秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
SONGBOOKCafé
SONGBOOKCafé(鎌倉)

かわいい、外観にひかれて。
外から覗くと、なにやら絵本が見える。

song1.jpg


中に入ると絵本がいっぱいキラ
この量はすごい。

song4.jpg


こっちの棚にも

song5.jpg


あちの棚にも

song6.jpg


チョコパフェ・・・

song2.jpg


お店全体がかわいらしくいるだけで楽しい。
好きですはーと

神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1階
046-725-0359
OPEN:11:00~17:00
定休日:毎週火曜、水曜日
HINATA
HINATA(ヒナタ)(中野)

早稲田通り、中野の「警察病院」の正面にあります。

2008年9月にOPENしたベカリーカフェ。

hinata1.jpg


フルーツジュースが飲めるみたい。
しかも「契約農家から直接仕入れる新鮮な野菜とフルーツを使用したジュース」

hinata6.jpg


お昼前でしたが、パンの種類は多くはありません。
小さいマフィン100円

hinata2.jpg


他にも。

hinata7.jpg


清潔な店内。
席数は多いです。

hinata3.jpg


奥はソファあり。
そして店内奥の左側は完全分煙の喫煙席。

これは煙の苦手な方にはうれしいですね。

hinata4.jpg


にんじんジュース・・・380円
くるみのマフィン・・・100円
チーズ?・・・?円

hinata5.jpg


にんじん苦手だけど、これは飲めたはーと

東京都中野区野方1-5-4
03-6240-8472
OPEN:7:30~20:00
昼行灯ろびん、赤提灯ろびん
昼行灯ろびん、赤提灯ろびん(神楽坂)

3度目で、やっとOPENしているこちらに
めぐりあえました。

赤提灯ろびんは「下戸様お断り」のようなので
昼に訪問。

andon1.jpg


店内もやわらかな灯りに包まれて
いい雰囲気。

andon2.jpg


手元にあかりがほしかったので
階段をあがったすぐの席に

選んだのはこちら
番茶セット・・・1000円

しょっぱ、甘い、、、お茶うけがあると
いろんな味が楽しめます。

ndon3.jpg


こちらにすてきな写真が載っていました。

新宿区岩戸町19番地
03-5261-2813
昼:12:00~17:00
赤:17:00~22:00頃
Rooms
Rooms(ルームス)(下北沢)

下北沢の一番街。
ちょっと気になっていたこちらのカフェへ

rooms1.jpg


イメージはお部屋にカウンターをつけたようなカフェ
ゆったりスペースにソファとテーブル

rooms2.jpg


コーヒー・・・500円

rooms3.jpg


ブルーシールアイスクリームなどは
いろんな種類がそろっていました。

***

ちなみにこちらの看板は
高円寺付近の早稲田通り沿いにあった「Room cafe」

room.jpg



ここにもカフェが !! と思って愛車をとめて
さっそくお茶でもしようかと、、、

えぇぅ、そこはお魚さん向けのカフェ?
ルアーのお店でした。ちょっと恥ずかしい、、、。

美容院をカフェと勘違いすることは多いけど
ルアー店をカフェとは勘違いしたのは初めて。

***

東京都世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2F
03-3468-8140
OPEN:12:00~22:30
定休日:水曜
TRAVEL CAFE
TRAVEL CAFE (新宿サザンテラス店)(新宿)

サザンテラスのイルミネーション好きです。
イルミネーションを見たかったので、久しぶりにぷらぷら。

みなさんはどこのイルミネーションを見に行くのかしら。

甲州街道からサザンテラスのイルミの中を抜けると
一番奥にあるのがこれjumee☆Line13L

ブリリアントドームです。

ドームの下に、美人さんがいます。
イルミが似合います。

これカップルで、未来を占えます。
ぜひ、お試しを♪

travel4.jpg


イルミネーションも楽しめたし
そのままトラベルカフェで休憩。

毎年イルミネーションは楽しみはーと

travel5.jpg


次はどこに行こうかな。
毎年わくわくしますキラ

こうやってブログを見ると、去年も私、見に来ていました。

このころは旦那様とは結婚前ですね。
それから、現在までたった一年の間に
いろんなことが一気にやってきました。

相談にのってくれたみなさん、支えてくれたみなさん
ありがとう。
心からありがとうを伝えたいです。

これからもよろしくお願いします。


2007/11/17
新宿・代々木強化月間 第8弾!
新宿サザンテラスにあるこちらのカフェ。すでにサザンテラスはクリスマスイルミネーション。キラ
そんな中、近くのクリスピークリームドーナツはまだまだ長蛇の列でした。

travel1.jpg


こちらの店舗では「2007年9月3日(月)から12月31日(月)まで、今をときめくモデル達が「心と体におしゃれを補給」をコンセプトに、新宿サザンテラス店を独自の感性でコーディネート!店員として働くなど、所狭しとカフェをジャックします。」

travel2.jpg


カフェオレ・・・530円(夜価格?)

