秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
yuru cafe
yuru cafe(江戸川橋)

週末のお昼すぎ。
時間があったので訪問してみました。

yuru1.jpg


お昼すぎということもあり、空いていました。

yuru2.jpg


カフェオレ(アイス)・・・500円くらいだったかしら?

yuru3.jpg


11:00~14:00がランチタイムのよう。
次回はAll 500円の ユルカフェランチ したいわはーと

あと一歩足をのばせば椿山荘だし。
ユルカフェランチできたら次は椿山荘かしらキラキラ

文京区音羽1-28-4 三谷ビル3F
050-3578-2420
高円寺フェス2009
11月7日(土)8日(日)は高円寺フェスですね。

・あずま通りで大道芸あり
・北中商店街でアルミ空缶5個で長野県りんごと模擬店利用券がもらえ
 さらに無料いも煮300食

など。楽しそうね~キラキラ
北海道物産直売所の白い鯛焼き@高円寺(見学)
北海道物産直売所の白い鯛焼き(高円寺)

こちらの直売所、、、私は今まで知りませんでした。
お散歩中にたまたま発見。

青梅街道から環状7号線を練馬方面に進んでいくと
左手にあります。

shiroitaiyaki.jpg


こちら北海道物産直売所の店頭にある鯛焼きやさん。
人通りは多くない通りだと思うので、気付かれにくいかも。

物産店内の奥にはイートインスペースもあります。
デパートで開催される物産展の簡易イートインスペースのような感じ。

私は、白い鯛焼きより、やっぱり普通のたい焼きが好きなので
今回は見学だけねはーと

このお店の近くで働いてたら、毎日のように
食べてるかもしれないけど、、、。

北海道物産直売所さんのブログはこちら

東京都杉並区高円寺南2-37-20
03-3313-7905
森のこぶた
森のこぶた(江戸川橋)

以前、江戸川橋を探索しているときに偶然みつけたカフェ。
時間があったのでお昼前に訪問してみました。

kobuta1.jpg


ニットカフェにもなるようで、編み物の本など置いてありました。
女子は好きそうなかわいいブタの形のクッキーなども
売られています。

kobuta2.jpg


カフェオレ・・・

十分満足できる量でした。

kobuta3.jpg


次回はコブタのクッキーやパンを食べてみようかなはーと

東京都新宿区山吹町365 堀江ビル1F
03-5261-7576
OPEN:月~金 8:00~19:00
    土曜 11:00~17:00
定休日日曜・祝日・毎月第1土曜日
(イベント・ワークショップ開催時は営業)
inelle
inelle(イネル)(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷のBOULANGERIE KOCHUに行った帰りに
こちらのカフェへ。

初めての訪問。ずっと来てみたかったの。

何もかもがかわいいカフェはーと

inelle1.jpg


入るのがとっても楽しみ。

inelle2.jpg


店内はお菓子やかわいい小物であふれてる。
子供用の小さなテーブルや椅子がかわいいキラ

inelle3.jpg


なんとなく、温かいものでほっこりしたくて
あたたかいチャイを注文

あたたかいチャイ・・・600円

はじめは甘くないので、お好みでお砂糖を加えて
甘さを調節。

チャイを飲むと、温かさがお腹から身体中に広がって
疲れがとれるわ~。

inelle4.jpg


もちろん、このお店の雰囲気と店員さんのかわいらしさ
にも癒されるはーと

ゆっくり読書もできたし、とても心地よい
時間が過ごせました。

東京都杉並区阿佐谷北2-12-7
OPEN:12:00~20:30
     水と木は 12:00~24:00
Hanako 買っちゃいました
今月のHanakoは「東京パン案内」でしたね。

最近、カフェやパンの本を一斉整理したのに
また買ってしまいました。しょうがないわ、、、。

hanako.jpg


パラパラと中をめくっていると、新宿、西荻、中央線沿線の
パンやさんがけっこう載っているし。
(わたくし杉並区住民なので訪問しやすいわ)

パンやさん初心者にはちょうどいい内容はーと

高円寺のパンやさんは
ナショナルデパート東京」「Mr.Musipan」が載っていました。

パンやさんめぐる楽しみが増えちゃった。
音羽
音羽(おとわ)(東高円寺・新高円寺)

