秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
麻布茶房
麻布茶房(上野)

上野駅のアトレにあるカフェ。
おうちへの帰り途中お腹がすいてしまって寄り道です。会社員、OLさん、学生さん、などで店内はほぼ満席。場所も場所ですので、店内はざわざわしていていて落ち着けるお店の雰囲気ではなかったです。(時間も混んでる時間だったので・・・)

azabu1.jpg


抹茶わらび餅パフェ・・・740円
抹茶アイス、あずき、白玉、わらび餅、寒天などが入っています。

わらび餅がもちもちしてなかったです。もちもち柔らか~いわらび餅が
好きな私にはちょっと物足りない。

azabu2.jpg


でも、お腹は満たされて帰宅です。

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
03-5826-5833
OPEN:11:00~23:00
NATURAL TABLE 海庵
NATURAL TABLE 海庵(池尻大橋)


2008/1/30 追記
改装後は ハンバーガーカフェ スプリング がオープンするようです。

注意2008/1/22 追記
・1/31まで改装工事が入っているようです。訪問の際はご自身でご確認ください。

2008/01/20
「マクロビオティックやベジタリアン」向けのお食事やスイーツのあるこちらのカフェ。
ホテルSUAVEに併設されているカフェです。

nt1.jpg


店内はナチュラル。
nt2.jpg


カフェラテ・・・580円
・ミルクか豆乳を選べます。私は豆乳ではーと

nt3.jpg


他メニュー(一部)
・海庵特製 ナチュラルカレーのセット・・・1,260円
(ベジグリーンカレー・魚介のレッドカレー)
・玄米おにぎりとお惣菜のセット(番茶付き)・・・850円
・野菜と無漂白ハルサメの春巻き・・・1260円
・オーガニック野菜と天然エビをのせたオープンサンド1260円

スイーツ
・ルヴァンデショコラ・・・630円
・クリームチーズ入り天然酵母のあんぱん・・・500円
・まくろ美抹茶ケーキ・・・500円

などもあります。

nt4.jpg


東京都目黒区大橋2-24-4
03-5433-8712
OPEN:11:30~17:00
定休日:日・祝
INKO
INKO(代々木八幡)

※12月21日からリニューアル準備の為休業。2008年3月末頃店名も新たにオープン予定だそうです。


2007/6/20
代々木八幡にあるカフェです。ガラス張りでカフェに面した道路から店内が丸見え。いつも前の道を通っていながら、落ち着けないかも・・・と思ってしまいなかなか入る気にならなかったのですがいざ店内に足を踏み入れるととても落ち着く空間でした。
店内喫煙はOKみたいです。

INKO1.jpg


真っ白な店内に、木製の家具。シンプルなのに落ち着く雰囲気が不思議です。

INKO2.jpg


今日はお腹が空いていたので夕飯がわりにドーナツを注文。
ドーナツはプレーンとシナモンのセット。2つは多いので1つを持ち帰りでいいですか?と聞くと店内でひとつ食べるなら持ち帰ってもいいですよとのこと。持ち帰りだけはやってないみたいです。

ドーナツは注文してから揚げるので、サクサクで美味しい♪
Harittsのドーナツと比べるとこちらはおうちで作るドーナツという感じです。
冷めると硬くなると店員さんが言っていたので、お持ち帰りより店内で食べたほうがいいみたいです。結局私も2つ店内で食べてしまいました。でも一人でドーナツ2つはちょっときつかったです。

最近ドーナツ食べてるなぁ。

ドーナツ(プレーン・シナモン)・・・500円
アイスコーヒー・・・550円

コースターがインコ色でかわいいキラ
INKO3.jpg


渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリービル1F
03-5465-2193 
EACHIESZ(イーチーズ)
EACHIESZ(イーチーズ)(用賀)

天気のいい日に用賀でお散歩中に発見キラ
ナチュラルな雰囲気のデリ&カフェです。

each1.jpg


店内に入ると大きなショーケースに美味しそうなお惣菜が。
右手にはケーキやプリンなどのスイーツが並んでいますはーと

さらに奥に入るとこのようにお惣菜がずらりと並んでいます。
イタリアン、中華、特に和食のお惣菜がそろっているのも嬉しい。
あ~どれにしよう。おかずは迷います。

each6.jpg


この日は
・えびとアボガドのサラダ
・チキンカレー
・ラタトゥイユ
・かぼちゃプリン
+コーヒー にしました。

デリプレート・・・680円
+ドリンクorおみそ汁・・・100円

おかず4種+ごはんで680円はお得。おかずをスイーツに変えてもOK。
これは女の子にはうれしいセットですね。

お惣菜の味付けも美味しくて満足。

私のお目当てはこちらのスイーツ。
コーヒーは飲みやすくて美味しいです。
each3.jpg


店内は混んでいたので、こちらの写真で。
each2.jpg


お野菜のお惣菜がたくさんあったので、ヘルシーだし味も美味しいし。
近くにあったらご飯作りをさぼりたいときに使えるのに・・・。

世田谷区用賀2-36-8
03-3707-3042
OPEN:10:00~夜?
定休日:不明
珈琲とカレーの店 (銀座)

