秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
ARTISAN TERRA
ARTISAN TERRA(アルティザン・テラ)(三軒茶屋)

パン隊メンバーから何度もきいていた
ラ・テール」の新店舗であるこちらのカフェ。(2008年11月OPEN)
やっと訪問できました。

世田谷公園のすぐ近く。
このあたりはほんとに美味しいパンやさんが
多くてうらやましい。

terra1.jpg


店内はパンとケーキがずらりと並んで
すぐに幸せな気分になれるはーと

これもいいな。

terra2.jpg


それともこっち。

terra6.jpg


あれにしようか。

terra3.jpg



結局、こちらに陣取り
がっつり食べることに。

バナナとナッツのブリオッシュ・・・280円
コーヒー・・・500円

terra7.jpg



バナナとナッツのブリオッシュは
ブリオッシュがサクサク、バナナたっぷりで
美味しい。1個食べきるのは結構大変。

terra8.jpg


ラ・テールが更に原料にこだわってオープンさせたのが
「アルティザン・テラ」だそうです。

東京都世田谷区下馬2-44-11
03-5787-8850
OPEN:10:00~20:00
Green Cafe
Green Cafe Saigohyama(代官山)

西郷山公園にあるカフェ。
公園は見晴らしいいし、私がお散歩するには
小ぶりでちょうどいい。

公園にこういうカフェがあるといいですよね。
冬の時期のこんな感じの日差しも好き。

寒いけど外の空気が美味しいキラキラ

green1.jpg


でも、やっぱり年老いた身体に外はきついので
さっ、中へ中へ。

green2.jpg


いいなぁ、公園の中のカフェで朝ごはんをする親子。
私が小さい頃はに公園のカフェなんてなかった。
せいぜい、王子の飛鳥山公園内の茶屋くらいだ。
まっ、飛鳥山公園は大好きなんだけどはーと
ちなみに、名主の滝も好き←こちらも王子ネタです。

カフェオレ・・・480円

green3.jpg


フードは
外ーそば、キーマカレーなどもありました。
公園のカフェでおそばもあるんだ。

※こちらのカフェのお手洗いは車椅子の方でも入れます。

西郷山公園から



東京都目黒区青葉台2-10-7
03-5728-6717
OPEN:11:00~17:00
定休日:火曜
Lavanderie
Lavanderie(ラヴァンデリ)(恵比寿)

愛車Todayちゃんで、西麻布から世田谷へ向かう途中。
お腹がすいたので、こちらで久々の朝カフェキラ

lava1.jpg


あぁ~早起きして身体は寝てるし。
外は冷える、寒すぎる。グローブをしていても
手はガチガチ。

早く、早く店内へ。
あら、かわいいはーと
店内は南仏風?

コーヒーであったまらなければ。

lava2.jpg


クロックムッシュセット・・・500円

小ぶりでちょうどいいサイズ。

おぉ、温かいコーヒーマグ。しっかり握りしめて。
手を解凍。

lava3.jpg


愛車を見張るため、1階窓際に座ったけど
2階の方がよかったかな。

東京都渋谷区恵比寿1-8-1 サン栄ビル1F
03-3442-0455
平日:7:30~22:00(LO 21:30)
土曜:8:00~22:00(LO 21:30)
日祝:8:00~22:00(LO 21:30)
cafe53
cafe53(初台)

オペラシティの53階に2008年11月にオープンしたカフェ。
以前は「バールオペレッタ・サバティーニ」でした。

cafe53_1.jpg


店内もほとんど以前のカフェとかわらず。
天井は高く広々、眺めは最高キラキラ
ここから前出のコクーンタワーもよく見えます。

cafe53_2.jpg


パスタセット・・・1260円
(この日はボンゴレ)
サラダとドリンク付

提供までの時間がちょっとかかりました。
今後、提供の時間と味が改善されるといいな。

cafe_3.jpg



しばらくしたらまた行ってみます。

オペラシティ53階
03-5388-1015
LUNCH TIME  11:30~14:00
TEA TIME   14:00~17:00
BAR TIME   17:00~21:00
BLUE SQUARE CAFE
BLUE SQUARE CAFE(ブルースクエアカフェ)(新宿)

