秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
SPICE cafe
SPICE cafe(押上)

またまた遠出。今度こそ!

2008_3_31_7.jpg


トンネルを抜けると。

2008_3_31_8.jpg


そこは

2008_3_31_9.jpg


Spice Cafe。

2008_3_31_10.jpg


テーブルにお花

2008_3_31_14.jpg


お外も春満開桜

2008_3_31_13.jpg


やっぱりこれ。最高 ! うますぎるキラ

2008_3_31_11.jpg


初めてのスイーツ。絶品 パンナコッタ苺ソース添えはーと
パンナコッタはもったり~。見た目モッツァレラ?
いちごソースが甘さひかえめ。
スイーツだけでも食べに来たい。私これ大好きだー♪

2008_3_31_12.jpg


雨の中わざわざ来ても、帰るときには笑顔。大満足。
押上までみんなが来る理由があるんですね。

2006/9/17
押上にある古いアパートを改築したカフェです。代々木のDADA CAFEにちょっと似ているかな。木のぬくもりと、なんともいえない暖かい雰囲気、店内にはギャラリーも併設されていました。
カレーが美味しいと有名なカフェのようです。
私は野菜カレーを注文したのですが、チキンカレーも味見させてもらいました。
ん~チキンカレーは絶品です。
とっても美味しい♪ちょっと遠くまで足を運んでも食べたいと思わせる味でした。
ランチメニューや夜のコースもあるので、今度はそれを食べに行こうと思います。
私のお気に入りのカフェがひとつ増えました。

野菜カレー・・・850円
くるみパン・・・100円

spicecafe1.jpg


spicecafe2.jpg


spicecafe3.jpg


東京都墨田区文花1-6-10
03-3613-4020
Lunch :11:45 - 14:00
Cafe ;14:00 - 16:00 (L.O. 15:00)
Dinner :18:00 - 22:00 (L.O. 21:30)
定休日:月曜・第三火曜
MUGIMARU2
MUGIMARU2(神楽坂)

muさんが~、まつこ親子に~神楽坂で出会った~。

カリカリ
2008_3_31_5.jpg


ガリガリ
2008_3_31_4.jpg


えっ、なにか?饅頭ならあっちで買ってきな !
2008_3_31_6.jpg


へいへい、言われなくても饅頭買いましたよ。

2007/11/12
この日は静かなカフェに行きたくて・・・神楽坂をぶらりとお散歩。akagicafeとどちらにしようか迷ったけど、先日、akagicafeを覘いたときに貸切で振られているので、なんとなくこちらにしてみました。

久しぶりに訪問したら、なっ、なんと、にゃんこカフェになっていました。前からネコちゃんいたと思いますが、2007年の8月に誕生した2匹のにゃんこ達加わり賑やかです♪名前は「せんちゃん?」と「とんちゃん」。もうかわいくてたまらないですはーと

2階に上がったのですが、にゃんこ達は1階にいるし・・・全然遊べなかった。

これはにゃんこと遊ぶために再訪確実です。
にゃんこの写真を撮らせてもらったのですが、どれもきちんと写ってなくて・・・載せられないのが残念。猫好きの方にはたまらないと思います。やんちゃでほんとかわいいです~。

この日は
ヨモギ地にうぐいす・・・130円
煎茶・・・500円

mugi4.jpg



・白地につぶあん
・白地にチーズ
・さつま芋まん
・チョコまん
・ヨモギ地にチーズ
・ヨモギ地にあんチーズ

小麦マンヂウは1個でも満足できますね。次回はヨモギ地にあんチーズにかなぁ。

2006/4/30
お饅頭を出してくれるカフェです。ずっと前から気になっていたので神楽坂まで足を運んでみました。ゴールデンウィークということもあり4時頃お店の前を通ると行列ができていました。なのでちょっと神楽坂をお散歩して6時頃に再訪。

mugi1.jpg


1階は満席で2階の席に座りました。
2階の席は板の間に座布団とちゃぶ台です。なんかホッとします。心が和みます♪

mugi3.jpg


手作りのお饅頭はホカホカ♪つぶあんも甘さをおさえてあって美味しいです。

白地につぶあん・・・130円
煎茶(ポット)・・・500円

mugi2.jpg


新宿区神楽坂5-20
TEL:03-5228-6393
OPEN:12:00~21:00
トゥルナージュ
トゥルナージュ(笹塚)

