秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GAIA食堂
GAIA食堂(下北沢)

カフェではないけど。
コロッケ、蕎麦、天然酵母パン、有機野菜など興味ある方へ。

gaia1.jpg


店頭にもお野菜など置いてます。

gaia2.jpg


いろいろ売ってます。

gaia3.jpg


お腹が空いていたので。
こちらの席へ。

gaia4_20080630014209.jpg


ん~迷う。
どれも美味しそう。

gaia7.jpg


野菜天ぷら蕎麦(飛騨)・・・1400円 に。

gaia5.jpg


やーこんの天ぷらがうまい。
というかどれも野菜が美味しいキラ

gaia6.jpg


日替り野菜コロッケ定食 1000円
日替り玄米のり巻き定食 1000円

などもあるようです。

世田谷区代沢4-44-2
03-5433-4630
OPEN:12:00~22:00
EastSideStory ☆Espresso☆
EastSideStory ☆Espresso☆(駒沢)

この日はちょっとおさぼり。
だって~、疲れたよー。

自分へのご褒美(←なにもしてないけど)
ということで、ESSで初めてのお食事キラ

ラップサンド ハム&ポテト・・・280円?
カプチーノ・・・380円

これは、にゃんこですよね?
ess5.jpg


具はハムとポテト。
ほんのり甘い。
皮はパリッと。

ess6.jpg


そろそろ、夏だし
フルーツたっぷりスムージーとか飲んでみたいなぁふるーつ☆Cultivation・苺
 ↑うぅ~飲みたくなったきた。ん~今の気分はマンゴーだな☆

2008/6/25

朝カフェ。

久しぶりのカプチーノ。(380円)
今日はくまさんとハートはーと

ess4.jpg


店内 喫煙OK分煙でした

世田谷区上馬4-3-9-2F
03-3418-7038
OPEN:平日 7:30-21:00
(火曜日-20:00)
土日祝 9:00-20:00
まさひろ珈琲店
まさひろ珈琲店(学芸大学)

ほんの少し、カフェ熱が復活してきました。

気になっていた珈琲店。
珈琲を飲みに。

masahiro1.jpg


店内は落ち着いた雰囲気。

masahiro2.jpg


で、メニューを見ると
なんと トルコライス・・・1100円
セットのコーヒー・・・300円(マイルド)

おぉ、なんという感動的な出会い。
このようなコーヒー店でトルコライスに出会えるとは。
それは頼まずにはいられません。

トルコライスくださ~~~い!

masahiro3.jpg


なぜトルコライスが置いてあるかって?
オーナーが「九州出身?」らしいです。

トルコライス初体験。
カツ&デミ、ナポリタン、ピラフ
それぞれしっかり調理されていて美味しい。

masahiro4.jpg


意外な場所での初トルコライスはーと
感動でしたー。

masahiro5.jpg


そして、食後にコーヒーもキラ

トルコライスといったらやっぱりこちらのブログでしょう
トルコライスマニアックス

あっ、いま知りました。
カフェ&レストラン
2008/04/20発売号 (5月号)
 にこちらのトルコライスが
載っているようです。

東京都目黒区中央町1-17-9 吉野ビル1F
03-5721-3036
OPEN:7:00~22:00 土日祝 9:00~22:00
定休日:水曜
ファミリー喫茶 あん
ファミリー喫茶 あん(松陰神社前)

興奮気味です!! 予定外の世田谷区カフェ丁目攻め第3弾 !
今までこのような素敵な喫茶があるなんて知りませんでした・・・。
PETIT CAFEを出たあとふらりお散歩していたところ発見。

おぉ~~~私好きです。こういうのキラ

しかもメニューに大好きな「焼きそば」がある。
もう、迷わず入店。

fan1.jpg


店内の様子。
もちろんマンガあります。釣り雑誌もありました。

お店のおとーさん、おかーさんは適度に会話をしてくれて
ちょうどいい。脱力。
写真撮影OKもらってますが、ブログに載せるのはいえなかった・・・。
ごめんなさい。

fan2


メニューは
・豚肉の生姜焼き・・・650円
・ハンバーグと目玉焼き・・・750円
・牛肉ときゃべつのピリ辛炒め・・・850円
・コロッケ・・・600円 など

他にも定食メニュー沢山、かき氷などもあります。

焼きそば・・・600円
(サラダ・デザート付き)
※6:00PM以降お食事を注文の場合デザート付

こちらの焼きそばは富士宮や横手さんのような焼きそばではなく
私が食べていたおうち焼きそばに近い味。
(うちではもっぱら マ●ちゃん ソース焼きそばでした)