今回もたい焼きです。
たっぷりはまってますので、カテゴリに「たい焼き」も追加しました。


この日は妙法寺の近くの和菓子やさんで
秋~冬の期間限定でやっているたい焼きを買いに。

訪問したのは10月の初旬。たい焼きは売られていました。

otowa1.jpg


私が訪問したときは、たい焼きは完売状態。
10分くらい待ってもらえれば焼きますよ~とのこと。

もちろん待ちますともキラ

10分後、再度訪問してみると小学生の男の子とお母さんも
たい焼きを待っていました。

うれし。出来たてのたい焼きを片手に
妙法寺へはーと

妙法寺は初めて。
奥にはいるとこんなベンチがあるのでこちらで
たい焼きをいただくことに。

otowa4.jpg


焼きたて~。
外がカリカリな雰囲気が伝わってきます。

otowa2.jpg


わってみると、生地はうっすら茶色がかっています。
黒糖が生地に入っているのかな。

外はサクッと、中はしっとりの生地で美味しい。
あんは甘すぎず。

otowa3.jpg


気になっていたたい焼きを食べられて大満足の
一日でした。

ひとつはお土産でお持ち帰り~。
時間がたってもグリルで軽く焼けばサクサクでまた美味しい。

東京都杉並区堀ノ内3-10-3
03-3315-7370
サンロイヤル
サンロイヤル(四ツ谷)

四ツ谷にあるパンやさん。
こちらのラスクが美味しいと「絶品! 大人の定番スイーツ」に載っていたので
どうしても食べたくて、、、ラスクを買いに。

いっけん、ヤマザキのパンが売っていそうな店構えですが、
ちゃんとこちらでパンは作られているみたい。

サンロイヤル1


店頭に並ぶラスクたち。
シュガーをひとつ

この日はシュガーとシナモンしか売られてなかったのですが
ガーリック味もあるみたいですね。

シュガー・・・230円

サンロイヤル2


街のパンやさんのラスクだけど
サっクサクで美味しい。私は好きだわ~ここのラスクはーと

食べだすと止まらない ! 危険な食べ物。
見た目はなんともないけど、食べるとわかるこの美味しさ!!

サンロイヤル3


今度はシナモンかガーリックを買ってみるわ。
おやつタイムが楽しみはーと

通販でも購入できるみたいです。
http://www.panya-rusk.com/

新宿区四谷1-21
03-3355-4093
OPEN:7:00~19:00
定休日:土日
Cafe & Dining LAVI
Cafe & Dining LAVI(ラビ)(市ヶ谷)

2009年9月15日にOPENしたこちらのカフェ。
営業時間は10:00~22:00

気持ちがいい「朝さんぽ」
愛車Todayちゃんや電車でさんぽしてるわ。

10時にOPENしているカフェなら朝カフェできるキラ
ということで訪問。

lavi1.jpg


お店の奥で注文します。
レジの横にはシフォンケーキ他スイーツも並んでいるし
メニューにはベーグルなどもあり
朝スイーツや朝ごはんするにもいいわはーと

アイスコーヒー・・・270円?

lavi3.jpg


1人でも、友達とでも、お仕事でも使えそうな店内の雰囲気。

私は入口付近の窓際席だったので、写真だと狭いカフェにみえますが
店内はほどよくゆったりしていて、席数もあります。

lavi2.jpg


テイクアウトや、パーティー、ウェディング2次会などもできるようです。

詳細は市ヶ谷経済新聞でどうぞ

東京都千代田区九段北4-1-31
03-6268-9295
OPEN 10:00~22:00
定休日:日曜
朝たいやき
朝たい焼き(四ツ谷)

最近はまっている、朝タイ焼き。
だって、四ツ谷で途中下車できてしまうんですもの。

雨の日だって
晴れの日だって
鯛焼きは焼かれていますの

wakaba1.jpg


あんこは頭からしっぽまで、ぎっしり。
多すぎて、しっぽからはみ出してますわ

焼きたてだったら皮はパリパリ。
ちょっと時間がたってると、少し皮バリ。

焼きたてが買えた日は
めざましテレビの今日の占いカウントダウンで1位になった日より
うれしいわ♪

wakaba3.jpg


これがあるから、頑張れるのはーと
Amitie
Patisserie Salon de The Amitie(パティスリー サロンドゥテ アミティエ)(神楽坂)

神楽坂と江戸川橋駅の中間地点くらいかしら。
私は、江戸川橋駅から歩いていきました。

こぢんまりとしたパティスリー。

amitie1.jpg


私は訪問したのが、近くの小学生が下校する頃。

店内のショーケースにはまだケーキが並んでいました。
よかったはーと

amitie2.jpg


種類は少なくなっているようだけど、、、どれもおいしそう。

amitie3.jpg


ほんとはシュークリーム(シュシュ)を食べたかったのですが
このときはなかったので

フロマジュリー・・・350円
エスプレッソ・・・380円

を注文

エスプレッソにはクッキーも付いてきました。

amitie4.jpg


テーブルも店内に3卓、外に2卓あります。
私は店内のこちらの席でいただきました。

こちらのケーキ美味しいはーと

今日もまた一日頑張れそう♪

お店は、人通りの少ない通り沿いにあるけど
私はお茶をしているときも、お客さんは結構きてました。

東京都新宿区築地町8-10 プリモ・レガーロ神楽坂1F
03-5228-6285
OPEN:10:00~19:00
定休日 火曜日 
茶の愉
茶の愉(CHA NO YU)(吉祥寺)