ダル~い休日出勤。
ランチくらいは好きなところで。

2008_3_31_1.jpg


サンドイッチ・・・320
コーヒー・・・250円

美味しい♪


2008_3_31_2.jpg



2007/4/15
笹塚の10号商店街にある天然酵母のパン屋さん。2階がカフェになっています。
天然酵母のドーナツやクロワッサンがあり、クロワッサンが美味しいとどこかのHPで見ました。

20070924224528.jpg

店内は吹き抜け。1階でパンを選んで2階へ。狭い階段を上っていきます。2階のカウンター席は1階のパン屋スペースを眺められます。食べ終わったら食器を1階まで運びます。階段が狭く急なのでちょっと緊張しました。
ランチメニューもあるみたい。

20070924224543.jpg

20070924224552.jpg

20070924224601.jpg


東京都渋谷区笹塚3-19-6
03-5388-5167
139 cent trente-neuf
139 cent trente-neuf(サントラントヌエフ)(渋谷)

astral lanpは満席、同ビル5Fの執事カフェに入る勇気もなく、次のカフェを探しに・・・。

路地に入ると、灯りがキラ いいですね~。
よく見るとCafeって書いてあるし、これは入らなければ。

139-1.jpg


店内の雰囲気が、中目黒のHUITに似てます。
後で知ったのですが同系列のカフェでした。なるほど・・・。

139-2.jpg


お腹がすいたので、ケーキを食べようと思い店員さんにどのケーキがあるか聞くとこのときはガトーショコラとエクレアしか残っていませんでした。

ガトーショコラ・・・550円
コーヒー520円

139-3.jpg


2階の席も雰囲気がよさそう。
今度はお食事をしに来たいですね。

渋谷区宇田川町11-2
03-3780-8089
OPEN:11:45~24:00(月~木、日)
     11:45~26:00(金、土)
定休日:無休
宇田川 CAFEsuite
宇田川 CAFEsuite(スイート)(渋谷)

SHOTO CAFEに行こうと思ったのですが、遅い時間で間に合わず。次のカフェを探していたら、路地にこちらの看板が出ていたので寄り道していくことに。
かわいらしいカフェですねはーと

udagawasuite1.jpg


2階は満席。1階のこちらの席で。

udagawasuite2.jpg


カプチーノ・・・630円

シナモンシュガーがかかっています。

udagawasuite3.jpg


ショーケースにあったフルーツタルトチーズケーキが美味しそうキラ
次はケーキも試してみたいです。

渋谷区宇田川町36-12
03-3464-4020
OPEN:15:00~26:00
    15:00~28:00(金、土、祝前日)
定休日:無休
珈琲美学
珈琲美学(神楽坂)

神楽坂を散歩していて、ふらり立ち寄ったこちら。
「珈琲は瞬間の美学」

bigaku1.jpg


昭和な純喫茶。年配の男性が好みそうなマンガあり?
こちらにやってきたおじさんは、席に着く前に棚から数冊マンガ本を確保。
そしてケーキとコーヒー素早く注文。さすが ! 慣れていらっしゃる。

bigaku2.jpg


椅子や、ランプのカバーには「珈琲美学」が彫られています。

bigaku3.jpg


2階の窓際の席に座り、神楽坂を眺めながらコーヒーを味わう。
いつもと少し違う世界。でも思ったとおりの喫茶店。

マイルド・・・400円

飲んでみると酸味の効いたコーヒーでした。

bigaku4.jpg


後で知ったのですが、こちらのコーヒーフロートすごいらしいですキラ
喫茶店のパフェ」さんに載っていました。
先に知っていれば、迷わずコーヒーフロート(520円)にチャレンジしてたのに・・・。

他には
・ホットケーキ・・・450円
・バタートースト・・・350円
・コーヒーゼリー・・・520円

「珈琲は瞬間の美学」を理解するために再訪しなければ(コーヒーフロート食べるために !)