この日は夜カフェでゆっくり読書。夜カフェもまったりして好きです。
travel3.jpg


東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
03-5304-9150
OPEN:10:00~23:00
定休日:無休
チョップスティックス
チョップスティックス(高円寺)

こちらで
海南チキンライス(ハーフ)・・・380円

ちょこっとご飯を食べたい時に。

chop2.jpg


美味しい。
ハーフでも満足です。

+100円で目玉焼きトッピングできます
2008/11/3
カフェじゃないけど。
最近お気に入りのベトナム料理。

高円寺大一市場内のベトナム料理屋さん。
こちらもMaimai同様、屋台っぽい雰囲気が好き。

こちらもわくわくするんです。

ブンが食べた~い。

chop1.jpg


ブン ボー フエ・・・880円

私はこれが初めてのブン。

爽やかな辛さでじんわり汗が。
つるりと、こしのある麺。

美味しい。

chop3.jpg


次は何をたべようかなぁ。

東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
03-3330-3992
OPEN:11:30~24:00
      (金・土は26:00まで)
定休日:月曜日
Anatole Cafe
Anatole Cafe(アナトールカフェ)(鎌倉)

GAMAさんから長谷寺へ向かう途中に
お店の前にかわいい車を発見。
※長谷寺は 12月7日まで紅葉ライトアップあり

anatole1.jpg


おもちゃやさん。
素通りできない。

しかもカフェもある。

anatole2.jpg


パラダイスはーと

anatole3.jpg


もちろんひと通り遊ぶ。
お店の方が遊び方をいろいろ教えてくれます。

子供たちはおおはしゃぎ。
帰りたくない~とバタバタ泣いている子も。

わかるわぁ、その気持ち。

anatole4.jpg


遊びにつかれたら

アイスコーヒー・・・500円

anatole5.jpg


お店の方は、おもちゃも子供も大好きなんだろうなぁ。
優しい気持ちが伝わってきてこちらの気持ちも
優しくなれるカフェでした。

おもちゃは楽しいねキラ

鎌倉市由比ガ浜1-3-3
0467-22-2827
+cafe flug(カフェ フルーク)
+cafe flug(カフェ フルーク)(神保町)

ディナー時間より前に到着してしまって、ウロウロ。
Amuletに寄り道して、こちらへ。なんて素敵なカフェはしごキラ

cafeflug1.jpg


店内の様子
あっ、入口付近にも旅本があったのですね。
気がつかなかった、、、。

自分の旅行写真をもっていったら、奥のPCで
流してくれるとのこと。
それっ、とても楽しそう♪

カフェ再訪したときに、お願いしてみようかな。

cafeflug2.jpg


ハーブティー(ハイビスカス)・・・550円

この色きれいはーと

cafeflug3.jpg


なすとたけのこのタイ風カレーそぼろごはん
  with目玉焼・・・1080円

ご飯の量は多かったのですが、そぼろが意外にさっぱり
していて、ペロリと平らげてしまいました。

このレンコンのピクルス好き。

私はもっとそぼろの量が多い方がうれしい。
、、、それより、次回はご飯少なめにしてもえばいいのか。

cafeflug4.jpg


美味しいご飯で満腹になれて
お店の方とも、いろいろとお話できて、
とても楽しい時間が過ごせましたキラ

簡単、美味しいタレのレシピも教えていただき
ありがとうございます。

週末に試してみよ~♪

私には、「明日、ピクニックに行きたくなるカフェ。」でした。
代々木公園か?新宿御苑か?

