秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
フォーシーズン
フォーシーズン(築地)


久しぶりに築地でランチ。

fs1.jpg


11:40入店
カウンター満席。テーブル席がひとつ空いていたので、ぎりぎり入れました。
(この日は12時過ぎの時間帯の方がすいていました)

他のお客さんにスープスパゲッティも美味しいとお母さんが言っていたのが
気になったのですが、初回は大好物いかたらこをスープなしで注文。

いか・たらこスパ…870円
(スープなし)

fs2.jpg


細いパスタで、いかとたらことパスタが一緒に炒めてありました。

お隣の席に運ばれてきたカレースパも美味しそう。
またこよう



***2012年1月31日 銀座三越のライオンの腕の中で***

ginzaneko.jpg


      ***癒されました***




東京都中央区築地4丁目14番18号 ライオンズマンション2F
03-3545-9494
OPEN:7:30~17:00
喫茶去 快生軒
喫茶去 快生軒(人形町)

朝カフェが週4日も続いております。
来週も続くかはわかりませんが…。

この日は朝から人形町。
予定通りこちらを訪問。

kaiseiken1.jpg


レトロな雰囲気。赤色の椅子。

7:30くらいにお店に入りましたが、お客さんは私だけ。
その後、会社員風の方が3人ほど時間差で入店されみなさん新聞読んでました。


kaiseiken.jpg


モーニングセットはないそうです。

ブレンドコーヒー…450円
トースト…200円

kaiseiken3.jpg


トーストは5枚切りくらいの厚さ。
バターだけ塗ってもらいました。

バターじゅわ~。


人形町、日本橋付近も早朝から空いているお店もあり楽しいです。
「MATSUMURA」「珈琲大使館」「カフェロイド」も行ってみたい。

***「麒麟の翼」関連のお散歩***

夜の散歩で「草加屋」さんへ。
「新参者」では「あまから」というお店で登場してました。

sokaya.jpg


歌舞伎あげ風のおせんべいを実家のお土産にひとつ購入。


今も歌舞伎あげをよく食べてるのかなぁ?


中央区日本橋人形町1-17-9
TEL:03-3661-3855
OPEN:平日7:00~18:30
   土曜日7:00~15:30
定休日:日曜日・祝日
100%chocolate Cafe
100%chocolate Cafe (京橋)

京橋で途中下車 5番出口からすぐのところにあります。
ずっと来てみたかった ちょこれーとかふぇ。

1005.jpg


わくわくする

1001.jpg


会社の机に並べておきたい

1002.jpg


朝の訪問で時間があまりなかったのでゆっくりできないけど
ショコラ飲みたい!

ということでこちらを注文。

ショコラプレッソ…450円

美味しい

1003.jpg


日付の入ったチョコもついてます

1004.jpg


ささ、ショコラプレッソはあっついけど
早く飲んで出勤しなきゃ。

またこよう。

で、夜は人形町の「水天宮」へ。

suitengu.jpg


その後は「麺やまらぁ」でがっつり!

100%chocolate Cafe
東京都中央区京橋2-4-16
明治 京橋ビル1F
TEL:03-3273-3184
MAISON KAYSER
MAISON KAYSER日本橋店(日本橋)

引き続き、「麒麟の翼」←(音がでます)に影響を受けて日本橋が気になり
この日も日本橋で朝カフェ。
メゾンカイザー神楽坂店のカフェは何度か訪問しましたが、こちらは初訪問。
コレド日本橋にあるメゾンカイザーのカフェは朝7:00からやってます。

maison1.jpg


場所柄、出勤前の人達が多いかな。
お隣の席では、日本語、英語、中国語の混ざり合った会話が。
楽しそうに中国語の勉強をされていました。

maison3.jpg


クロワッサンとドリンクセットなどもありました。


ホットコーヒー…150円

maison2.jpg


さて、朝コーヒーも飲んだし。
先日は「日本橋の麒麟の翼像」を見たので、今回はお隣の「江戸橋」を歩いてみました。

edobashi.jpg


次は、人形町の「喫茶去 快生軒」行きたいな。

***おまけ***

お昼頃「ぐんまちゃん家」の前を通ったら「ぐんまちゃん」がいた。
カメラを向けたらポーズとってくれた♪

中身はおっさんかもしれないが、、、。

gunmachan1.jpg


かわいいポーズでありがとう♪

***おまけおわり***

東京都中央区日本橋1-4-1  コレド日本橋B1
TEL : 03-3516-0030
OPEN:平 日 7:00~22:00 (ベーカリー20:00) 
   日祝日 10:00~21:00(ベーカリー20:00) 
ミカドコーヒー
ミカドコーヒー日本橋本店(日本橋)