東京都新宿区神楽坂3-2
03-3268-6138
OPEN:8:30~19:30
定休日:日曜
長屋茶房 天真庵
長屋茶房 天真庵(押上)

とても気になっていたカフェ。
お休みを利用して、半蔵門線に乗り込み押上まで遠征。

地図を片手に探しているとCoffeeと書かれた麻袋を発見。
あった~キラ

tenshinbo1.jpg


うん、なんだかいい予感がする ! 
ガラガラと入口を開けると、かわいい子がお出迎え。

げんきちゃん(11歳)はーと
きちんとお仕事してます♪

genki1.jpg


手作り感にあふれ、一見雑然としているようでまとまっている。すてきな店内。
お店の方も温かくむかえてくださり、いきなりリラックス。

tenshinan2.jpg


この日は、こちらで個展を開く作家さんがいらっしゃいました。
作家さんが着ていたデニムのコートがとってもかわいい♪

tenshinan5.jpg


2階はギャラリーになっています。

tenshinan3.jpg


ほぼブラジル・・・500円

tenshinan4.jpg


少し遠いけど、行けば大満足なカフェキラ
やっぱりカフェは、オーナーさんの人柄が表れますね。
次回はガレットかお蕎麦をいただきたいです。

この後はSpice Cafeに行きましたが満席であえなく退散・・・。
仕方ない、では次の目的のカフェへ。

***

駅に向かう途中に懐かしの駄菓子屋さんを発見。

dagashi1.jpg


Spice Cafeに入れなかったのでこちらでお菓子を購入。
幾つになっても駄菓子に囲まれているときはわくわくしてしまう。

dagashi2.jpg


東京都墨田区文花1-6-5
03-3611-1821
OPEN:月・火・水・土・日(12時~19時)金(12時~22時)
定休日:木曜(第4水曜)
akagicafe
akagicafe (神楽坂)

神楽坂で行きたかったカフェが閉まっていたので・・・
2008年3月末で閉店予定のこちらのカフェへ。

akagi2.jpg


ぽかぽか春の陽ざしに照らされて気持ちよさそうキラ

akagi3.jpg


アイスコーヒー・・・500円

akagi5.jpg


この日はほぼ満席でした。
神楽坂散策の休憩処としてもっと長く営業してもらいたかったです。

2006/4/21
友達が以前勤めていた会社関係の方がプロデュースしたカフェがオープンするということで、オープニングパーティーに行ってきました。カフェのある場所は神楽坂の赤城神社内。
夜には赤城神社内の道もライトアップされてとても幻想的です。
Cafeは2階にあり、デッキでお茶もできるようになっています。
もう少しあたたかい季節になったらデッキでお茶したいです。

akagi.jpg


新宿区赤城元町 1-10 地下鉄東西線 神楽坂1番出口
03-3266-7707
OPEN:11:00~23:00 (火~土曜)
    11:00~17:00 (日・月曜)
(イベント開催日は日・月曜日も23:00まで営業)
花見茶屋
花見茶屋(中目黒)

目黒川沿い元「M&L」があった場所で期間限定の素敵なカフェがOPENキラ
たまたま通りがかったときに感じのよい店員さんにカフェのお話を聞いて、思わず入ってしまいした。

meguro1.jpg


Cafe Hanami Chaya。おぉ~素敵ですね。桜が散るまでやっています。

meguro3.jpg


1階のカウンターで注文。

メニューは
・生ビール
・ワイン
・スパークリング
・サクラカクテル
・フライドポテト
・イカリングフライ
・桜エビの海鮮バリそば
などなど

meguro2.jpg


2階にはテラス席もあり。ここから眺めるさくらはキレイ~桜
この日の桜は1~2分咲きくらい。4月1日(火)~4月8日(火)には中目黒さくら祭りもあります。

meguro5.jpg


コーヒー・・・400円

meguro4.jpg


ここお花見するにはとてもいいです。おすすめキラ
中目黒ご近所さんはお散歩がてら是非どうぞ。期間限定だしね♪

目黒区青葉台2-16-11
OPEN:12:00~23:00
080-3060-1624
カフェ&カレー(店名不明)
カフェ&カレー(店名不明)(下北沢)

代沢十字路のサミットの向かい、以前は自然食品のお店があったところです。
お店の看板が光って店名がわかりません・・・。

daizawa1.jpg


店内はカウンターとテーブル席。
夜はバーになるようです。

daizawa2.jpg


お昼の訪問でカレーを。

キーマカレーセット・・・850円
(カレー+サラダ+ドリンク)

本格インドカレーとメニューに書いてありましたが・・・ん、うん・・・。

daizawa3.jpg


他ランチメニュー(11:30~14:00)
・ビーフシチューセット・・・1100円
・ピザセット・・・750円

・コーヒー390円
・紅茶・・・400円
・アイスコーヒー・・・450円

***

ランチは・・・でしたが本日のメインはシェ・かつ乃のこちらだったので。
念願のロールケーキキラ

katsuno1.jpg


ふわふわ、とても軽いスポンジ。甘すぎないクリーム。
ほんとに美味しいはーと

katsuno2.jpg


Plaisirの淡島ロールと比べるとこちらは繊細な美味しさ。どちらも違った魅力があって好き♪

***

店名不明なカフェ
代沢十字路 サミット正面
場所:
BPQC
BPQC(新宿)

