秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Bear Pond Espresso
Bear Pond Espresso(下北沢)

ほんとによかった!!
しばらくぶりに大感動のカフェとの出会いキラキラ

お友達と下北沢で。
下調べして訪問したのがこちらのカフェ。
ちょうどお友達も気になっていたよう。

bearpond1.jpg


うわぁ~いい感じ。外観も魅力的。
そして店内もいい、入った瞬間からお気に入りはーと

立ち飲みEspressoバーといった感じかしら。

メニューに小さな写真付きで載っていた
GIBRALTAR・・・350円を注文。

bearpond2.jpg


グラスにきれいに描かれたアート。

ひとくち飲んで、、、「おいしぃ~~~~~~!!!」
感動キラキラ
これすごいキラキラ

なんとも言えないほのかな苦みと、ミルクの旨味と
飲んだ瞬間に お友達と顔を見合せて「美味しい!!!」と意見が一致。
お友達は「一気飲みしたいくらい」と(笑)

もう、これは行ってみて!!! 久しぶりの感動のカフェ。
おススメです。

雰囲気いいし、味もいいし。
ちょっと遠いけどまた近いうちに訪問したいはーと

あぁ~幸せはーと

素直に大絶賛したくなるカフェキラキラ

東京都世田谷区北沢2-36-12
03-5454-2486
OPEN:8:00~18:30
定休日:火曜

COFFEE SHOP TOMAR
COFFEE SHOP TOMAR(トマール)(江戸川橋)

lerisa から早大通りを早稲田方面へ
こちらでランチをとることに。

tomar.jpg


お客さんはみな常連さんのよう。

tomar2.jpg


遅めのランチだったのでおやつセットが
注文できました。

ハムチーズのホットサンド セット・・・たしか650円くらい
ドリンク付

tomar3.jpg


ご家庭で作れる風なホットサンド。

tomar4.jpg


早稲田周辺のカフェも探してみよう。

新宿区早稲田鶴巻町552
03-3205-2929
平  日  午前8時30分~午後7時
土  曜  午前8時30分~午後2時
定休日  日曜・祝日
cafe紅
cafe紅(もみ)(小伝馬町)

この日は小伝馬町のプードルというバーにライブを見に。

会場を確認した後時間があったので、人形町にでも行ってみようかと思い
ほんの少し歩いたら、「cafe紅」を発見。

「紅」には行ってみたいと思っていたけど、この時は場所も調べてなくて
ほんとうに偶然発見できてびっくり。

momi1_20091122013457.jpg



やっぱり吸い込まれてしまいますよね。
細い路地を入っていくと、カフェの玄関があります。

momi2_20091122013503.jpg


古民家カフェ。
店内はお座敷でとても落ち着くはーと
椅子席もあるのもうれしい。

momi3_20091122014407.jpg


ここからお庭もみれるし。

momi4_20091122014549.jpg


かわいいはーと

momi5.jpg


チャイアスラン・・・520円
ビスコッティ付き
スコーン・・・300円

momi6.jpg


スコーンはアフタヌーンティーのセットにしかなかったけど
お願いしたら単品で出していただけました。

このスコーン、好みの味!! サクッとしていてとても美味しい。
食べてみてよかったぁ~はーと

この後は人形町などお散歩した後にライブへ。
Yoshiさん、花月さん、TOBIUOさん、うっぽこ(仮)さん
とても楽しかったです。

Yoshiさんお世辞抜きですごくよかったですよ~。
次のライブでは是非残業をキラキラ 楽しみにしてます。

東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
03-3664-3908
le risa
le risa(レリーサ)(神楽坂)

来てみたいな~と思ってから
数年経ってるかしら。

やっと訪問はーと

lerisa3.jpg



こちらの焼き菓子を購入。

lerisa2.jpg


ほんとはうさぎのクッキーほしかったんだけど
すぐに売り切れちゃうみたい。

おうちで大事に大事にたべようと思ったのに
一気、、、に完食。

美味しいはーと

東京都 新宿区 山吹町128-1F
03-5261-8156
OPEN:火~土曜 11:30~19:00
(土曜・祝日は17:00まで)
定休日:毎週日曜・月曜
亀井堂
亀井堂(神楽坂)