東銀座駅からすぐ、歌舞伎座の。

shibaraku2.jpg


お隣の喫茶店。この日は築地から歩いてきました。

shibaraku1.jpg


店内も歌舞伎仕様。年配のお客様多いです。みなさん歌舞伎を楽しんできたのかしら?

shibaraku3.jpg


この立地にしては、お値段を気にせず安心して気軽に立ち寄れるお店です。

コーヒー・・・200円
ちょうちん饅頭(くりあん)・・・100円

shibaraku4.jpg


歌舞伎座場内のカレーやサンドイッチが700円ですので、こちらの方がかなりお得です。
トッピングもできますし♪

他メニュー(一部)
・カフェオレ・・・230円
・紅茶・・・200円
・ウーロン茶・・・200円
・ミルク・・・220円
・ココア・・・330円
・アイスコーヒー・・・200円
・アイスカフェオレ・・・230円
・ビール・・・380円

フード
・ビーフカレー・・・490円
・ミニカレー・・・390円

トッピング
・ロースカツ・・・250円
・とりから揚げ(2個)・・・100円
・野菜コロッケ・・・120円
・ゆで卵・・・60円
・チーズ・・・50円

パスタ、サンドイッチ、甘味などもあります。

東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座場外
03-3542-1652
OPEN:8:00~20:00(平日)
    9:00~20:00(土日)
分煙
マックモア
マックモア(築地)

年末に築地を訪問してから、築地の奥の深さに魅了され再訪。
こちらは築地でも魚の美味しい喫茶店で有名だそう。
話を聞いていなければ・・・なかなか入りづらい。

more1.jpg


喫茶の入口にある看板には。お魚メニュー ! さすが築地 !
特に毎朝 場内仲卸より仕入れる中おちを使った中おち定食や土曜限定の姫丼が魅力的はーと

more2.jpg


平日2時頃、沢山のお客さんがいました。

more4.jpg


座った席で、麻雀もできます。

more5.jpg


この日はランチは場内でいただいたので、こちらでは喫茶のみで。

ブレンドコーヒー・・・500円

サイフォンでい淹れてくれるコーヒーキラ美味しい。

more6.jpg


他、ココナッツジュース、バナナジュール、ペルシャザクロジュースなどもありました。

次回は、お魚を食べにきたいです。

中央区築地4-9-5 ダイヤモンドレジデンス築地 2F
03-3541-9093
OPEN:9:00~23:00
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
ジュース
屋台のジュース(ロサンゼルス)

ロスのメキシコ人街にあるジュース屋さん。

このときはロスの気温は40度以上の猛暑。もう・・・日中街中を歩いているだけで倒れそう。
そんな時に出会ったこのフレッシュジュース。最高に美味しいですキラ
干からびそうな身体に水分補給して、生き返ります。

ピニャコラーダ・・・1.50ドル?
(=「パイナップルを濾したもの」という意味なんですね)

la1.jpg


また飲みたい。おススメです!!
Sweetheart Cafe
Sweetheart Cafe(サンフランシスコ)

チャイナタウンでランチ後、暑さでぐだぐだになりこちらのカフェへ。
懐かしいお菓子が並んでいます。

sweet1.jpg


店内の様子。

sweet2.jpg


Taiwan Style Milk Tea with Pearls

sweet3.jpg


ランチ後にこのタピオカさんは苦しかった・・・。

Neighborhoods: Nob Hill, Chinatown
909 Grant Avenue
(at Washington St)
San Francisco, CA 94108
(415) 262-9998
Squat and Gobble
Squat and Gobble cafe and crepery(サンフランシスコ)