秋晴れの週末。
吉祥寺にお散歩へ。

ケーニッヒでチョリソーのホットドックを買って
辛くて美味しい !
koe1.jpg


井の頭公園で大道芸をみて。
初めて井の頭公園の動物園にもいってみたわ。

象さんもいるし、かなり楽しめる。

遅めのランチは、スパ吉で。

***

お散歩のしめくくりは、落ち着いたCHA NO YUさん。
なんか京都にいるみたい。
入口にある、竹がすてきキラキラ

chanoyu1.jpg


店内の席はかなりうまっていましたが、
広めのスペースで窮屈感はないです。

お外のテラス席もよさそう。

chanoyu5.jpg


スイーツを食べたかったのですが、ケーキはすでに完売。
注文したのは

ほうじ茶パフェ・・・750円

白玉、あずき、大学芋、スポンジ などが入っていて
ボリュームあります。

chanoyu2.jpg


セイロンディンブラ・・・700円

chanoyu3.jpg


大人の女性が好みそうなカフェ。

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-15-3
TEL 0422-22-6444
営業時間 11:00~19:00 定休日 不定休
ドーナツのフロレスタ
ドーナツのフロレスタ

高円寺のフロレスタさんでドーナツを。

この日は、フロレスタさんのメール会員になると
ドーナツを2つプレゼントはーとの期間中。

ネイチャー・・・120円

を1つ買って、店頭でメールの登録して、ネイチャーをさらに2つ
もらってドーナツ食べながら高円寺をお散歩。

floresta3.jpg



****

2009/8/3

8月2日(日曜) にドーナツのフロレスタがOPENしましたはーと

高円寺店OPEN当日に行ってみましたが、行列、、、。
日を改めて訪問してみます。

東京都杉並区高円寺北3-34-1

関西方面に多数店舗ありのようです。
調べたら三宿には7月11日にOPENしてるしいですねキラキラ

※三宿池尻店はこちら
東京都世田谷区池尻3-13-2
03-5787-6111
OPEN:11:00~20:00
☆テイクアウトのみ


floresta.jpg


MAYFIAR
MAYFAIR(ティールーム メイフェア)(京都)

この日は、宿泊先ホテルで優雅な朝カフェ。

mayfair1.jpg


ホテルのカフェでまったり贅沢な時間を過ごすのがすき。
もちろん、仕事ではこんなゆったり気分にはなれないです。

mayfair3.jpg


スコーンセット・・・1450円
ドリンクはカプチーノを注文しました。

mayfair2.jpg


店員さんがドリンクのおかわりを聞いてきてくれたので
カプチーノのおかわりをお願いしました。

いいですね~キラキラ

そして、同じ日の夜も
疲れた身体をいやすためにはーと

ショートケーキ(ケーキセット)・・・1350円
ドリンクはカフェオレ

mayfair5.jpg


小さめサイズ。
二人でシェアして食べたらあっという間に
なくなってしましました。

mayfair4.jpg


夜も、スイーツを求めてお客様は結構きてました。

くつろぎのひととき、すきですキラキラ

京都市東山区三条けあげ
ウェスティン都ホテル京都 1F
OPEN:8時30分~22時
(ケーキの販売は11時~)
cha cha cafe
cha cha cafe(初台)

これまた懐かしい写真がでてきました。
せっかくなので自分の記念に載せておきます。
楽しかったなぁ~初台はーと

ハヤシライス
(スイーツ付き)

chacha7.jpg



2009/1/15
少し前のことになりますが
私の2008年のランチでカフェおさめ。

やたやた、chachacafeさんでカフェおさめ♪

念願のホットドックキラ

ホットドックセット・・・700円
(ランチ)

chacha06.jpg


プチなスイーツもついてるし、幸せ~。
ホットドック美味しくて、3つくらい食べられそう(笑)

それに、マスターとのおしゃべりもいつも楽しく
こころ癒され、ひそかにたくさん元気をもらってます。

「BASE」さんと同様、大切にしたいカフェはーと

+++++++++

2008/11/24
ご対面の前にちょろっと
初台のオペラシティでクリスマスイルミネーションを
こちらのイルミネーションも毎年きれいキラキラ

chachao4.jpg


そして、はじめましてのこちらの方とお茶を。
前日の突然の誘いに、快く応じていただき、ドキドキ。

ブログのかわいらしさも納得のMiAさんはーと

さっそく、メニューをみて注文。

ハニーミルクコーヒー・・・650円

chachao5.jpg


この日は、お茶をしながら閉店の8時までおしゃべり。
楽しかったです~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(白い背景用)
突然のお誘いにお付き合いいただきありがとうございました。
もっといろいろお話したかったわ。