ほぉ、これがオペラシティの上階カフェからも見える
コクーンタワー

なんて思いつつ
さっそく、タワー内1階のカフェへ。

この日はモード学園がお休みの日だったで
人も少なく閑散としています。

こちらのカフェが目的。

blue1.jpg


ブックファーストと隣接はしていないのがとても残念。
無料でネットもできるPCが数大あり時間潰しできます。

blue3.jpg


アイスコーヒー・・・280円

blu2.jpg


メニューの中ではホットドックが気になったけど
この日はおあずけ。また今度ね。

ブックファースト、、、は、本の配置が
私にはちょっとわかりにくかったな。

新宿掲載新聞の記事はこちら

新宿区西新宿1
03-5339-7611
OPEN:8:00~22:00(土・日・祝10:00~)
クリスマスケーキ
はい、今年のクリスマス。

第1弾 ダロワイヨ エリソン
このエリソンは4~5人前

cc1.jpg


第2弾 ロートンヌ 
毎度、毎度ロートンヌをありがとう♪
こちらの生クリーム甘さひかえめでいいです。

cc2.jpg


第3弾 ヴィドフランス 高田馬場カフェ ショートケーキ
ヴィドフランス でケーキあったんですね。
初めて食べたけど、これが想像以上に美味しい。
クリームがカスタードと生クリームで、美味しかった♪
大好きはーと
Picassol
Picassol (ピカソル)(新宿)

クリスマスプレゼントを買いに。
モザイク通りもキレイですキラ

pica1.jpg


この日は新宿の小田急百貨店4階に11月にOPENしたという
ピカソルのカフェへ。

「ピカソル」は代官山や自由が丘で人気の洋菓子店のようで
カフェは初OPENとのこと。

pica2.jpg


ナチュラルな雰囲気の店内。
30席くらいはあります

pica3.jpg


焼き菓子が美味しそう。
でも迷わずこちらを注文。

プレーンチーズケーキ・・・380円
セットドリンク アイスコーヒー・・・390円

pica4.jpg


プレーンチーズケーキがスフレのよう。
口の中でふわっと、シュワッと溶けてしまします。
美味しいはーと

pica5.jpg


砂糖を加えていない シンプルサヴォア も食べてみたいな。

新宿区西新宿1 小田急百貨店新宿店4階
03-3442-1111
OPEN:10:00~20:30
COLOCOLO BURGER
COLOCOLO BURGER (コロコロバーガー)(鎌倉)

鎌倉散歩の途中で。
海岸のすぐ近く。

colocolo1.jpg


気持がいいキラ

coloclo2.jpg


とあることからも解放されて。
しばし休憩。

coloclo3.jpg


アイスコーヒー・・・400円

colocolo4.jpg


今の気分はこんなさわやかな気分ですはーと

なんか、楽しい。
不安がた~くさん詰まった日々から解放されて
目の前が明るくなって、毎日が充実しています。

一歩前へ♪

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-2-11
0467-24-6335
OPEN:10:30~18:30
定休日:月曜
ほんやら洞
ほんやら洞(国分寺)

所用があり国分寺へ
こちらのカフェで休憩。

honyara.jpg


蔦のからまる、味のあるお店。
私が訪問したときは、オーナーの中山ラビさんもいました。

こちらはオーナーもチキンカレーも名物のようです。
カレーはよく雑誌でみかけていて食べてみたかったけど、
お腹いっぱいだったので断念。

honyara1.jpg


コーヒー・・・?円

honyara2.jpg


この日は、役者をやっているというフランス人の方に
自身の出演した番組を見せてもらったり、なかなか
楽しいひとときでした。

お店の方も、お客さんもフレンドリー。

東京都国分寺市南町2-18-3 B09
042-323-4400
OPEN:12:00~25:00
base
base(初台)

あぁ、憩いの場所。ほんとはハンバーガー屋さん?ですが
気軽に利用させてもらってます。
コーヒーがお手頃価格なのは私にはありがたい。
あなたが初台にできてくれたから、私はカフェでゆっくりできるのはーと

先日「b/おいしいハンバーガーのお店」を購入したら
こちらのbaseさんも載っていました。

この本見てると、いろんなハンバーガー屋さんに
行きたくなります。

b.jpg


でも、この日はケーキ。

base6.jpg


ランチでも、仕事後でも使える、私にはとても便利なカフェ。

****

2008/11/1
ランチ訪問

BLTサンド・・・

+50円でライ麦パンにも変えられます。

この後、夜baseでBLTのライ麦パンのを食べたのですが
私はライ麦の方が好み。

こちらはデフォルトのパン。

base5.jpg


ほんと、こちらのカフェができてうれしい。
少し暖かい日は、テラス席も魅力的。
これからは寒いかな。

ちょっと遠いけど、仕事中にゆるりとした気分になれる
お気に入りのお店はーと

詳細は私の大好きな「palog(ハンバーガーブログ)」さんでどうぞ。

東京都渋谷区本町2-46-1
03-6276-8323
OPEN:平日11:00~16:00 17:00~22:00
     月のみ11:00~20:00(LO:19:30)       
    (16:00~17:00準備中)
    ※月が祝日の場合11:00~21:30(LO:21:00)
    土日祝11:00~22:00 LO 21:30
    デリバリータイム11:00~21:00
       (デリバリーLO21:00)
定休日:無休
MAISON KAYSER
MAISON KAYSER (メゾンカイザー)(神楽坂)