この日はランチに訪問。
もうお惣菜パンほとんど残ってなかった。

ボロニアソーセージのマフィン・・・350円?
記憶があいまいですいません。

kameido5_20091120000032.jpg


ソテーされた玉ねぎの甘みがあり、冷めていても美味しい。
ボロニアソーセージもたっぷり。

近所の公園で、多国籍の子供たちの遊ぶ姿をみながら
マフィン食べました。

あぁ~公園って癒されるはーと

小さな癒しが大きなストレスをためない秘訣キラキラ

***

2009/11/4
最近、「Hanako」で知ってから連日通っているパン屋さん。

hanako.jpg


グリーンの可愛らしい外観はーと
赤城神社には何度か足を運んでいるのに
今まで気がつかなかったのが悔やまれたわ。

kameido1.jpg


店内にイートインスペースがあるのがうれしい。

kameido2.jpg


この日は、夜の訪問だったのですでにパンはほぼ完売。

ショーケースにシュークリームがあったので
試してみることに。

シュークリーム・・・250円?

クリームパンも美味しいお店だけあって
シュークリームのカスタードクリームも美味しい。

クリームはたっぷりなのに、ペロリと食べられます。
ご近所のコパンのシュークリームより好き。

kameido3.jpg


また別の日はお昼前に訪問。
パンはいろんな種類がまだ棚に並んでいました。

クリームパン・・・200円

ずっしりと手に感じる重み。
クリームパンはフライ返しで、トレーに入れてレジへ。
クリームで重量あるから、トングでつかむとパンが破れちゃうのかしら。

kameido4.jpg


わってみるとあふれでそうなほどクリームが入っています。

パンもほどよい柔らかさ。クリームとパンの量と味のバランスが素敵。
クリームはたっぷり入っているのに、胃がもたれたり、飽きることなく
食べられてしまうのが不思議。

うん、幸せ。食べている最中から、また食べたい ! と思ってしまうほど
かなり好みのクリームパンはーと

kameido5.jpg


何度か訪問したけど、まだ焼きたてのクリームパンは
食べることができていないので、焼きたてが買えそうな時間に
また訪問してみましょ。

1個200円で、少し高いかな、、、と思ったけど
この美味しさなら気にならない。

それと、夜訪問したときにいらっしゃったお店の女性が
お客さんへの気配りがすばらしく、優しい雰囲気の方で
よかったです。

東京都新宿区神楽坂6-39 亀井堂ビル 1F
03-3269-0480
OPEN:月~金  8:30~19:00
    土 9:30~18:00
定休日:日・祝日
コトラカフェ
コトラカフェ(新井薬師)

薬師あいロード商店街をお散歩した後はこちらに。

kotora1.jpg


小さくてかわいいカフェはーと

kotora2.jpg


この写真ではカフェのよさがでてないです。
ごめんなさい。

kotora3.jpg


おひとりさまならこの席がいいキラ
小さいテーブルと椅子。この席すみっこにいる感じがして好き。

kotora5.jpg


ケーキを食べるか迷ったけど
注文してしまいました。

コトラのチーズケーキ
ブレンド        セットで800円

kotora6.jpg


とてもかわいらしいカフェでしたはーと

東京都中野区上高田3-38-5
03-6311-0883
OPEN: 12:00~24:00
平日ランチタイム; 12:00~16:00
定休日:不定休(HP・mixi・店頭貼り紙にてご案内します。)
※訪問する際は、事前に営業時間等を
確認された方がよさそうです。
HOTSAND BIRTH MARK
Hot sand Birth mark(バースマーク)(新井薬師)

新井薬師の薬師あいロード商店街に私の好きな中古家具屋さん「ミルズ」があります。
お部屋のソファとテーブル、テレビ台を探しにちょっとお店を覗きに。

相変わらず、良心的価格の魅力的な家具がいっぱい。
残念ながら、私の探している家具はなかったのですが
せっかく新井薬師に来たので、付近をお散歩。

ミルズさんから新井薬師方面へ歩いていくと
今まで気がつかなかった気になる ホットサンド屋さんを発見キラキラ

birthmark1.jpg


赤い看板って足を止める力があるわ。

birthmark2.jpg


店内奥のカウンターで注文します。
横にはお店のキャラ?かわいいキリンさんもいますよはーと

birthmark10.jpg


バースマークサンド・・・390円 を注文
(ベーコン、アスパラ、オニオン、トマト)

