秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
Jasmine Cafe
Jasmine Cafe(ジャスミンカフェ) (上尾市)

この日はベトナム料理が食べたくて。
地元、上尾市にある唯一?といっていいベトナム料理レストラン&カフェへ。

jasminecafe1.jpg


上尾駅前西口にあるショーサンプラザというショッピングセンターの
5階にあります。

お店は簡素な造りですが、ベトナムの音楽が流れていると
現地のマーケットの中の食堂にでもいるかのような気分になります

jasminecafe4.jpg


元気で愛想のよい女性の店員さんが接客してくれました。

揚げ春巻きのサラダ麺(ブン)セット…850円
スープとデザートのチェーがついてきます。

jasminecafe2.jpg


ブン

jasminecafe3.jpg


揚げ春巻きのこのサクサクと甘酸っぱいタレとブンのもちもちと
しゃきしゃきの千切り野菜は大胆にまぜて。

う~ん美味しい

女性の店員さんも笑顔が素敵。
シェフはここの店長になる為に、他の有名ベトナムレストランで
修行したと伺いました。

メニューは
・ベトナムお好み焼き バインセオ・・・850円
・さつま芋の入ったチキンカレー・・・750円
・つるんとした食感♪ベトナム蒸春巻・・・650円
・生春巻き(1本)・・・350円
・手作り揚げ春巻(2本)・・・400円
・青パパイヤサラダ・・・690円
・手羽先ヌクマム揚げ(4本)・・・650円

スウィーツ
・もちもち食感のタピオカドリンク・・・390円
・マンゴープリン・・・350円
・ビタミンたっぷり!アボカドシェイク・・・450円

jasminecafe5.jpg


他にもいろいろ。
ベトナム惣菜やスウィーツなどテイクアウトもやっているそうです。

上尾に貴重なベトナムレストラン&カフェ。
再訪間違いなしです

地元でベトナム料理が食べたくなったら、ここへくればいいのね。
うれしぃ♪

埼玉県上尾市谷津2-1-1
048-778-1950
ペンステーション
Pen Station(京橋)

銀座線6番出口を出てすぐのところにあり、雨の日でも傘がなくても
ほとんどぬれずに地下鉄かカフェに行けてしまいます。

penstation1.jpg


8:30頃の訪問。

モーニングメニューは7:30~11:00

クロワッサンセット…380
モーニングビュッフェ…420
ホットドッグセット…
スコーンセット…500

などがありました。

カフェ カプチーノ…350円
を注文。

penstation3.jpg


座り心地がほどよい椅子に寄りかかっていると、朝なのに寝てしまいそう。

penstation2.jpg


他にも
ハイティーA…700
ハイティーB…900

などがあり、どんなものか気になります。

東京都中央区京橋2-6-21
03-3538-3840
営業時間:月~金 / 8:00-19:00
     土 / 11:00-17:00
休業日はミュージアムに準じます。
miyabi
miyabi(築地)

風もなく晴天。
築地までランチに。

腹ペコな私は、大好きなきつねやさんでまずは肉豆腐。
あつあつっ、うまうま。

そのあとは築地散歩。

はじめてのこちらで食後の珈琲を頂くことに。
パン屋のルパンさんのお隣です。

miyabi1.jpg


外にあったメニューです。

miyabi2.jpg



カウンター3席
2テーブル4、2くらい座れます。

miyabi3.jpg



ペーパーで一杯ずつ落としてくれます。

雑味のない飲みやすい味。

ホットコーヒー…400円

miyabi4.jpg


コーヒーを飲みながら、築地の人の流れを眺めるのは面白いです。

東京都中央区築地4-16-10
6:00~14:00
カフェ・ラ・コルテ
カフェ・ラ・コルテ(日本橋)

