秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
ASIANA CAFE
ASIANA CAFE(アジアーナ カフェ)(中野)

青梅街道沿いでずっと気になっていたカフェ。
ランチに訪問。

asianacafe1.jpg


店内の様子

asianacafe2.jpg


タイとインドのランチメニュー がそれぞれ3種類ずつありました。

えびと卵の炒めもの・・・750円

サラダ・スープ・デザート付いてます。

asianacafe3.jpg


東京都中野区3-32-17
03-3375-6911
Maimai
Maimai(江古田)

夜マイマイキラキラ

maimai21.jpg


愛車を飛ばして到着、うふっ。
そんな気分です。

この日は冷えて
まずはベトナム茶(はす茶とジャスミンのブレンド)であったまる。
いい香り~。

さし湯もしてもらえます。

maimai22.jpg


腹ぺこ

揚げ春巻き

maimai23.jpg


厚揚げのトマト煮込み

maimai24.jpg


エビ???
殻ごといける。
このソースが美味。

白飯ほしくなる~。

maimai25.jpg


さつまあげ
手作り
あつあつで美味し~い。

maimai26.jpg


カリフラワーの米粉揚げ?

maimai27.jpg


空芯菜
大好き

maimai28.jpg


鶏のフォー
しょっぱくなく、ほどよいお味でした。

maimai29.jpg


肉みそのフォー?
鶏とは全く違う味が楽しめる。

maimai30.jpg


どんなに食べても
最後はスイーツ

ベトナムプリンとベトナムコーヒー

maimai31.jpg


感無量 !
生きていてよかった。
しあわせ~はーと

今度は一緒に行こ~ね♪

※11月はお店の方がベトナムへ旅行のため
  お店がお休みなるときがあるようです。

東京都練馬区旭丘1-76-2
03-5982-5287
OPEN:18:00~22:30(水~土)
   18:00~22:00(日)
※土日のみランチ営業あり 12:00~
定休日:月、火
tea espresso HATEA
tea espresso HATE(ティーエスプレッソ ハッティー)(恵比寿)

気になっていたこちらのお店。
休日の朝カフェキラキラ

hatea4.jpg


ティーエスプレッソだけじゃなく
フードもいろいろあります。

hatea5.jpg


店内の様子

hatea9.jpg


2階席

hatea2.jpg


ティーラテS・・・330円

優しい味。
美味しいですはーと

hatea3.jpg


グッズもかわいい。
ぞうさん。

hatea1.jpg


東京都渋谷区恵比寿南1-1-10
03-5720-1508
定休日:不定休
OPEN:月~金 07:00~22:30
    土・日・祝 07:30~22:30
Planet3rd Koenji
Planet3rd Koenji(高円寺)(閉店)

※2008年1月15日閉店

わかりました!!
先日、偶然にもTVを見ていたらこちらのカフェ
『流星の絆』の撮影現場だったんですね。
残念、、、。

結構、高円寺の人は撮影されてるの知っていらしゃるようで。

私が勘違いしたのは、カレーハウス「ジョージクルーニー」でした。
確かに、高円寺、ジョージクルーニー で検索してもヒットしないはずだ、、、(笑

おさわがせしました。

撮影後、そのままカレーハウスにならないかしら。


2008/10/22

ドラマの撮影用の工事だったのか・・・?
確かにまた、工事中の壁に囲まれてしまってます。
うぅ、、、、復活希望。

2008/10/6
工事中の壁が撤去されて、中から新しいお店が。
後でまた偵察にいってこよ~。

***

すでに閉店していますが、先日跡地で工事が始まっていることを確認。
しかも、工事中の現場の壁には「Planet 3rd cafe&lounge」の文字。
もしかして、またカフェ復活ですか?!

9/18現在 工事中です。
planet2.jpg


**********

2006/5/31
WIRED CAFEなども手がけるカフェカンパニーの運営するカフェ。高円寺南口を出て大通りをまっすぐ歩いていくと左手にあります。
100人位は入れそうなおしゃれなカフェ。わんちゃんもOKです。
フードメニュードリンクメニューともに豊富でした。
インターネットが利用できるMACや雑誌も置いてありました。
ドリンクしか頼まなかったので今度はフードメニューも試してみたいです。

planet1.jpg


東京都杉並区高円寺南2-26-9
03-5305-1380
OPEN:12:00~2:00(平日・土)
12:00~24:00 (日・祝日)
AIRS BURGER CAFE
AIRS BURGER CAFE (エアーズバーガーカフェ)(笹塚)