千代田区神田神保町1-18-5 1F
03-3295-1117
OPEN: 11:30〜15:00(ランチタイム)
     15:00〜17:00(ティータイム)
     18:00〜23:00(ディナータイム)
定休日:不定休
IL BACCO
IL BACCO(山梨)

山梨へドライブ。
川口湖畔にある道の駅かつやまににあるこちらのカフェ。
ドライブ途中にふらり寄り道。

私が訪問したのは、レストランではない方の
屋外のIL BACCO。

ilbacco1.jpg


お天気は曇り。
快晴だったら目の前は、富士山と河口湖だし最高でしょうね。
カフェの前には小海公園もあり、レジャーシートを広げて
お弁当を食べている人達も。いいですね、お外カフェ。

lbacco3.jpg


コーヒー・・・350円

ilbacco2.jpg


山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758-1
一竹庵
一竹庵(山梨)

山梨の久保田一竹美術館
久保田一竹さんは絞り染めで有名な方だったんですね。
館内にある作品には圧倒されます。

icchiku1.jpg


館内にある茶房にふらりと入ってみると、
うわぁ~すてきキラ

大人なゆっくりとした時間を過ごしたい方には
こちらのカフェはとってもおすすめ。

床暖房で、足元はぽかぽか。
中央にあるテーブルは、アフリカで仕入れベットだそう。

icchiku2.jpg


窓際の席に座るがおすすめ。
目の前はキラキラ輝く池と緑。紅葉もちらほら。
実際はもっともっときれい。

綺麗なけしきを眺めながら、ゆったりと
お茶時間を過ごせます。

icchiku3.jpg


抹茶とぜんざい・・・1050円

icchiku4.jpg


思わぬ、素敵なカフェを発見で満足な山梨旅行。

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2255
0555-76-8811
OPEN:12月~3月…10:00~17:00(入館16:30迄)
     4月~11月…9:30~17:30(入館17:00迄)
iriya plus cafe
iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)(入谷)

すごく、すごく気になっていたカフェキラ
絶対私は自分が気に入ると思っていた。

iriya1.jpg


下町の古い一軒家を改築。
これを聞いただけでも、わくわくします。
古い木造のおうちのいい味がでています。

店内に入ると。
あぁ~好き好き、この雰囲気はーと

iriya2.jpg


思ったより広いです。
本などもおいてあり、ゆっくりするには
手ぶらでもいいですね。

iriya4.jpg


そして、この薪ストーブ。
これがかわいい。
パチパチ音をたてて、店内を暖めてくれます。
レコードのパチパチも好きだけど、
薪のパチパチいう音も好き。心地よいはーと

店員さんと常連のお客様のやりとりも
ほんわか心が温かくなる。

iriya3.jpg


さてさて、メローな曲が流れている中
まったりする前に、注文を。

「イリヤプラスカフェはパンケーキがメインのカフェです」
と書いてありましたし。
他のブログをみてもパンケーキを食べている方が多い。

こちらではパンケーキを食べようと思って
きていたので、迷わず注文。

ベーシックパンケーキ・・・500円
コーヒー・・・400円
(セットではドリンク100円引きだったかな)

コーヒーは注文してから豆を挽いてくれます。
コーヒーよりもパンケーキの方が先に出てきました。
きっと丁寧にコーヒーをいれてくれているんでしょうね。

iriya5.jpg


このパンケーキねっとりもちもち。
このタイプのパンケーキは食べたことがないかも。

iriya6.jpg


ランチメニューにはお食事系パンケーキもあるようなので次回は
そちらも試してみたいですね。

今、東向島、東駒形、押上など墨田区に行きたいカフェが
沢山あるわ~。

あぁ、、、お休みがもっとほしい。

そういえば、ホットケーキとパンケーキの違いって、、なに?
ホットケーキは日本語、パンケーキは英語?
それとも材料の違い?
ホットケーキはMの商標? 

考えだしたら今夜は眠れないわ。

東京都台東区下谷2-9-10
03-6273-1792 (カフェ)
定休日:HPでご確認ください。
MARBLE PremiumSoft
MARBLE PremiumSoft(新宿)

2008/11/19 追記
※いただいた情報によると「MARBLE PremiumSoft(新宿)」は
閉店してしまったようです。

今は、タイ焼き屋さんになってます。
銀のあん(新宿アルタ店」
銀だこの会社がやっているタイ焼きやさん。

gin1.jpg


たい焼きだい好き♪

あずき・・・150円

gin2.jpg


薄皮です

gin3.jpg


あんがパサっとしてました。

***以下は、閉店したMARBLE PremiumSoft(新宿) ***

2008/3/23

新宿アルタの地下。

marble1.jpg


駅に向かう途中にふらりと立ち寄り。

marble2.jpg


しっかりとこちらを。

キャラメルクリーム・・・360円

キャラメルのクランチがかかっていて、ひとつで満腹。

marble3.jpg


ソフトクリームだと有楽町の交通会館内の「むらからまちから館」の方が好き♪

東京都新宿区新宿3-24-3 新宿アルタ店
03-3356-7260
espressamente illy
espressamente illy(ベトナム・ホーチミン)