ウィンザーに行く予定でしたが、途中で知らないカフェがあったので
こちらに入ってみました。

corte3.jpg


見たことのあるような店内。

corte1.jpg


シャノアール系列のカフェでした。
カフェ・ラ・コルテは日本橋店しかないんですね。

カフェオレ…230円
を注文

corte2.jpg


17:00~バータイムです。

東京都中央区日本橋2-3-21 群馬ビルディング1F
営業時間: 7:00~23:00
日本橋駅 B3出口徒歩1分
のもの
のもの(上野)

上野中央改札外グランドコンコース(ガレリア内)にある
地産品ショップ「のもの」

2012年1月20日オープン。

旬のもの、地のもの、緑のもの

カフェも併設され朝7:00~やっているので、朝カフェで訪問。

nomono1.jpg


2月10日から28日までは茨城県が「茨城のもの」
カフェも「IBARAKI ume cafe」です。

nomono5.jpg


ブレンド珈琲・・・280円
を注文。

nomono3.jpg


こちらのカフェスペースは
9テーブル18席くらいありました。

nomono4.jpg


私は上野駅で乗り換えをするので、通勤時の利用にとても便利。
朝早くからやっているのもありがたいです。

メニューは
・茨城産奥久慈紅茶・・・280円
・岩手県葛巻牛乳・・・280円

・利き酒セット・・・600円
・茨城のお酒

・那須三元豚のBLTサンド・・・630円
・おつまみ各種・・・350円 など

他にも地のものを楽しめるメニューがたくさんありました。
今ならうめソフトクリームもあります。
ショップでは「SAZA COFFEE」のコーヒー豆チョコも販売していました。

2月29日からは台東区をテーマにした商品がそろえられるよう。
カフェメニューも何か変わるのかしら。楽しみです。

上野中央改札外グランドコンコース(ガレリア内)
営業時間:カフェは7時~、土曜・日曜・祝日はいずれも21時まで
     (ショップは11時~22時)。
ZEN茶’fe
ZEN茶’fe(日本橋)

訪問したのは8:30前。
Weekdayは朝8:00~やっています。

zenchafe1.jpg


店内入り口付近にある大きな鉄釜

zenchafe5.jpg


こちらのカウンター席と店内奥にテーブル席があります。
写真左上に見えるのは作品を展示できるレンタルBOX。

zenchafe4.jpg


お茶のドリンクメニューの他、丼やサンドイッチなどのフードメニューも豊富。
きんぴらベーコンアボカド丼。
炭焼きチキンアボカドサンドイッチ とか美味しそう。

朝選んだのは

本日のお茶…390円
リラックスハーブティー

zenchafe2.jpg


蓋を開けるといい香り。
フワッと身体が心地よさに包まれ軽くなる感じ

お店の方に東銀座までデリバリーしてもらえるか聞いてみると
平日のランチは銀座までは難しいしけど、まとまった量なら
お気軽にご注文くださいとのこと。

ありがたいです。デリバリーもいいですね。

東京都中央区日本橋室町1-11-2
03-3270-3672
OPEN:8:00~22:00平日
   11:00~18:00土曜
   11:00~17:00日祝祭日
日本橋カフェ
日本橋カフェ(日本橋)

東京メトロ 三越前駅A1出口から徒歩3分。
7:30過ぎにお店に到着しました。

nihonbashicafe1.jpg


テイクアウトあります。

nihonbashicafe2.jpg


店内は、カフェのHPから想像していたより可愛らしい

8席くらいありました。

nihonbashicafe4.jpg


メニューはどれもお財布に優しい価格。
この価格なら朝、昼、夕方と訪れることもできそう。

ホットコーヒー(S)・・・160円
       (M)・・・220円
       (L)・・・260円

私は牛乳が飲みたくて
はちみつ・オレ(S)・・・230円 を注文

nihonbashicafe3.jpg


月曜から朝カフェできて幸せ

東京都中央区日本橋室町1-9-9
03-3243-7787
定休日:日曜
OPEN:7:00~18:00
一凛珈琲
一凛珈琲(埼玉県・上尾市)