サンフランシスコのヘイトアシュベリーにあるカフェ。
こちらの店舗のほかに4店舗ほどあるようです。

squat1.jpg


この時間はすいていました。

squat2.jpg


どれにしようはーと迷います。

squat5.jpg


奥にはこんな素敵な中庭がキラ

squat3.jpg


疲れた身体にスイーツもアイスコーヒーもしみわたります。
至福の時。ほんとに幸せ♪

squat4.jpg


Neighborhood: Haight-Ashbury
1428 Haight Street
(between Ashbury St & Masonic Ave)
San Francisco, CA 94117
(415) 864-8484
Macchinesti Coffee
Macchinesti Coffee(麻布十番)

ずっと気になっていた、こちらのカフェ。念願の訪問ですキラ
こちらにはウエットとドライの2種類のカプチーノがあるとか。どうしてもドライカプチーノが飲んでみたくて最近の私にしては珍しくわざわざ足を運びました。遅い時間だったので赤羽橋の1号店ではなくこちらの2号店で。

macchi1.jpg


店内の様子。

macchi2.jpg


ドライカプチーノもエッグズベネディクト も試してみたかったのですが、すでにフードのラストオーダーは終わっていたので、ドライカプチーノだけを注文

ドライカプチーノ・・・600円

カップの4分の3程度がきしっかり泡立てられたきめ細かいフォームドミルク。カップの上にも泡がこんもり盛り上がっています。

まずは泡だてられたミルクをスプーンですくって食べてみました。とてもしっかり泡立っていて、ミルクの甘みもあり砂糖をかけなくてもそれだけで美味しい。そしてお砂糖とシナモンを振りかけてまたフォームドミルクを食べてみます。私はフォームドミルクと砂糖のジャリジャリを感じながら食べるのが大好き。

フォームドミルクを半分くらい食べたところで、スプーンでぐるぐるとエスプレッソとまぜます。そこでまたミルクを食べると、エスプレッソのほろ苦さも加わり、おぉ~美味しいはーと
そして最後はミルクとまざったエスプレッソを味わいます。

これはとっても私好みのカプチーノ。幸せですはーと

macchi3.jpg


東京都港区東麻布 2-23-12
03-5562-6118
月 - 木 : 10:00AM~10:00PM
金 : 10:00AM~10:30PM
土 : 09:00AM~10:30PM
日,祭日 : 09:00AM~10:00PM
梅芯庵
梅芯庵(麻布十番)

以前は2階にカフェがあることを知らず通過してしまっていたお店。

baishinan1.jpg


閉店間際の訪問で店内の客は私ひとり。途中からカップルもやってきましたがお店の中は静かです。

baishinan2.jpg


塩シュークリーム・・・262円
煎茶・・・525円

シューには塩あられがトッピングで。シュー生地を食べるとあられの塩味がクリームの甘さをひきたてます。クリームは甘さ控えめです。和菓子やさんのシュークリームなので小さいシュークリームを想像していたのですが、クリームもたっぷり入っていて、ボリュームあります。

煎茶は茶葉が急須に入れられ、自分で飲みたい分だけお湯を注いてお茶を入れます。

baishinan3.jpg


東京都港区麻布十番1-9-2
03-3568-7761
OPEN:11:00~22:00
定休日:無休

cafe Blanc et Noir
cafe Blanc et Noir(カフェ・ブラン・エ・ノワール)(池尻大橋)

先日ブログに載せた「MILK POT」のすぐ近くにあるカフェです。
これは寄らずにはいられません。

blanc1.jpg


店内はウッディな家具で、置いてある小物もかわいい。なかなかよい雰囲気。水曜日はキャンドルナイトもあり魅力的。

blanc2.jpg


この奥の席は一人で書き物したり、本を読んだりするのによさそう。

blanc3.jpg


マイルド・・・450円

blanc4.jpg


ランチメニュー
・ココナッツの香りのチキンカレー・・・950円
・自家製ラザニア、パン、3種のデリプレート・・・980円
・本日のパスタ、パン、2種のデリプレート・・・980円
・本日のキッシュとデリプレート・・・880円

・本日のランチスイーツ +300円
・ランチドリンクセット +200円

詳しくはlivedoorグルメ

目黒区東山3-4-10 服部ビル1F
03-3719-0822
espressamente illy
espressamente illy(エスプレッサメンテ イリー)(有楽町)