ホットサンド他
・ハムチーズ・・・320円
・ソーセージエッグ・・・390円
・3種のチーズ・・・270円
・ハンバーグ・・・300円
・メンチ・・・350円
・チキンタルタル・・・350円

ホットサンド スイーツ
・チョコバナナ・・・280円
・もちあずき・・・280円

トースト
・トースト・・・220円
・シナモントースト・・・240円

+420円でセットにできます。
(ポテト・サラダ・ドリンク)

レジからお店を眺めるとこんな感じ。

birthmark9_20091111112153.jpg


入口付近にソファ席があるのわキラキラ

ここにしよっ。
birthmark3.jpg


ソファでくつろいでいるところへホットサンドが運ばれてきました。
あら、かわいいキリンさん。

birthmark7.jpg


ホットサンドって作ったことない。
手もよごれないし食べやすくていいね。

birthmark5.jpg


、、、と思ったけど、サンドの中のトマトがジューシー。
ソースもジューシー。だっらぁ~~~~~。
袋の中にスープがたまって危険。

オニオンも玉ねぎを横にスライスしたものが入っているので
噛み切らないと、玉ねぎ全部でてきてやけどするわよ !

birthmark6.jpg


でも、アツアツで美味しいキラ
幸せだわ。

薬師あいロード商店街はパパブブレもあるし
TVや雑誌でとりあげられるカレー屋さんなどもあるみたい。
「ライ麦くるみ饅頭」 ホミル という韓国のお菓子のお店も4月にOPENし
商店街を歩いていると、いろいろ楽しめますキラ
ライ麦くるみ饅頭って知らなかった。日本では初のお店がここ薬師あいロード商店街の
お店のようです。

ライ麦くるみ饅頭については「中野発あちこち」さんの記事で
詳細を知りました。

東京都中野区新井1-36-5
03-3389-0636
OPEN:11:00~20:00
定休日:水曜
不二家 飯田橋神楽坂店
不二家 飯田橋神楽坂店(神楽坂)

有名なペコちゃん焼。

11月1日~12月7日
ペコちゃん焼40周年セール
を開催中! ペコちゃん焼きのメニューも豊富キラキラ

午後6時頃の訪問。
お土産用に。ついでに自分のもねはーと

看板には「ペコちゃん焼 日本でここだけ!」の文字。

peko1.jpg


いつもより並んでいる人も少ないので
よかった。

peko2.jpg


購入したのは
カスタード
あずき
富良野メロンクリーム
カレー
各105円

私はクリームをお持ち帰り。

「ペコちゃん焼」って名前はかわいいけど、顔は怖い、、、。

peko3.jpg


中のクリームを写真におさめようとしたら
さらにグロテスクペコちゃんに、、、。

おかぁ~さ~~~~ん!!

peko4.jpg


子供が見たら、泣くな、これ。

市ヶ谷経済新聞にも40周年特別メニューの記事がありました。

東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-1526
平日     10:00~21:30
土・日・祝  10:00~20:00
定休日:無休
On the Corner
COFFEE HOUSE on the Corner(江戸川橋)

江戸川橋の地蔵通り商店街を飯田橋方面へ向かって歩くと
こちらのカフェがあります。

すごく気になる佇まい。ただものではなさそう。

きっと、カントリーやロックが好きな人には
たまらないカフェなんでしょうね。
壁に飾られたジャケット達もあじがあるわぁ。

corner1.jpg


落ち着いた雰囲気の店内。
このときの私の気分にぴったりでした。

プシュープシューと白い煙を噴き出していた
私の脳内も徐々に沈静化。

corner2.jpg


お腹もすいていたので

ピザ・・・650円
コーヒー・・・350円 を注文。

corner3.jpg


朝8時から営業していてモーニングセットもあり
(モーニングセットは朝11時まで)
ドリンクに+80円で バタートースト・ゆで卵付き。

ちょっとうれしい。
次回はモーニングセットでキラ

新宿区改代町27
03-3268-5915
OPEN:8:00~20:00
定休日:日・祝(第一土曜日?)
コパン
コパン(copain)(神楽坂)

朝のお散歩でcopain再訪。

今日はシュークリームですわ !