ちょっと甘いソースにキャベツ、もやし、にんじん、お肉。麺は細め。
青のり、紅ショウガつき。

fan3.jpg


手作り感にあふれるコーヒーゼリー。

fan4.jpg


S神社にこのような喫茶があったなんて・・・
なぜもっと早くここの道を通らなかったんだろう・・・。

なんだかおうちでご飯食べてるみたい。
またこよ~はーと

住所:大変だ! ネットで検索しても情報がない、、、
 世田谷のカフェではあるが住所不明 おそらく若林4丁目 (No3)

松陰神社前駅、ロッタちゃんとは線路をはさんで逆側
「ファミリー喫茶 あん」情報求む!!
PETIT CAFE
PETIT CAFE(松陰神社前)

おさぼりする子、世田谷区カフェ丁目攻め第2弾 !
宣言通り、こちらのカフェ。念願の訪問です。

petit1.jpg


店内は思ったよりかわいいですね。
もっと渋い店内を想像してました。

petit2.jpg


ブレンドはマイルドな味で飲みやすいです。

ブレンド・・・500円

petit3.jpg


コーヒー各種、紅茶は500円
ココアとロイヤルミルクティーが600円 でした。

トーストや自家製シフォンなどもあります。

東京都世田谷区世田谷4-2-9 松陰佐藤ビル 1F(No.2)
03-3425-6171
蔵楽
蔵楽(kurara)(鎌倉)

天気は雨。そうだ、鎌倉に行こう ! 
アジサイを見るには雨の方がいい。

ということで、北鎌倉~鎌倉までお散歩です。

駅前にあったギャラリー「猫の箱
猫好きにはたまらない。おうち全体が猫のために
作られているようです。展示してある絵はすべて猫物。

neko2.jpg


うはぁ、この子、かわいいはーと
睡眠中ですが、さわりたくなる
ぴくっと動く猫にびびる私、、、小心者。

neko1.jpg


寺めぐりなどをしながら鎌倉まで。
疲れたので、こちらで休憩。

kurara1.jpg


和風小物のお店に併設された古民家カフェ。
手前が雑貨屋、奥がカフェになっています。

kurara4.jpg


靴を脱いであがります。
天井高いですね。

kurara3.jpg


抹茶・・・800円

kurara5.jpg


雨に濡れるアジサイは綺麗だったし、生しらす丼も食べたし。
大満足、鎌倉散歩でしたキラ

ajisai1_20080622215728.jpg


神奈川県鎌倉市小町2-13-2
0467-55-5001
OPEN:11:00~18:00
定休日:土日以外
弦巻茶屋
弦巻茶屋(桜新町)

やればできる子、世田谷区カフェ丁目攻め第1弾 ! はこちら。
弦巻2丁目にあるスペイン料理を味わえる弦巻茶屋。

住宅街の中にポツンとあり古民家改築カフェ。
駅からも少し離れているし、住宅街の中にあるのでなかなか発見しづらい場所かも。

tsurumaki1.jpg


ライトアップされた中庭を左手にして石畳が玄関まで続いています。
雰囲気とってもいいですキラ
この時期はあじさいが綺麗なうす紫色に染まって、今が見頃flower2
ちなみに私が訪問したのは数日前です。

お店の方にきいたらあじさいは1か月はもたないとのこと。

tsurumaki2.jpg


玄関

tsurumaki3.jpg


中に入るとキッチンを通過した奥側と、キッチン左側と部屋が2つにわかれています。
私はキッチン左側の広めの部屋の方へ。
中庭では緑の中でお食事できるようにテーブルもあります。
これからの季節お外で食べるのもいいですね。

店内の様子。モロッコのマラケッシュから取り寄せた家具も売っています。

tsurumaki4.jpg


アイスカフェモカ・・・630円?

tsurumaki5.jpg


とっても落ち着いた大人の雰囲気のカフェ。
今度はゆっくりスペイン料理をはーと

東京都世田谷区弦巻2-18-2 (No1)
03-5799-3257
OPEN:10:00~23:00
定休日:月曜
Alaska
Alaska(中目黒)