タンソンニャット空港の3階で。

illyv1.jpg


この席から

illyv3.jpg


飛行機もみれるキラ

illyv2.jpg


アフォガード・・・7ドル

生クリーム多めのアフォガード。
エスプレッソとバニラアイスの組み合わせは大好きはーと

illyv4.jpg



さて、おうちに帰りましょ。

******

あっというまのベトナム時間。
いつも思うけど、旅行ではいろんな人との
出会いがありほんと楽しい。

言葉通じなくても、一緒にダーカウやったり。
お友達から預かった、手紙を届けてとても喜んでもらえたり。
うれしくって、楽しいこと満載8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(白い背景用)

A子さん、お届してきましたよ~。
Kちゃん、行ってきました !

cham1.jpg


ベトナム、また訪問しますはーと

Ho Chi Min City - International Airport
Ho Chi Min - VIETNAM
Modello Concept: Trazzi
VITAMIN
VITAMIN(ベトナム・ホーチミン)

タンソンニャット空港の2階。
こちらのカフェ。

vita1.jpg


この時間帯になると、カフェにいるお客様は
おそらく同じフライトの方。
私はANAでしたが、JALで帰る方もいるのかな。

vita2.jpg


アイスコーヒー・・・3ドル

vita3.jpg


空港内でモデル集団のようなCAを見つける。
みなが振りかえる美人で、素晴らしい容姿のCA。
さっそうと歩く姿が美しい。

おぉ~~~~これが、噂のアシアナ航空のCAね。
アシアナ航空の制服はスタイルがよくないと似合わない。

ほんっとに、想像以上の美人ばかり。スタイル抜群。

これは、男性でなくてもアシアナ航空利用したくなるよね。
納得。

タンソンニャット空港 2階
Che my 2
Che my 2(チェー ミー)(ベトナム・ホーチミン)

夜遅くまでやっているチェー屋さん。
ファングラーオから徒歩4、5分で便利。
お散歩途中に見つけました。
入ってみましょキラキラ

chemy1.jpg


いつもチェー屋さんでは、並んでいるチェーにくぎ付け。
ほんと種類が多いのね。

chemy2.jpg


店内の様子。

chemy4.jpg


メニューを見てもなんだかわからず。
あの右奥の女性が食べているチェーを指さして注文。

でてきたのはこちら。

chemy3.jpg


やっちゃった、、、。
ドリアンの匂いがする、、、。
はぁ、、、食べられず。

次に注文。
これなら間違いはない。

ん~美味しいはーと
なつかし味の、ベトナムプリン。

chemy5.jpg


プリンはどこで食べてもはずれがないわ♪

91 Nguyen Thai Hoc St., Dist. 1, HCMC
08-913-5759
OPEN:9:00~24:00
定休日:なし
チョンドン公園のカフェ
チョンドン公園のカフェ(ベトナム・ホーチミン)

コム・ダップ(香ばしく炊いたおこげご飯)を食べに
『宙を飛ぶおこげご飯のパフォーマンス』が評判の
コム・ニュウ・サイゴン へ向かう途中に寄ったカフェ。

チョンドン公園を横切ろうとして見つけました。

TrongDong1.jpg


サラリーマンっぽい方たちもちらほら。
お昼休憩かな?

TrongDong2.jpg


とにかく、水分を取らないと倒れてしまいそう。
アイスコーヒーが胃にしみます。あぁ~生き返る。

緑の中での、お茶時間。
これは、幸せな時間だわはーと

アイスコーヒー・・・5000ドン
(日本円で約30円)

TrongDong3.jpg


席が日向だったので、じわじわ日陰にテーブルといすを移動していたら
お店のお母さんが、日陰のあいた席にうつりなさいよ~と声をかけてれました。
あはっ、見られていたのね、、。
お母さんありがとう。

そして、コム・ニュウ・サイゴンでの空飛ぶおこげパフォーマンス。
店員さんが土鍋をかち割り、お焦げを相手にポーーーン。
お隣の席へ、おこげが、ガッチャーン!!! 失敗した~~~~~。
ははっ、そんなこともありますよね。

カフェ住所不明。
公園内で歌謡ショーをやっていて、その住所が
あったので記載しておきます。

サンカウ・カーニャック・チョンドン|San Khau Ca Nhac Trong Dong
Goc Nguyen Du-Cach Mang Thang Tam

ベトナムの公園で歌謡ショー、ちょっと見てみたかった。
OJ's 
OJ's(オージェーズ)(ベトナム・ホーチミン)

チェー75から、炎天下を歩きまわっていたので、
ホテルのカフェで涼むことに。

モーベンピック ホテル サイゴン (旧 マルコポーロ オムニ サイゴン)
の敷地内にあるカフェ。
中心地からは離れた場所ですが、空港から近いし
早朝便などのときは、こちらのホテルを利用すると便利。

カフェのフード・ドリンク価格は高めですが、
ホテルから出ずにゆっくりするにはいいですね。

店内に入ると、冷房きいてます。
あぁ~涼しくて幸せはーと

oj1.jpg


スムージー・・・価格?