やっと訪問できた。

abc1.jpg


これこれ

abc2.jpg


2階
店内へ潜入

abc3.jpg


エアーズバーガーセット・・・1000円
デザート付き
この日はナッツとリコッタチーズのケーキ。

ほろほろとほぐれるようなハンバーグ。
独特なスパイシー感のあるソース。私は好き。

abc4.jpg


ここで食べるときは、もっとゆっくり時間のあるときにこよう。
ランチでかっこむと、後でお腹が大変なことになる。

東京都渋谷区笹塚1-58-13 フェスタ笹塚2F
03-5304-2042
OPEN:11:30~23:00
Ali cafe
Ali cafe(大久保)

※閉店したそうです。

大久保通り沿いにあるAli cafe。
出勤途中にふらりモーニング。

ali1.jpg


店内の様子。

ali2.jpg


モーニングセット・・・300円
パンは自家製。

私が選んだのはくるみパン。

セットで300円はうれしい。

ali3.jpg


ランチも気になるけど
会社からはちょっと遠い、、、。

東京都新宿区北新宿1-4-1 アルマビル1F
03-3371-1417
cafe viet arco
cafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ) (下北沢)

初訪問。
いまさら、、、ですがベトナムが今とても気になる。

ちょっと時代に遅れての、ベトナムジャー。

arco1_20081012221533.jpg


入り口

arco2_20081012221541.jpg


店内は広い

arco3_20081012221549.jpg


虹のなんちゃら?スイーツ 虹色のパルフェはーと

arco4.jpg


ふわぁ、ベトナムのカラフルな3層ぜりー食べたくなった。

東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2F
03-3468-2200
OPEN:12:00~23:00
定休日:月曜
Patisserie雪乃下 (世田谷店)
Patisserie雪乃下 (世田谷店)

この門をくぐると

yukino1.jpg


ここは高原?と思わせるステキな場所。
緑に囲まれた、この一角。なんだろう・・・。
お好み焼きの「古無門」の敷地内にある。

Patisserie雪乃下(本店は鎌倉
ロッジ風のケーキ屋さん。

yukino3.jpg


店内に入ると美味しそうなケーキが並んでいて
かなり興奮。

yukino6.jpg


また迷う。

yukino7.jpg


でも、、、昨日のお昼に食べたハンバーガーが
お腹にのこっていて食べられない。。。

コーヒーだけ注文

テラスに移動して。
思わず深呼吸。

yukino10.jpg


コーヒーが運ばれてきた。

yukino11.jpg


まるで避暑地。

ときどき、この子達が落ちてくる。
この子達のおかげ、まわりのお客さんとの
会話も生まれる♪

yukino12.jpg


ゆったりできる、この空間。
遠くに行かなくても、高原にいるような気分。

うんと願いをこめて。
少しでもやわらぎますようにキラキラ

東京都世田谷区弦巻4- 14-1
03-5426-5677
OPEN:11:30~21:00
cafe Mame-Hico
cafe Mame-Hico(三軒茶屋)

先日、まめひこつながりのクルミドコーヒーも訪問したばかりだし。

ちょうどやっていた大道芸も楽しみつつ。
久しぶりにこちらへ。

ジャスミンティー・・・550円

mamehiko4.jpg


はい、ほっこり。
これで、また明日から笑顔でがんばれるでしょ♪
ねっはーと


2008/7/21
炊き立てのご飯に特製だしのお味噌汁と梅干し。 ←おっ、梅干し食べられない、、、私。
マメヒコ自家製豆腐と肉味噌にプーアル茶。

だそうです。

2008/3/4
どうしても気になるものがあって、朝カフェへ。
このために早起きしたわぁ~。

mamehico1.jpg


爽やかな朝のMame-Hico店内キラ
お客さんは私と年配の男性の二人だけ。いつもは混雑してますが朝はゆったりです。

mamehico2.jpg


で、今日はどうしても期間限定のキナボンとマメボンが食べたくてはーと
ただこのネーミングに惹かれて♪ キナボンとマメボンって響きがかわい♪でも朝が早すぎて出来上がりまであと1時間。ん~仕事間に合わない・・・キナボンとマメボンに出会えず・・・。(3月3日までだったので)

せっかく来たのだからこの機会は有効に活用しよう !! ということで、ベーグルで朝カフェ。

ベーグル・・・300円
豆乳カプチーノ・・・750円

mamehico3.jpg


朝から素敵なカフェ時間でしたキラ

気になるキナボンはこちらで発見しました。きな粉大好き♪
期間限定で・・・またやってくれたらいいな。

2007/01/03
三軒茶屋の駅の近くにあります。世田谷線の駅の目の前にあります。
店名の通り「豆」にこだわっているようです。店内は木のテーブルと椅子で暖かい雰囲気です。

私が訪問したのは大分前。そのときはクリームチーズを食べたのですが、はちみつがかかっていて美味しかったです。

クリームチーズ・・・500円?