イリーとプロントのコラボカフェ。
有楽町のイトシア店に行ってきました。

illy1.jpg


赤と黒を基調とした店内。

illy2.jpg


きっとハートが描かれてくると期待をして、こちらを注文。
あ~思った通りのハートで大満足はーと

カプチーノ・・・520円

カプチーノに使われているのはダークローストです。

illy3.jpg


あっ、ギモーヴを食べ忘れた。レジ横のショーケースをみて思い出しました。
次はギモーヴも一緒にね♪

illy4.jpg


こちらのケースを見てしまうとやっぱり買いたくなります。
冬はダークローストが人気。
夏場はさっぱりノーマルローストが人気。

illy5.jpg


ダークローストお買い上げ~♪
明日の朝のコーヒーが楽しみです。

モーニングセットメニュー
セットドリンク
・カフェラテ(ホット・アイス)
・ドリップコーヒー
・エスプレッソ
・ティー(ホット・アイス)
・アイスコーヒー

Aセット・・・550円
・お好きなベーカリー

Bセット・・・650円
・トースト、スクランブルエッグ、サラダ

Cセット・・・680円
・イタリアンハムトースト、スクランブルエッグ、サラダ

東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町イトシアB1F
03-5224-6181
OPEN:7:30~23:00
a-bridge
a-bridge(三軒茶屋)

何度か訪問しては、イベントをやっていたり、定休日だったりとなかなか入ることができていなかったのですが、この日はOPENしてました。

ビルのエレベーター前にこの看板が出ていればOPENしてます。

ab1.jpg


エレベーターで屋上階まで。降りると目の前はお店の入口。
ab2.jpg


店内は入口付近や奥にちょっと個室風なスペースもあり。座る席によっていろいろ楽しめそうです。
イベントやっていたり、ギャラリーになっていたりとお店のHPで確認してみてください。

ab3.jpg


チャイ・・・600円

量はそんなに多くないので、軽くお茶するのにちょうどいいです。

ab5.jpg


他メニュー(一部)
・チキンカリーライス・・・1000円
・チキンチリビーンズライズ・・・1000円
・Ore Set・・・800円
 (おにぎり、赤だし、卵焼き、漬物)
・今日のまかない・・・900円
・トマトチーズソースのリガトーニ(パスタ)・・・1000円

ドリンク
・コーヒー・・・600円
・カフェラテ・・・600円
・カプチーノ・・・600円
・ワイルドジンジャーエール・・・500円

こちらの屋上ブログ「TOKYO ROOFTOP MAP」さんにカフェの写真沢山ありました。
もっとあたたかくなったら屋上カフェしたいですねキラ

東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF
03-3418-5013
OPEN:15:00~27:00
定休日:水曜日
EARL'S CAFE'S & DINER
EARL'S CAFE'S & DINER(アールズ・カフェアンドダイナー)(桜新町)

前から気になっていたこちらのカフェ。

earls1.jpg


店内ゆったり。30席くらいはあります。
ひとりでも入りやすいです。この日は閉店間際の訪問。私のほかにお客様はカップル1組と女性1名でした。

earls2.jpg


冷たいフルーツグラタン・・・480円

みかん、黄桃、りんごなどか入っていました。まわりにはラズベリーの刻んだものがちりばめられて。かわいいはーと 表面はカラメルがこんがりパリパリです。味は普通でした。

earls3.jpg


他メニュー(一部)
・コーヒー・・・420円
・エスプレッソ・・・350円
・カプチーノ・・・550円
・ダージリン・・・480円
・ハニーレモンソーダ・・・550円

LUNCH
・スープランチ・・・840円
・パスタランチ・・・950円
・カレーランチ・・・1050円

東京都世田谷区弦巻3-9-11
03-3426-7083
OPEN:11:30~23:00
定休日:火曜
SMILE
SMILE(駒沢)

念願のこちらのカフェへ。

smile1.jpg


居心地のよい雰囲気。店員さんも感じがよかったです。
棚に飾ってある小物などがかわいらしいはーと こういうカフェ好きです。

smile2.jpg


ソイラテ・・・500円

お食事メニューも魅力的でしたが、こちらではドリンクのみ。

smile5.jpg


「うにのトマトクリームパスタ・・・1400円」がどうしても食べたいキラ
再訪確実です。

東京都世田谷区駒沢2-18-4 福々マンション1F
03-3412-7525
OPEN:11:45~24:00(平日)
     11:45~23:00(土日祝)
杏カフェ&ダイニング
杏カフェ&ダイニング(桜新町)