新宿伊勢丹の地下1Fにあるカフェ。

bpqc1.jpg


美容と健康をテーマした伊勢丹オリジナルショップのあるフロアにあるためか、カフェの客様は女性ばかり。

bpqc2.jpg


カフェオレ・・・400円

bpqc3.jpg


東京都新宿区新宿3-14-1
03-3350-1471
OPEN:10:00~20:00
MARKT Cafe
MARKT Cafe(二子玉川)

とある場所から帰る途中、神社隊一員におすすめされていたこちらのカフェを発見
もしかして、ここは・・・キラ

MARKT1.jpg


遅い時間だったので、雑貨屋さんの方は閉まっていました。
カフェだけの利用で。

MARKT4.jpg


テーブルにはお花はーと

MARKT3.jpg


カプチーノ・・・650円

私の好きなタイプのカプチーノ。
きめの細かいしっかりした泡。美味しいキラ

MARKT5.jpg


私の好きな雰囲気。
次回はこちらでお食事ですね♪

東京都世田谷区玉川1-17-16
03-3708-7723
OPEN:11:30~21:00
     11:30~22:00(金・土)
定休日:水曜
coffee MORGAN
coffee MORGAN(モーガン)(曙橋)

曙橋駅を降りて、地上にでると靖国通り沿いにこちらのカフェがあります。

coffeemorgan1.jpg


昔ながらの喫茶店

coffeemorgan2.jpg


カプチーノ・・・400円

coffeemorgan4.jpg


手作りランチセット(11:00~15:45)

・モーガンセット・・・980円
(ハンバーグ&テリヤキチキン)
・ハンバーグ&目玉焼き・・・900円
・テリヤキチキン・・・900円
・ピラフ、ハンバーグ添え・・・980円
・ピラフ、ベーコンエッグ添え・・・900円
・ハンバーグカレーライス・・・980円
・ビーフカレーライス・・・850円

ランチには近所のサラリーマンで満席でした。

東京都新宿区住吉町1-15
OPEN:7:00~
Birthday Kitchen
Birthday Kitchen(バースデーキッチン)(武蔵小山)

2008年3月11日に駅前にOPENしたカフェ。たまたま通りがかったときに見つけました。
「パティシエがプロデュースするお気軽バール&カフェ」

birthday1.jpg


カフェに入ってすぐにショーケースに並んだケーキたちキラ

birthday5.jpg


お誕生日ケーキの飾りもいろいろほしくなりますはーと

birthday6.jpg


店内の様子。

birthday2.jpg


こちらは1F ですが、2Fは楽しいパーティルームもあるようです(予約制)

birthday3.jpg


ジンジャーエール・・・400円

birthday4.jpg


東京都品川区小山3-15-7
03-5788-2330
OPEN:11:00~23:00

ごろりん、にゃでて~。
birthday7.jpg
nemo
nemo Bakery&Cafe(ネモ ベーカリー&カフェ)(武蔵小山)

こちらも気になっていたベーカリー&カフェ。

nemo1.jpg


店内には美味しそうなパンが並んでいます。
私がいたときは、クロワッサンが飛ぶように売れていました。

nemo3.jpg


焼き菓子。私の大好物ラスクもありますキラ

nemo4.jpg


カウンター横のレジで注文して。

nemo2.jpg


ブレンドコーヒー・・・300円

nemo5.jpg


1日20食限定のチキンカツサンドもあるみたい。
食べたい !

品川区小山4-3-12 TK武蔵小山ビル1F
03-3786-2617
OPEN:9:00~23:00
定休日:第2、第4水曜
やなか珈琲店
やなか珈琲店(武蔵小山)

武蔵小山第2弾はこちら。

yanaka1.jpg


おうちの珈琲が切れていたので、こちらで購入。
焙煎から豆を挽くまでおまかせで。約10分の待ち時間。

焙煎しているときのあの香り・・・たまらなく幸せ♪

yanaka2.jpg


せっかくなのでカウンターで

ホットコーヒー・・・180円

美味しい♪
yanaka3.jpg


東京都品川区小山3-25-6
0120-879-866
OPEN:11:00~20:00
patisserie de bon coeur
patisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)(武蔵小山)

生まれて初めて降り立った地。武蔵小山。
神社隊の一員に教えてもらったカフェに行くためにやってきました。
長~い商店街もあるし楽しみ。
早速、武蔵小山探索開始です~ ! !