Mame1.jpg


東京都世田谷区太子堂4-20-4
03-5433-0545
クルミドコーヒー
クルミドコーヒー(西国分寺)

GAMAを教えてくれたあの方から
また気になる情報が。

やってきたのは西国分寺。
うふっ、きちゃった。

kurumi1_20081017222712.jpg


あら、好きです。

kurumi2_20081017222755.jpg


この雰囲気はーと
窓からたくさん陽が差し込んで。

kurumi3_20081017222845.jpg


どうもはじめまして。
すみません、くるみ食べてもよろしいでしょうか。

「うむ、よかろう・・・」

kurumi5.jpg


ではでは

kurumi4_20081017223139.jpg


ばきばき
パカッ。

たっのしぃ~♪

kurumi6.jpg


すでにでっかいですが、「小さなキミへ」で注文です。

クルミドコーヒー・・・400円
クルミドケーキアイス・・・250円

私にはちょうどよいサイズ。

「小さかったキミに」もあります。

kurumi7.jpg


キミ好きよ。
そのイヤラシイ目がステキ。

kurumi8.jpg


だれか止めてください、わたしを。
食べ終わったころには、くるみの殻が山もりに、、、。

わざわざ訪問してよかったぁ。
とても気に入りました。
また行きますキラ

東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
042-401-0321
OPEN:10:30~22:30
定休日:木曜
La Squall(ラ・スコール)
La Squall(ラ・スコール)(銀座)

シン チャオ。

銀座をふらっと。
「エイジアン茶房」の文字発見。

squall2.jpg


おぉ、これはベトナムな香り。
で、自然な流れでこちらのお店に
吸い込まれてみます。

黒米、緑豆、白玉のチェー・・・650円

squall3.jpg


あぁ、美味しい。
最近は、お家でも白玉粉と上新粉、ココナッツミルク
、コンデンスミルクは欠かせません。

スケッチの記事はこちら

東京都中央区銀座5丁目1番先銀座ファイブB1F
03-3569-0398
GAMA
GAMA(鎌倉)

朝、パン師匠から、魅力的な情報が。

向かったのは「GAMA」
和歌山から鎌倉に移転したという、自家製天然酵母パン屋さん。

パンのことは全くわからないけど、カフェが併設されていて
いるのを教えてもらって、なぜかいてもたってもいられなく。
あっという間に電車に飛びのってました。

鎌倉から歩いて、海沿いを材木座の方に向かって・・・。
気持ちいい。
心癒されるはーと

海ってすごい。自分で犯した大きな過ちから
逃げたしたくなる日々にも立ち向かえるような
勇気と元気がでてくる~。
じんわりと今ある幸せに感謝。
沢山の人にありがとうの気持ちを伝えたい。

まっ、そんなしんみりしてないで~♪
やっぱり、カフェ、カフェ。

途中ドラマの撮影などをしていて、見学しつつ。

出会ったそのカフェは
とてもとても私のお気に入りとなるカフェでしたキラ



あっ、あそこだ。

gama1.jpg


なんかいい好きです、この雰囲気。

gama2.jpg


私が到着したときには
もうパンがほとんどなく、、、。

さいごのパンを。
よかった。

gama4.jpg


メニューを見ると
ランチもやっているよう。

gama3.jpg


ほんの少しアフリカンな店内には
心地よい音楽が流れ。
店員さんも感じがよく。

カフェとは関係ないけど
ちょっぴりワクワク、ドキドキ
うれしい出来事も同時進行していて。

それが重なり、私にとって
このカフェがさらにすてきなカフェとなりました。

gama6.jpg


よもぎのベーグル・・・180円
コーヒー・・・420円

おぉ~、ベーグルおいしい。
噛みしめるほど、うまみがでてくる。

gama5.jpg


この写真ではカフェのよさが十分にお伝えできず
ごめんなさい。

実際に訪問するとわかっていただけると思います。

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18 
0467-73-7076
OPEN:12:30頃~20:00頃
定休日:月と木
BOULANGERIE A
BOULANGERIE A(ブーランジェリー・アー)(半蔵門)