スムージー美味しい~。
フレッシュフルーツたっぷり。屋台で味わうシントーとは
また違う食感。
シントーはお砂糖のざらざらが残ってるけど、スムージーは
なめらか。

oj2.jpg

こちらのカフェでは、カリフォルニアスタイルのボリューム満点の
サンドイッチが人気なようです。

ホテルの住所
253 NGUYEN VAN TROI ST., PHU NHUAN DIST, HO CHI MINH VIETNAM
PANCAKE DAYS
PANCAKE DAYS(高円寺)

※2008年11月18日 追記

2008/11/3(月・祝)にパンケーキデイズ高円寺店は、移転したようです。
現在高円寺のこちらのお店は閉店しております。


近々、中央線沿線(予定)に新生パンケーキデイズが登場するとのこと。
HPをご参照ください。

うぅ、、、高円寺からカフェが減っていくのは少々さみしい。
ですが、新店を期待しましょ♪

*****

2006/7/8
パンケーキの外がカリッとしていて美味しいです。

フレンチパンケーキ生クリーム添え・・・630円

days1.jpg


days2.jpg


days3.jpg


2006/6/12
パンケーキ専門店です。
女性がすきそうなかわいい店内。白い壁に、ナチュラルな木のテーブルと椅子。かわいいアートや本、などが飾ってあります。

お店のレジには紙粘土?で作ったパンケーキのDays君がいます。お店に飾ってある絵を描いた五野マサヒロ氏が作ったDays君だそうです。店員さんにいわく「愛でできている」とのこと。ほんと愛がこもってる感じがします♪

アイスコーヒー・・・500円 

days4.jpg


days5.jpg


東京都杉並区高円寺南2-14-5
03-5929-1530
OPEN:11:30~21:00(ラストオーダー20:30)(月曜・水曜~金曜)
  :11:30~22:00(ラストオーダー21:00)(土日祝)
定休日:火曜
Che75
Che75(チェー75)(ベトナム・ホーチミン)

ベトナムめし楽食大図鑑」にのっていた
チェー85のお店を探しに。

バスに乗って、少し遠出。

でも、でも、いくら地図の道を探しても「チェー85」がない。
あれ?「***85」 ってかいてある床屋があるけど、、、。
もしかして「チェー85」はお店閉店しちゃったのかな。
(どなたかご存知でしたら教えてください。)

暑いし、へろへろだったので
近所の「チェー75」へ。

che75_1.jpg


店内は結構お客さん入ってる。
どのチェー屋さんも、若い子と女性客が多い。

che75_2.jpg


メニューを見ても、なんだかわからず
とりあえず、、、注文。

一番値段の安いチェー(左)と一番値段の高いチェー(右)

右側の冷たいチェーには私の苦手な ドリアン、、、が。
ほんのり香ってきます。
ほとんど食べられず、残してしまいました。

che75_3.jpg


こちらのお店の情報がありました。

75 Tran Huy Lieu St., Ward 12, Phu Nhuan District, Ho Chi Minh city.
OPEN:9:00~22:00
Kim Thanh
Kim Thanh(キムタイン)(ベトナム・ホーチミン)

こちらは有名なお店ですよね。
直営牧場からの搾りたてミルクが人気 !
プリン、ヨーグルト、パン、シュークリームも人気だわ。

kim1.jpg


数年前に来たときより立派なお店におなりになって。
キムタイン御殿に!

店内もきれいキラ

kim2.jpg

プリン・・・10000ドン
ビーフシチューとライス・・・35000ドン

気になっていた、こちらのビーフシチュー
これが美味しい~~~。

kim3.jpg


ビーフシチューというより、私からみると煮物。
コクあり、うま味あり、お肉ホロホロ。
これは食べてよかったはーと

kim4.jpg


プリンも忘れずにね。

プリンは素朴な昔風プリン。
好みによると思います。
素朴な、シンプルプリンが好きな方にはおすすめ。

kim5.jpg


ベトナム株情報で「キムタイン」やってました。
YouTube



ヨーグルトも食べたいわ。

こちらの情報も「旅スケ

4 Le Van Huu Str 1st Dist - HCM City
Tel:8293926
Designed by aykm.