次回は是非、高円寺でお茶しましょうね♪

そうそう、お話していた写真のとってもきれいな
カフェブログとはく~さんの「トコトコカフェメグリ」です。


********

2008/10/17
やっと訪問できました。
早くも、ご近所さんに愛されるカフェになってる模様。

chachao1.jpg


店内の様子

お隣に座っていた貴婦人からこちらのホットドッグが
美味しいとおすすめされました。
そんな会話に癒されます。

chachao3.jpg


アイスコーヒー

chachao2.jpg


初台不動通り商店街はーと
がんばれ初台!

東京都渋谷区本町2-39-1
03-3375-2419
定休日:水曜
Hattifnatt
Hattifnatt(ハティフナット)(高円寺)

だいぶ前に訪問していたときの写真がでてきたので
載せま~す。


コーヒー

ha1.jpg


4種のチーズのピザ・・・945円

ha2.jpg


何を食べてもいつも美味しいわはーと

大好きなカフェ。

HATTIFNATT(ハティフナット)

東京都杉並区高円寺北2-18-11
03-6762-8122
OPEN:PM12:00~24:00    
定休日:なし(たまにお休みがあるようです)
EuroPan Cafe
EuroPan Cafe(ニューヨーク)

お店の移り変わりはどこも激しいですね。
近くにベーグルが豊富なスーパーがあったような
記憶があったので、行ってみるとスーパー消え建物内はからっぽ。

しかたなく近くのカフェで休憩。

europan1.jpg


色鮮やかキラキラ

europan2.jpg


ささっと、飲んで食べてという気分。

europan3.jpg


がっつり
チーズケーキ
コーヒー

このチーズケーキは大き過ぎ。食べきれない。

europan4.jpg


672 8th Ave
(between 42nd St & 43rd St)
New York, NY 10036
(212) 730-4442
CRANBERRY CAFE
CRANBERRY CAFE(ニューヨーク)

こちらは、宿の近くのデリカフェ。

旅行中に仲良くなった女の子から
豆腐ベーグルが美味しいと教えてもらったお店。

久しぶりの訪問だわ。

cranberry1.jpg


お昼どきの店内は近所のサラリーマンでごったがえしてます。

cranberry3.jpg


私はなぜかピザ。
旅行中にピザを何枚たべてるのか、、、。

cranberry2.jpg


しかも チーズのピザ
う~ん 少々胃がもたれる。 

cranberry4.jpg


2階でお食事できます。

cranberry5.jpg


115 W 45th St Frnt
New York, NY 10036
(212) 730-9495
Paris Cafe
Paris Cafe(サンフランシスコ)

PostSt 沿い。友達の泊まっていた宿の目の前。
待ち合わせ前に時間つぶしで。

paris1.jpg


ドーナツが美味しそう。

paris2.jpg


12席くらいの小さなお店。

paris3.jpg


ドーナツ
カプチーノ

プチドーナツは20~30円くらいだったような。

paris4.jpg


参考にこちら

704 Post St
(between Jones St & Leavenworth St)
San Francisco, CA 94109
(415) 292-6856
MALEBRANCHE
MALEBRANCHE(マールブランシュ)(京都)

この日は京都駅。

2008年10月9日、ちょうど一年前に近鉄京都駅の駅構内の
名店街が「近鉄名店街 みやこみち」としてOPENしたそうです。

なので、商店街はとてもきれい。

宿泊した、ウェスティン都ホテル のサテライトコンシェルジュ
荷物を受け取った後に、「みやこみち」にあるこちらのカフェで休憩。

male1.jpg


店内はモダンな和風。

male2.jpg


店内奥には抹茶色のソファ席も。

male.jpg


プレンド・・・480円

male4.jpg


ストレートティー・・・480円

male5.jpg


個人的に、この南部鉄器の鉄瓶が気に入りました。
お店の入口付近に同じデザインの色違いが並んでいて、
そちらのカラフルな色の鉄瓶がほしくなったわはーと

ご参考まで こちらをどうぞ


マールブランシュと言えばモンブランが人気だそうですが
そんなことは全く知らず、、、このときはドリンクだけ。

お土産は「お濃茶ラングドシァ」で。

male3.jpg


京都市南区西九条院町7-2 京都駅近鉄名店街店
075-661-3808
OPEN:9:00~21:00
Designed by aykm.