そう、こちら。
最近、いろいろOPENしているパン屋さん併設のカフェ。
こちらの方に情報をいただいて。

あちらもこちらも行きたいけど
まずはこちらに訪問。

kay.jpg


休日のお昼ごろ
店内は人であふれてます。

工房が併設されているメゾンカイザー
しかも、イートインスペースもあり
さらに、アイスクリームまであります。

パリと同じレシピのアイス♪

パンを食べたかったけど
こちらのアイスが気になって。

kay1.jpg


ストロベリー・・・295円?くらいだったかな。

kay2.jpg


もったり、あま~いアイスです。

こちらのイートインスペースで。

kay4.jpg


イートインスペースから、工房で焼きあがるパンを偵察。
これ最高です!! ほうとうに焼きたてパンがすぐわかる。
次回は絶対焼きたてパン食べるぞ。

この隙間からのぞいてね♪

kay3.jpg


イートインスペースからパンを選ぶ人たちや
焼きあがったパンを眺めていると幸せな気分に。
あぁ、、、いつまでもここでパン達を見ていたい。

パンにこだわりはないけど、パン屋さんでパンが焼きあがって
お店にたくさん並んでいるところをみるのが好き。

子供のころ、母の友達がパン屋さんをやっていて、山盛のパンをもらったときの
幸せな気分が今でも忘れられないです。

東京都新宿区箪笥町41大崎ビル1F
03-6457-5678
OPEN:8:00~20:00
h;ve cafe
h;ve cafe(飯田橋)

1回目は日曜日に訪問してしまい定休日。
今回は、OPENしてました。

半蔵門のパン屋さん「BOULANGERIE A」の姉妹店。
(訪問記事はこちら

こちらの方あちらの方もみなすでに訪問済み。
さすが、パン好きメンバーはチェックが早い。

hive1.jpg


開いてるキラ

シンプルな感じがいいです。

hive2.jpg


店内の様子。
パンの写真を撮り忘れ。

私は入店したときは、パンの種類が少なかったけど
18:00頃にパンがまた運び込まれてました。

hive3.jpg


まずは

ソイラテ・・・520円

hive4.jpg


次は

ジャスミンティー・・・450円?

hive5.jpg


かなり長居をしてしまいましたが
閉店時間が23:00と遅いので、ありがたいです。

今日はパンは食べていませんが
こちらのパンは、ブーランジェリーアーのパンなので
美味しいです。

確か、お食事のセットのパンがおかわり自由だったと思います。
(次回訪問時に確認してみます)

こちらのお店、使えそうです。

千代田区飯田橋4-7-4 グランプラス1F
OPEN:11:00~23:00 
定休日:日曜(月曜の祝祭日は連休)
LOVERS ROCK CAFE
LOVERS ROCK CAFE(新宿)

2008年7月よりこちらに移転。
住所 新宿区新宿3-10-10要会館ビル3F

移転後初訪問です。

lovers4.jpg


店内は混みあってました。

lovers5.jpg


カプチーノ・・・580円

lovers6.jpg


新宿区新宿3-10-10要会館ビル3F
03-5919-3373 ラバーズロックカフェ
OPEN:11:30~pm24:00 (L.O pm23:30)
    11:30~pm17:00(ランチ)

****

2006/7/15
新宿にある隠れ家的なカフェ。ソファ席に座ってしまうと時間がたつのもわすれて読書にふけってしまいます。
この日はお腹がすいていなかったのでアイスコーヒーのみ。今度はフードも試してみたいです。

アイスコーヒー・・・580円

lovers1.jpg


lovers2.jpg


lovers3.jpg


東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿203
03-5919-3373
OPEN:11:00~24:00
定休日:無休
千疋屋
千疋屋(荻窪)

頭の中がへろへろ、、、。
慣れないことにぐったり、ねっ。
あの空白の10分間のことは早く、早く忘れて。
どうして、集中力って続かないのだろう。

とりあえず、疲労回復しなければ。

武蔵境から荻窪で途中下車。

カフェ、カフェ、カフェはどこ。
あそこに、何か見えるぞ、、、。

セ、センビキヤ !

senbiki3.jpg

私にしては珍しく、脳が疲労困ぱい、脳内の小人が
フルーツが食べたい!と暴れだした。

身体が勝手に、センビキヤに入っていきます。
これは小人の仕業ね。

senbiki2.jpg


お願いします、、、ラフランスのパフェを
生クリームをヨーグルトにかえて、、、ひとつ。

わがままなお願いも、スマートな店員さんが
優しく引き受けてくれます。

ありがと、店員さん。

でてきたパフェはこちら。
(生クリームをヨーグルトにかえて、1470円)