先日、とうとう神社隊から呼び出しが、、、
きゃっ、こわいわ。とりあえず出陣。

alaska6.jpg


Alaskaに集合ということになり行ってみると
神社隊ワン、パン、トホ が勢ぞろい。

久しぶりに会う神社隊トホとパンは、神社隊ワン
「おさぼりムーさん、おさぼりムーさん」と言って、私のことを記憶させようとしている。
神社隊ワンに覚えさせる振りをして、私に向って言っているのね、わかるわそのくらい私にも。
そして、「おさぼりするにも程があるわ~」とお叱りもうけました。

すみませぬ・・・おさぼりすると楽でして(笑)
おさぼりしだすと、そのおさぼりに慣れてしまいまして。
なかなかいいものですよ、おさぼりも。

しかし、これからは心入れ替えてカフェ訪問に精進いたします。←ほんとか?!

とりあえずいっぷくはーと

アイスカフェラテ・・・630円?

alaska7.jpg


そして、先日区役所で手に入れた世田谷全図を見た瞬間に
新たにできた私の目標。

その目標とは・・・『世田谷区カフェ丁目攻め
詳細:世田谷区全図に載っているすべての丁目ごとに
カフェを訪問。 例)世田谷1丁目にあるカフェ

目標に向かって勇往邁進だー、おぉー !! ←ほんとか?! ←あやしい ←広い心でゆっくり見守っててください♪

2008/1/29
2007年8月にオープンしたこちらのカフェ。
mapleさんの記事をみて、いてもたってもいられなくて・・・仕事帰りにあわただしく寄り道です。

暗い道に、ほんわかした明かりが。あ~外観もかわいらしいはーと 
店内に入る前からわくわく期待してしまいます。
alaska1.jpg


店内に入ると大きなショーケース。その上にはフォカッチャやベーグルが。
残念ながらこのときはベーグル売り切れでした。
alaska5.jpg


白い壁に囲まれて、白いソファ、木のテーブルとイス。程良くゆったりとした空間。
小物もかわいらしい。雰囲気がとてもいいですキラ
お店の方の人柄がこのゆるやかな雰囲気を作っているのかしら。
Alaska2.jpg


あっ、このメニューなのね。とってもかわいい~。
ペンギンちゃんと、ふたばが描かれてます。
alaska3.jpg


確か…黒糖ソイラテ・・・550円

甘みはかなりありました。疲れた身体にしみわたります。
黒糖の味もしっかり感じられる私好みの味で満足です。

alaska4.jpg


他メニュー(一部)
・天然コーボのパンプレート・・・1200円
・玄米ご飯どんぶり・・・1200円
・カレープレート・・・1200円
・ベジタリアンタコライス・・・1000円
・ごろごろ野菜のドライカレー1000円
・ゴルゴンゾーラのくるみのサラダ・・・850円

スイーツ
・チョコレートブラウニー・・・480円
・人参とドライフルーツのパウンドケーキ・・・480円

ドリンク
・エスプレッソ・・・450円
・ブレンドコーヒー・・・500円
・カフェラテ・・・550円
・ロイヤルミルクティー・・・600円
・ハーブソーダ・・・700円

ん~うれしい。とっても雰囲気のいいお気に入りカフェでしたはーと

東京都目黒区東山2-5-7
03-6425-7399
OPEN:12:00~23:00
定休日:不明
Amulet
Amulet(アミュレット)(神保町)

二重橋前から歩いて
久しぶりの神保さん。

1階にあったショップが2階に移動してました。

amulet4_1.jpg


このクッキー美味しそう。
こんな風に作って、かわいくおうちに置いておきたいはーと

amulet5.jpg


チャイ・・・430円

疲れた身体が癒されます。
しっかり長時間ソファで休憩。

amulet6.jpg


そして、この後は神保さんにあるマッサージ屋さんへ。

2007/6/29
神保町でランチをする機会があったので、念願のAmuletに行こうと思いランチに行く途中にAmuletの場所探し。以前Amuletの看板が出ていた通りを覗いても看板がなく・・・?あれ?見のがしたかな?と思いながらもランチへ。