※11月初旬に飯田橋にブーランジュリーアーのパンを使用した
 カフェをオープンする予定みたいですね。楽しみ。
 (カフェマニア求人情報

2008/5/15
天気のいい日に朝カフェキラ
ずっと来たかったんです。
大妻女子大のすぐそば。

BA1.jpg


きゃ~美味しそうなパンが並んでる~迷うはーと
朝カフェはいいです。品数豊富。

BA2.jpg


こちらの席で。

BA6.jpg


ベーグル・・・180円
コーヒー・・・350円

焼き立てなのかしら、まだ温かい。持ち帰り用に買ったベーグルも温かい。
外はパリっと、中はもっちり。噛みしめると甘みがじんわり。美味しい~キラ

BA4.jpg


断面はこんな感じ。

BA5.jpg


テーブルにかいいい印はーと

BA3.jpg


他にも
・卵とツナのミックスサンド・・・450円
・豆腐ハンバーグサンド
・レモンペッパーチキン

などもありました。

この辺り朝カフェの宝庫です。
朝からかなりの興奮でしたー。

半蔵門、麹町 朝カフェ攻めだわキラ

東京都千代田区三番町7-1 朝日プラザ 1F
03-3230-8484
OPEN:8:00~18:30
定休日:日曜(祝祭日営業 月曜の祭日連休)
202マーケット
202マーケット(笹塚)

私のパフェが食べたい!
といわがままに、友達が選んでくれたのがこちらのカフェ。

散々、ピザやペンネ、トマトのライスグラタン、サラダ、などを
平らげた後に。

ベリーのパフェ?(奥)

202_1_10.jpg


おいシィ。こちらも私好みはーと

こちらのカフェは何を食べてもはずれなし。
安心して注文できるし、とっても美味しくて全員大満足。

うんうん、ここでバイトしたいよね~。
で、いろんなメニュー作り方覚えたいわ。

ダブルワークするか。。。

東京都渋谷区笹塚1-57-10
03-3372-3171
OPEN:11:30~26:00
無休
ピエールマルコリーニ
ピエールマルコリーニ(銀座)

甘いものが食べたい。
アイスクリームが食べたくなってこちらへ。

pieere2.jpg


カフェは満席だったので、こちらのアイスショップの2階へ。

pieere3.jpg


秋ですね。

生クリームがあまり得意ではない私には
アイスのパフェはうれしい♪

マルコリーニマロンパフェ・・・1365円

pieere1.jpg


ん~~とても甘い。甘すぎる。
マロンの味もちゃんとする。
甘すぎるけど、それが今の私にはうれしいはーと

最近、パフェが食べたくてしかたない。

次は新宿のフルーツのあそこでパフェね。

中央区銀座5-5-8
03-5537-0015
OPEN:11:00~20:00
メトロ
喫茶・レストラン メトロ(霞ヶ関)

弁護士会館のB1にある喫茶。
どちらかというとレストランかな。

met1.jpg


店内の様子。
もちろん弁護士さんたちがいっぱい。
胸にきらりとひかるひまわりバッチキラ

met2.jpg


カフェオレ・・・?

met3.jpg


東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館B1
定休日:土日祝
Maimai
Maimai(江古田)

ベトナムフェスティバル以来、ひとりベトナム熱があがってきて
いまだ冷めず。

フェスで知った、ベトナム大衆食堂「Maimai」に念願の訪問。

maimai1.jpg


外観もかわいい。さらに一歩店内に足を踏み入れるともう気分はベトナム。
あぁ~、あぁ~、あぁ~なんて楽しい空間なんだろう。ここにいるだけでわくわくするキラ

maimai3.jpg


奥はキッチン
ベトナムの屋台にいるよう。

maimai4.jpg


昼マイマイ。
ランチメニュー

フォー・・・900円
フォーは鶏と牛から選べます。
私は鶏にしました。

おかず3品ついてます。
この日は(にんじんの和えものナッツ入り、枝豆いりオムレツ、フライドポテト)

前菜のニンジンの和えものが美味しい。
しんなりシャキっと。あのにんじんの臭みがなくにんじん嫌いな私もパクパクたべちゃう美味しさ。

maimai7.jpg


フォーも美味しい。スープはしょっぱめ。。
ベトフェスで食べた3つのフォーと比べるとこちらのフォーが
一番しょっばい。お湯を足してもいいくらい。

maimai8.jpg


ベトナムの食堂のようにお好みでいれる調味料があまりないので、
これくらいしょっぱくしてるのかしら。

この雰囲気最高です。

次回は近いうちに夜マイマイだわ♪
早く夜マイマイしたいーーーー。

みんなでマイマイしたいなぁ。

この後は江古田散策。
江古田って楽しい♪

東京都練馬区旭丘1-76-2
03-5982-5287
OPEN:18:00~22:30(水~土)
   18:00~22:00(日)
※土日のみランチ営業あり 12:00~
定休日:月、火
Designed by aykm.