17号の愛宕交差点を水城公園方面へ。
すぐに左手に見えてきます。

パティスリーICHIRINと向かいあってカフェがあります。
パティスリーICHIRINは•2011/02/22にオープンしたようです。

まずはパティスリーICHIRINに入ってみました。
美味しそうな焼き菓子やケーキ達

あと、子供が楽しめそうな遊びスペースも魅力。

そしてこちらが向かいにあるカフェ。
モーニングもやっています。

ichirin3.jpg


店内はゆったりスペースがとられていて
ソファ席もありました。

ichirin1.jpg


一凛オリジナルブレンド・・・390円

ichirin2.jpg


スイーツやフードメニューも豊富で楽しめそうです。

***EVERY DAY9:00~22:00 のスイーツメニュー***

・一凛焼きドーナツ
・大人のほろ苦珈琲ゼリー  お好きな飲み物に+150円

・ガトーショコラ
・ベイクドチーズケーキ   お好きな飲み物に+350円

・プリン・ア・ラ・モード
・ショコラベリーソフト
・珈琲ゼリーパフェ     お好きな飲み物に+400円

***などなど***

駅から遠いので車じゃないと行きにくいけど気に入りました。
接客も好感もてました。

埼玉県上尾市東町2-10-26
定休日: 年中無休
TEL:048-775-1173
OPEN:9:00~23:00
   モーニング9:00~11:00
   ランチ11:00~14:00
COFFEE もぐもぐ
COFFEE もぐもぐ(埼玉県・上尾市)

上尾市役所にある「もぐもぐ」

mogumogu7.jpg


(食べログでは「食卓の庭もぐもぐ」と載っています)
カフェではなくてレストランになるのかな。

mogumogu2.jpg


ランチタイムサービス中

mogumogu1.jpg


入店は1 1:30頃。お昼にはかなり混雑するらしく、混雑時には
相席になります…と先にお断りされました。

ランチメニューは600円で中華丼などあり。
その他のメニューもいろいろありました。

mogumogu5.jpg



私はホットケーキセット…600円。

mogumogu3.jpg


コーヒーで。

mogumogu4.jpg


手続きの時間がかかるときはこちらで休憩できて
ありがたいです。
市役所の中寒かったので。

***おまけ***

2012年2月10日の銀座シネパトス前で

飛んでる~。

cinep.jpg


***おまけおわり***

埼玉県上尾市本町3-1-1
上尾市役所敷地内
THE MONOCLE CAFE
THE MONOCLE CAFE(モノクルカフェ)(有楽町)

阪急MEN'S TOKYO の地下1階にあります。MONOCLEのカフェ。
店内はシンプルだし、客層も落ち着いていて居心地いいです。

平日の17時頃の訪問だったのでお客様も少なかったのかな。

monocle2.jpg


カプチーノドッピオ・・・500円

エスプレッソダブルで美味しいです。

monocle1.jpg



バレンタイン期間限定メニュー」 も気になるところ。

もう少し遅い時間帯もすいていたら
これからも仕事帰りに立ち寄ってしまいそう。


東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急MEN'S TOKYO B1F
TEL:03-6252-5285
OPEN:12:00~21:00
   日祝11:00~20:00
CLOSE:阪急MEN'S TOKYOに準ずる
ain soph
ain soph(東銀座)

東銀座の昭和通りと晴海通りの交差する三原橋交差点の近く。
占いカフェ、とても人気あるんですね。

大事なときにデジカメ忘れてるし、、、。

ハヤシライスランチ…1300円




デザートはコーヒーゼリーでした




東京都中央区銀座4-12-1
03-6228-4241
illy 日本橋
illy日本橋中央通り店(日本橋)

銀座線B4出口をあがると左手にあります。

illyn1.jpg


朝の7:40でもお客様20人くらいいました。

illyn4.jpg



カプチーノ…350円
フレンチトースト…180円

illyn2.jpg


日本橋中央通り店
東京都中央区日本橋2-5-13
日本橋富士ビルディング1F
TEL:03-3510-6580
定休日:無休
OPEN:7:00~
Designed by aykm.