おっ、おっいしぃ~~~~キラ
ラフランスも甘いし、ヨーグルトの中にもゴロゴロ入っていて
ヨーグルトの酸味とラフランスの甘さと、ラフランスのシャーベットの甘酸っぱさと。
へろへろの脳が生き返ります。

脳内の小人達が、歓声をあげて喜んでいるのがわかります。

「僕たちは一生懸命働いたんだ、これくらいのご褒美がないと
やってらんねーぜ」と。
小人達、結構口悪いわね。

senbiki1.jpg


あぁ、幸せな。
私もフルーツパフェにはまってしまいそうはーと

東京都杉並区上荻1-7-1
ルミネ荻窪店1F
03-3220-3088
OPEN:10:00~20:00
maruju
maruju(まるじゅう)(武蔵境)

武蔵境に所用で、降り立つのは初めて。
お腹がすいたので、カフェを探してみると
駅前にちょっと歴史を感じるパンやさん。

調べてみたら昭和3年の創業だそう。
すごいわ~。

やた、2階はカフェです。
ブランチブランチ。

maruju1.jpg


2階の入り口

maruju2.jpg


店内のようす。

自分の両親世代のグループが旅行の相談をしていて楽しそう。
あぁ、うちの親も同じ歳のご近所のお友達とグループでよく出かけてるな。
あんな感じなのかなぁ~と思い、ちょっとほのぼの。

maruju3.jpg


ハムチーズのホットサンド・・・730円?
(ドリンクセットだったかな)

手前にタルタル?もついてます。

maruju5.jpg


期待してなかったけど、美味しいキラ
ボリュームもあります。

また食べに来たいって思っちゃった。
あらら、こちらのホットサンド私好きです。美味しい。
しかもお手頃価格。

maruju6.jpg


所用の帰りには「La Boulangere Poline」というパン屋さんで
寄り道してお買いもの。
こちらに写真がのっていました

武蔵野市境1-2-1
0422-51-4501
DALLOYAU
DALLOYAU(ダロワイヨ)(銀座)

この日は、銀座本店でしかないフランボワーズのアイスケーキと
銀座本店と自由が丘で取り扱っているはりねずみを偵察。

一度食べたダロワイヨのアイスケーキがすっごく美味しかった記憶があり
どんなものがあるのか見に行きたくて、ついでにカフェも寄り道。

dallo1.jpg


1階の店内は、美味しそうなプティガトー、マカロン、ショコラ
奥にはパンも。それぞれコーナーにわかれています。
マカロンの見た目はかわいくて大好きはーと

まずはアイスケーキの調査。
おぉ、これが銀座限定のフランボワーズアイスケーキね。
残念ながら写真は禁止。
周りはメレンゲ生地のピンクピンクなかわいいケーキ。

でもやっぱり、見た目がさいこーなはりねずみ
今年はエリソン(4~5人分)にすることに。
まず、これは予約しておきます。

2階のサロンで

dallo5.jpg


私    :はりねずみのアイス食べられますか?
店員さん:はい
私    :名前はなんていうんですか?
店員さん:エリソンです

ということで、エリソンさんであることを知った私ですが
もちろん残酷にも彼をいただきます。

近くでみると少々怖いきもしますが
これがいいんですよね、この顔が。
あまり接近するともっと怖いので、少し距離を置いて撮影。
サロンは撮影OKでした。

dallo4.jpg


ざっくり解体。
解剖は大好き♪
コーティングのチョコも口どけがよく、とげとげの
アーモンドも美味しい。

中は、バニラ?とイチゴのシャーベットでさっぱり。
チョコを割るときに、少し緊張したけど、崩れずきれいに
食べられるケーキでした。

1つでかなり満足。

dallo3.jpg


ダロワイヨのくまのケーキもすっごいかわいくて
気になったんだけど、それはまた違うときにはーと
くまケーキの中身はムースでした。

ヌヌルス(5250円)

dallo6.jpg


ヌヌルス フィーユ(5250円)
まるでぬいぐるみ

dallo7.jpg


はーと

東京都中央区銀座6-9-3
03-3289-8260
OPEN:10:00~22:00(月~土)
    10:00~21:00 (日・祝)
CAFE RASHIKU
CAFE RASHIKU(千歳烏山)

久しぶりの訪問です。

コーヒー

rashiku11.jpg


パフェ

美味しい、幸せです。

rashiku12.jpg


Designed by aykm.