自宅を朝6:20に出て、日本橋で朝カフェ。

日本橋でカフェを検索しモーニング7:00から開いているこちらに寄ってみました。
ミカドコーヒーって日本橋に本店があったんですね。

mikado1.jpg


1階はスタンド

2階は喫煙席

3階は禁煙席
になってました。
スタンドでの珈琲は200円です。

私は2階へ

mikado2.jpg


モカソフトクリーム美味しいんですよね~。
でも朝は珈琲だけで。

日本橋ブレンド…330円

mikado3.jpg


ホットケーキのモーニング…500円も気になる。
朝早くから開いているのでありがたいです。

コーヒーを飲んでくつろいだ後は、日本橋から中央通りを歩いて会社まで。
ほどよいお散歩コース。

これこれ「麒麟の翼像」
見れて満足

kirin.jpg


明日の朝もきっと日本橋のどこかへ。

東京都中央区日本橋室町1-6-7
TEL:03-3241-0530
OPEN:平日AM7:00-PM8:00/土曜日AM8:00〜PM6:00
   日曜日・祝日AM10:00~PM6:00
イノダコーヒー
イノダコーヒー 東京大丸支店(東京)

東京駅直結の大丸の8階にあります。

数年前の京都旅行のときにはイノダコーヒーには寄ることができず
東京の大丸で訪問しました。

inoda1.jpg


アラビアの真珠・・・630円
おすすめだったので砂糖とミルク入りを注文。

inoda2.jpg


落ち着いた雰囲気。

東京都千代田区丸の内1-9-1(大丸東京店8階)
03-3211-0033
OPEN:10:00~20:00 
   10:00~21:00 木、金
   (元旦のみ休業)
日本橋が気になる
遅ればせながら、「麒麟の翼」を購入。
発作的に読みたくなりランチ中に「本の教文館」へ走る。
本の教文館のカフェも気になるけど本だけ買って帰社)

麒麟の翼読んでから、仕事帰りに日本橋散策するんだ~。
小伝馬町だけどcafe紅もまた行ってみたい。
なんだか最近日本橋が気になる←CMに影響されてます。

でも、この寒さに負けて自宅にまっすぐ帰ってしまいそう。





天園休憩所
天園休憩所(鎌倉)

昨年のことですが、お友達と鎌倉アルプス散歩。

こちらで休憩です。

tenen1.jpg


メニューを見てひかれたのがこれ!
うどん入りおでん

tenen2.jpg


お腹すいたし、早速注文。

おでん・・・500円

お~すごいねこれ!
見た目より満腹感重視。

空腹におでんしみわたるわぁ。
美味しい。

tenen3.jpg


そんなにハードではない鎌倉山。この先にも休憩所あります。
(ほんとは天園峠の茶屋に行くつもりが間違えてこっちに入っちゃった)

tenen4.jpg


また山いこうね
oven mitten Cafe
オーブン・ミトンカフェ~はけの森(武蔵小金井)※閉店

ずっと訪問したかったオーブン・ミトンカフェ。
願いかないました。

2012年1月、はけの森美術館は改修工事中で閉館してますが
オーブン・ミトンカフェは通常通り営業していました。

ovenmitten1.jpg


店内に入るとすぐにショーケース。
シュークリームあったぁ

シュークリームは要冷蔵だったので、シフォンを友人へのお土産に。

ovenmitten6.jpg


焼き菓子

ovenmitten7.jpg


早めの時間の訪問だったので席も空いていました。

ovenmitten2.jpg


はけの森セットを注文。
シュークリームとパウンドケーキ(バニラ)とドリンクのセットです。

ovenmitten5.jpg


シュークリームのクリーム濃厚で、すごく好み
パウンドケーキもしっとりで美味。

こちらも魅力的

ovenmitten4.jpg


シンプルだけど美味しいケーキ。
好みの味

すぐにでも再訪したい。

東京都小金井市中町1-11-3
TEL:042-385-7410
OPEN:10:00-15:45(ラストオーダー15:15)11月~2月まで
   10:00-16:45(ラストオーダー16:15)3月より
赤木屋珈琲
赤木屋珈琲(日本橋)