商店街をひと通り歩いた後に、こちらへ。
期待できそうな入口 キラ

coeur1.jpg


チラリとのぞくと。
うわ~ステキ♪

coeur2.jpg


焼き菓子もたくさんあります。
どれも美味しそうはーと

coeur3.jpg


ショーケースには見た目も綺麗なケーキが並んでいて。
本当に迷いました・・・。

coeur4.jpg


ケーキを選んで、ドリンクも頼んで地下のカフェへ。

coeur5.jpg


カフェ&ギャラリー。それにお隣のスペースでお菓子教室も開催してました。

coeur6.jpg


ダージリンティー・・・700円600円

coeur7.jpg


カマンベールとマスカルポーネの2層のチーズケーキ・・470円460円

ラムがきいたクリームで大人の味キラほろ苦いキャラメルナッツがカリっといい歯ごたえ。ケーキがとても美味しいです。見た目も味も大満足。ひとつのケーキでかなりボリュームあります。

ポットの紅茶も飲みきってしまいました。こちらのケーキは紅茶が合いますねはーと

coeur8.jpg


ん~ケーキが本当に美味しい !! カフェは大人の雰囲気でゆっくりできるし、武蔵小山初カフェは大満足の一軒です。これはまたケーキ食べに行ってしまいそう。武蔵小山に足を運ばせてしまいそうな魅力あるカフェでした。

東京都品川区小山3-11-2-1F
03-3785-0052
OPEN:12:00〜20:00
ericafe
ericafe(下北沢)

少しだけ時間つぶしのためにカフェを探し、こちらに入ってみることに。
ずっと気になってはいたのですが、初・・・。
かわいい入口はーと

ericafe1.jpg


女の子が好きそうな雰囲気。

ericafe2.jpg


こちらの席で。

ericafe3.jpg


カプチーノ・・・550円

ericafe4.jpg


この席いいですね。一人でまったり♪

東京都世田谷区北沢2-7-14 2F
03-5465-5495
OPEN:12:00~23:00(平日)
     11:00~23:00(土曜)
     11:00~22:00(日曜)
stream
stream(駒沢)

たまたま通りがかったお店。2007年12月OPENのカリカリ揚げたてポテトフライの専門店ですキラ

stream1.jpg


持ち帰りも、店内でもOK。わんこもOK。
こちらで注文。

「オーダーごとに作り上げる、カリカリ揚げたてポテトフライ・・・おいもは選び抜かれた高品質の2種類の無農薬じゃがいもとさつまいもを使用。北海道と宮崎から直送」だそうです。

stream5.jpg


カウンター席。

stream2.jpg


テーブル席。

stream3.jpg


メインのポテトフライは一人前(390円)は15ピースくらいとのこと。ドリンクセットで680円。
でも量が多そうだったので、この日はこちらを。

ポテトボール・・・90円
黒豆茶・・・350円

stream4.jpg


メインのポテトの情報はこちら「マロンとnonoの駒沢diary」さんに載っていました。

お店の方の印象もよくかったです。ポテトも美味しそうだし一度は食べてみたいな。

世田谷区駒沢2-2-17
03-3419-4375
OPEN:10:00~22:00
定休日:水曜
Cafe FunRun
Cafe FunRun(駒沢大学)

この日は弦巻茶屋に行く予定でしたが・・・途中でこちらに寄り道。2007年8月OPENのカフェ。

funrun1.jpg


カフェに入ると、ひじき、手作りチャーシュー、コロッケ、マフィンなどが並んでいて。

funrun2.jpg


こちらの席に座り。

funrun3.jpg


メニューを見ていたら・・・

funrun5.jpg


やっぱり注文してしまいました。
チャーシュー大好きな私は逃れらない・・・。

チャーシュー丼・・・780円
(スープ付き)

手作りチャーシュー美味しいはーと

funrun4.jpg


他メニュー
・深入り・・・350円
・レギュラー・・・350円
・カフェラテ・・・400円
・自家製ゆず茶・・・350円←気になる。

店名の通り、マラソン観戦なども店内できるようです。

東京都世田谷区上馬4-29-7
03-3419-1192
OPEN:11:00~22:00
定休日:水曜
Designed by aykm.