そしてランチが終わって神保町をふらふらお散歩しているときになんと移転をしたAmuletをたまたま発見!! 移転してたなんて知らなかった。偶然通った道に新しいAmuletがあってよかったぁ♪ 

Amulet1.jpg


2007年6月15日から移転先でオープンしてたそうです。今ならOPEN記念で店頭にあるAmuletのチラシを持っていくとドリンク1杯無料です。今は1階の店舗のみのオープンですが、7月20日からは2階もオープンするとのこと。「客席が増えたカフェもお茶とお菓子だけでなくおいしいごはんもいろいろ考えているところ。(AmuletHPより)」楽しみ♪

1階店舗は入り口すぐのところにカフェスペース。奥にはかわいい小物達が沢山売られています。あれも、これもカワイイ♪こちらのカフェのスタッフさんがくりくりなど編集しているんですね。

以前の店舗より開放的で入りやすいですね。これからの2階のオープンが待ち遠しいです。

Amulet2.jpg


この日はちらし持参でアイスコーヒーは無料でいただきました。
通常でもコーヒーやジュースが280円とありがたい価格設定。軽く休憩するのにいいですね。7月20日以降にまた行かなきゃ♪
このあとも神保町のカフェ散策は続きました・・・。

Amulet3.jpg


アイスコーヒー・・・280円

東京都千代田区神田神保町1-18-10
03-5283-7047
OPEN: 11時~19時
定休日:日曜
カフェテラス
カフェテラス(丸の内)

この日は所用のため、丸の内へ。
夏のような天気。

暑いのでさっそく東京會舘のこちらで休憩。

rossini2.jpg


ケーキ食べたい~。
どれも美味しそう。

rossini3.jpg


モンブラン・・・525円
アイスコーヒー・・・

rossini4.jpg


あ~トロピカルなプリンパフェなんてメニューが
あったのね・・・。こちらも魅力的だわぁ。

さっ、糖分とって血糖値もあがったし
出かけますか・・・。

koukyo.jpg


東京都千代田区丸の内3-2-1 本館1F
03-3215-2126
OPEN:10:00~21:30
A cafe
A cafe(四谷三丁目)

半蔵門攻めの帰りに20号沿いのこちらのカフェを発見。

acafe1.jpg


店内の様子。
ほんのりと時の流れを感じます。

acafe2.jpg


コーヒーが安い。

コーヒー・・・180円

これはありがたいです。

acafe3.jpg


東京都新宿区四谷三丁目
03-3353-5488
OPEN:7:00~22:00(月~土)
     9:00~20:00 (祭日)
定休日:日曜
fraoula
fraoula(フラウラ)(世田谷)

先日、天気のいい日にひらめきましたキラ
この日の天気はずっと夢見ていたこちらを食べるのには絶好の日和。

行かなきゃ~。

やってきたのはフラウラ。
目的はもちろんこちら。
きゃぁ~本物、かわいぃはーと

特製ソフトクリーム フリュイルージュ・・・400円
(テイクアウトメニュー)

アフロ犬?

fraoula4.jpg


店内でケーキを食べていた子供たちが一斉にソフトクリームにくぎ付け(笑)
これはすごかったですよ~。
その視線達はお店を出ていく私が持つソフトクリームをいつまでも
追いかけていました。

そりゃ、こんなソフトクリームを見たらくぎ付けになりますよね!

fraoula5.jpg


ソフトクリームはバニラビーンズも入った本格派。
美味しいです。

ちなみにこの日の季節のソフトクリームはいちぢくでした。

また食べに行きますー。

2007/4/14
世田谷通りにあるパン&ケーキ屋さん。「フラウラ」とはギリシャ語で「いちご」の意味だそうです。いちごのように親しみやすい洋菓子店をめざしているってどこかの記事に書いてありました。
カフェも併設されていて席は12席くらいはありました。

ショーケースの中にはかわいい宝石のようなケーキが沢山。そこでケーキを選んでカフェでコーヒーを飲むのも楽しそう。フラウラではこんなに美味しそうなソフトクリームがあるのを知ったのはここを訪問した後のこと。こちらの「ポタ食」さんの記事に載ってました。え~残念。次は絶対ソフトクリームだ♪

コーヒー・・・420円?

fraoula1.jpg


fraoula2.jpg


fraoula3.jpg


東京都世田谷区世田谷1-14-17
03-5451-0015
Designed by aykm.