会社帰りに、東銀座から日本橋まで歩いてみようと思い
中央通りを歩いていくと、日本橋に新しそうなカフェを発見。

最近、実家に引っ越ししてなかなかカフェにいけないので
思わず寄り道。

akakiya1.jpg


中にはりっぱな焙煎機

akakiya2.jpg


綺麗な店内。

akakiya4.jpg


日本橋ブレンド…290円

akakiya3.jpg


苦味と酸味の少ない軽い味で飲みやすいです。

日本橋で手頃価格で珈琲が飲めるのでいいですね。
朝も6:45から開いているし、トースト100円とかも
あるようなので出勤前に朝カフェもしてみたい

東京都中央区日本橋2-7-1
03-3271-0011
OPEN:6:45~21:00(月~金)
   9:00~19:00(土日祝)
SAZA COFFEE
SAZA COFFEE(サザコーヒー) e cute 大宮店(埼玉県/さいたま市)


埼玉県大宮駅の駅構内エキュートにあります。

カステラとコーヒー

saza.jpg


エキュートは便利

JR東日本/大宮駅構内11番線上
中央改札(南)内
TEL:048-648-8737
OPEN:6:30~22:00(日祝6:30~21:30)
Cafe shinkichi
Cafe shinkichi(草津)(閉店しています)

2011年の12月に訪問したのですが、2012年1月にHPを見たら
すでに閉店していました。

残念です。

記録用に載せておきます。


店内のベーグル。
花豆入りのベーグルも食べてみたかったな。

shinkichi2.jpg


ベーグルサンドとコーヒー

shinkichi1.jpg


草津の泉質いいなぁ

群馬県吾妻郡草津町草津524-104
ARMS PICNIC
ARMS PICNIC(アームズピクニック)(新宿)

新宿ルミネ1の地下2階にあります。

夏の休日、少し早めランチで訪問。
ぎりぎり満席前でした。

ARMS PICNIC1


たしか、私はベーコンチーズバーガーを注文。


ARMS PICNIC2


通路との壁がないので落ち着かなかった。

混雑な場所にはめっっぽう不機嫌になるけど
毎日笑いが絶えなくて楽しかったね♪


東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2
03-6302-0039
OPEN:11:00~22:00
定休日:無休
信玄茶屋
信玄茶屋(陣馬山)

10月に陣馬山へハイキング。
陣馬山山頂にある信玄茶屋で一休み。

singen1.jpg


おそば食べてあったまったけど
コーヒーも飲みたいねと全員一致

singen4.jpg


陣馬山の岩清水
KEYコーヒー・・・400円

あったかいコーヒーにドーナツが付いてきます。

singen3.jpg


美味しいし、楽しいし。
また山に行いたい

神奈川県相模原市緑区佐野川5
042-687-2235
OPEN:9:30~夕方
猿田彦珈琲
猿田彦珈琲(恵比寿)

所用で恵比寿に行ったときに、雑誌などで見かけていた
こちらのお店を発見。
朝からOPENしていたので珈琲をいただくことに。

sarutahiko1.jpg


出勤の時間帯なので、店頭の持ち帰りコーヒーを買って帰る人が多く
店内で休憩していく方は少なかったです。

sarutahiko2.jpg


何を注文しようかと迷っていると
出来立てのマフィンが外から運ばれてきました。
とあるお店の方が作っているとってもおいしいマフィンとのこと。

おなかがすいていたので迷わずマフィンも注文。

マフィン
猿田彦フレンチ?

sarutahiko3.jpg


朝から美味しいマフィンとコーヒーで大満足です

東京都渋谷区恵比寿1-6-6 斎藤ビル1F
03-5422-6970
Neuhaus
Neuhaus(ノイハウス)(銀座)


ランチ後の休憩で訪問。

neuhaus1.jpg

ゆったりした音楽が流れる店内
お客様は2組ほど

neuhaus2.jpg


ショコラショースパイス・・・840円

neuhaus3.jpg


優雅なカフェタイムの前には、「紫龍」でがっつりにんにく&背脂のラーメン
食べてますが。

東京都中央区銀座2-8-2
TEL:03-3567-3651
Designed by aykm.