茶とケーキ。
bottle5.jpg


満足、満腹なランチでした。
1階にはお店で無添加パンも売っていました。

他ランチメニュー
・ゴーヤとトーフの中華風あんかけ飯・・・900円
・ゆで鶏とエビのきのこ雑炊・・・900円
・豆乳クラムチャウダーのスープパスタ・・・900円
・タイ風グリーンキーマカレー アボガドのせ・・・900円
・日替わりメニュー・・・800円

グリーンキーマがとっても気になります!
次回はタイ風グリーンキーマカレー アボガドのせに決定。

渋谷区代々木1-41-4
03-3373-2869
(月)~(金) 12:00 - 14:00 ランチ
        14:00 - 1:00 カフェ、バー
(土) (日) 17:00 - 1:00
Designed by aykm.