シュー皮はしっかりめ。
フォークではなく、手づかみでかぶりつきたい感じ。

copain7.jpg


朝から満腹。

2009/10/19
日曜日の午前中、時間があったので神楽坂へ。

どうしても、コパンのシュークリームを買ってみたかったの。
絶品大人の定番スイーツ」の表紙にもなってるし。

神楽坂に行ってもいつも素通りしていたカフェ。

copain1.jpg


店内はのお客様は年齢層高め。

copain2.jpg


カプチーノ・・・350円?(値段忘れました)

シナモンがたっぷりふりかかってる。

copain3.jpg


空腹が満たされたわはーと

これこれ、この日の目的は。

copain4.jpg


お持ち帰り用に「神楽坂シュークリーム」を買って。

神楽坂シュークリーム・・・250円

copain5.jpg


ショーケースに並んでいるときは感じなかったけど
おうちでシュークリームをみてみたら、案外大きめサイズキラ

2層のクリームがとても美味しそうはーと

copain6.jpg


私は、食べてないので味についてはわからず、、、。
また次回訪問時にシュークリーム食べてみよう。

朝早くOPENしているのもありがたいわ♪

東京都新宿区神楽坂6-50
03-3267-7779
OPEN:7:00~21:00
無休
クリスマス
そろそろクリスマスのことも考えはじめ。

去年はみんなで楽しく、ダロワイヨ、ロートンヌ、ヴィドフランスのケーキを
食べましたわ。去年の様子

今年はどうしようか、、、。

メインはまず
・ケンタッキー(こんな歳ですが、チキンを箱買いしてみたい)
・ケーキ(地元で迷う ラ・レーヌ にするか トリアノン にするか、、、)

おうちでクリスマスキラキラ
いくつクリスマスケーキをたべられるかしら(笑)
かわしま屋
かわしま屋(川越)

川越の菓子屋横丁にあるたい焼きやさん。

kawashima1.jpg


つぶあん
カスタードクリーム
チョコ
芋あん
チーズ
ごまあん

どれも120円


つぶあん・・・120円 を購入

ぽってりしていてかわいいはーと

kawashima2.jpg


横から見た図
皮は厚め

kawashima3.jpg


ご年配のお客様を考慮してか、皮はふかふかやわらかめ。
あんはぎっしりつまってはいませんでした。

kawashima4.jpg


これ1つで粉もん感は十分。後からお腹がふくれてきますよ~。

埼玉県川越市元町2-7-6
049-224-1636
OPEN:10:00~17:00
定休日:月曜日
Garden Cafe
GardenCafe(川越)

秋晴れの週末に、川越散策。
観光客の数がすごいです。

NHK連ドラの影響と、最近TVで川越が取り上げられていたことが
多かったらしく、、、。

それでもやっぱり、時の鐘から菓子屋横丁へお散歩。

菓子屋横丁の近くにある「ベーカリー楽楽」のお店の向かい側に
小さなバンのオープンカフェがOPENしてました。

rakuraku4.jpg


赤い看板

rakuraku1.jpg


この雰囲気 迷わずCafeに吸い込まれます。

rakuraku3.jpg


こちら人気者 むく店長
愛嬌たっぷりはーと集客力抜群だわ

rakuraku6.jpg


パニーニや天然酵母と国産小麦のスコーンが美味しそう。

rakuraku5.jpg


パニーニも食べたかったけど、この後の食べ歩きのことを
考えて我慢。

他メニュー一部
・焼きたてHot Dog←すごい美味しそうでした
・イタリアンフルーツソーダ・・・350円
 (プレーン、いちごフレーバー、ブルーベリーフレーバー)
・フローズンドリンク・・・400円
 (アイスカプチーノ、ミルクシェイク、マンゴー)
・カフェラテ・・・350円
・ふわふわメイプルミルク(Hot)・・・350円

今回は アイスコーヒー・・・300円 を注文

うん、美味しい。
(撮影:S氏)
rakuraku8.jpg


カフェでお食事しているファミリーも。
こういう風景、心がほんわかするわはーと

rakuraku7.jpg


以下はベーカリー楽楽の店舗情報
※カフェは向い側にあるのですぐわかると思います。

川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
049-257-7200
OPEN:10:00~17:00
Designed by aykm.