桜新町商店街のさざえさん通りを246号方面に向かって歩いて、交番より手前右手にあります。

anzu1.jpg


健康を考えた、無添加食材を使ったご飯が食べられますキラ

そして、こちらの自慢の自家製杏。お父さんが農業を営んでいて、そちらでとれた杏をお酒はいっさい使わずつけているそうです。とっても大きく美味しそうな杏。カウンターの上に瓶につめられ置いてあるのを、こちらのママさんが見せてくれました。杏好きの方にはぜひ食べていただきたいです。(すいません・・・私は杏が苦手なもので)

anzu2.jpg


アプリコットティー・・・500円

甘~い香りがたまらないですはーと

anzu3.jpg


人気のメニューは
杏あんみつ・・・700円

他メニュー(一部)
・野菜焼肉ごはん・・・900円
・オムライス(サラダ付き)・・・900円
・とろろごはん・・・880円
・なすとひき肉かけごはん・・・980円
・はやしライスふんわり卵のせ・・・980円

スイーツ
・チーズケーキ・・・500円
・アイスクリーム・・・500円

など、他にもおつまみなどもありました。

お店を出るときに、こちらのパパさんがカウンターの中から手をふってくれました。なんともほんわか優しさあふれるパパさん、ママさんでした。

桜新町1‐25‐23
03‐3705‐8885
OPEN:11:30~21:00くらい?(お客さんの希望により延びます)
定休日:不定休
CAFE STEPS
CAFE STEPS(W駅)

とうとう行ってしまいました。みなさんが気になっている?こちらのカフェ。
ねっ、chieさん、345さん、emlyさん。

steps.jpg


店内の様子。入口付近の棚には「美味しんぼ」などマンガもありました。
steps2.jpg


カフェオレ・・・400円

レンジでチンする音がしたのですが、牛乳をあたためていたのかしら?

steps4.jpg


他メニュー(一部)
ドリンク
・ブレンド・・・370円
・モカマタリ・・・430円
・キリマンジャロ・・・420円
・カフェカプチーノ・・・500円
・ウィンナーコーヒー・・・450円
・ホットティー・・・370円
・ロイヤルミルクティー・・・480円
・アイスコーヒー・・・370円
(ケーキセット・・・680円)
・パフェ

フード
・サンドイッチ
・ポークジンジャー・・・780円
・ツナピラフ・・・720円
・海老ピラフ・・・750円
・ドライカレー・・・730円
・ポークカレー・・・680円
・スパゲティ各種

などなど、他にもたくさんメニューに載っていました。

若林3-36-8
03-3412-3891
OPEN:11:00 ~ 21:00
CAFE POMPOM'S
CAFE POMPOM'S(カフェポンポン) (豪徳寺・山下)

隊長から召集がかかり、われわれごうとくジャー隊員たち(カレーピンクいちご&mu)が集結!
ポンポンに襲撃だ ! 標的はにゃんこたち !

経堂駅改札を出て右方面の商店街を進むこと数分。ブックオフの向かいの焼肉屋さんの2階にあります。
経堂の「Cafe Pecorich 1019」の方とにゃんこがこちらに移転したとのこと。

かわいい看板♪
pompom1.jpg


2階へあがると入口。ん・・・貼り紙があるぞ。えっ、お料理担当の方とにゃんこ達がお休みですって。
ふふっ、でもまたこちらのカフェを訪問する口実ができました。

pompom2.jpg


お店に入るとカウンター席があり
pompom3.jpg


テーブル席も。あぁ~奥に本がある。気になる・・・。
pompom4.jpg


この日は「Cafe Pecorich 1019」のオーナーさんだった方がお休みで、お料理は食べられず。

注文したのはこちら

カプチーノ・・・600円

おっっきい! 大量なカプチーノに泡がこんもり。粒の大きめな泡。シナモンがふりかかって、シナモンスティックまで付いてきます。
気を抜いていると・・・ズブズブとシナモンスティックが泡の中に埋もれていきます。

きっとカップの下にひいてあるコースターはお店の方の手作りキラ
pompom5.jpg


カップやコースター、置いてある小物、お店の雰囲気もかわいらしいカフェでした。
今度はお食事もしてみたいです。そしてもちろんねこちゃんに会うため再訪確実はーと

隊長、次の任務はどちらへ?

※今回コビーとちゃくらがいなかったのでこちらのブログ「nikkikki」のかわいいニャンコで
 癒されてください。私はとっても癒されるんです・・・。

東京都世田谷区豪徳寺1-41-5 工藤ビル2F
03-3420-7563
OPEN:11:30~26:00
Ommbla
Ommbla(オンブラ)(駒沢)

弦巻通り沿いにあるこちらのカフェ。
感じのよい店員さんがむかえてくれます。

Ommbla1.jpg


店内の様子。
Ommbla2.jpg


カプチーノ・・・550円

冷えた身体が温まります。
Ommbla3.jpg


東京都世田谷区弦巻2-8-17
03-5426-1728
Designed by aykm.
