秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
honohono cafe
honohono cafe(高円寺)

しばらく高円寺を訪問していなかったので
訪問したことのないカフェも沢山あり楽しいです

honohono1.jpg


こちらのカフェはルック商店街にありました。
気になったのでさっそく入ってみると、気持ちが緩むいい雰囲気。

たばこを吸わないので2階の禁煙席に案内されました。
商店街を見下ろせる窓側の席へ。

honohono3.jpg



阿波踊りのとき、ここから眺められたら楽しいだろうな~。

注文したのはチェーです。
かわいい

チェー・・・480円

honohono2.jpg


甘さ控えめでさっぱり。
フルーツとあずきの甘さがちょうどよいです。

ベトナム行きたくなります!

東京都杉並区高円寺南3-21-19
電話番号:03-3318-5100
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
じゅう重DINING
じゅう重DINING(高円寺)

この日も所用で高円寺へ。

カフェではないですが。
七つ森の近くにできたじゅう重DININGでランチをしました。

以前はTシャツ屋さんだったり、食用品屋さんだったりお店の回転の
早い場所です。

jjd1.jpg


下の写真には壁側にふりかけが沢山ならんでいます。
好きなふりかけを選んで食べるのも楽しいです。

jjd2.jpg


これはチキンのライス小・・・480円

jjd3.jpg


こちらのお店、静岡で人気の「天神屋」さん系列のようです。
東京の店舗は初なのかしら。

「天神屋」も行ってみたいな。

じゅう重DINING チーム高円寺店 
東京都杉並区高円寺南2-20-19 ネオパリエ戸塚1F
電話:03-3312-9755
不思議な窓☆優
不思議な窓(高円寺)

所用で高円寺へ行ったときに、お腹が空いてカフェを探していると
1年以上も前に気になっていた「アイスドッグ」のお店「不思議な窓」さんが
開いているのを発見。

お腹すいてるし、お店開いてるしこんなチャンス逃しちゃだめでしょ
迷わず訪問。

愛想のよいお店の女性の方が小窓から声をかけてくれます。

fushigi1.jpg


店内はもちろんスナック。
先にご夫婦?のお客様一組いらっしゃいました。

やっぱり高円寺っていいな~。と思ってしまうお店です。

メニューを見てアイスドッグも食べてみたいと思ったのですが
お腹が空いていたのでがっつりホットドックを食べることにしました。

ホットドッグ(ガーリック)・・・390円

去年の1月より少し値上がりしています。

fushigi2.jpg


でてきたホットドッグは大きくて食べ応えあり。美味しい
ソーセージも輸入しているものらしいです。
2種類あるソーセージを試食できて、私はポークを選びました。

このボリュームで390円はお得だと思います。

以前のこうえんジャーでの記事はこちら

高円寺でホットドッグ食べたくなったらぜひ行ってみて~~~

私も次回はスパイシーカレー盛(意外とアイスとカレーが合うらしい)

お店は日、月しかやっていません。
土曜は「岡本さんがヨットに乗る日」だからお店はやらないそうです。

お店の方はお二人ともとても気さくな方で、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪

明日も高円寺訪問します。
あっ、土曜日はお店やってないのか、、、。

やっぱり高円寺好き

杉並区高円寺南4-24-4 橋本ビル1F
TEL:03-3314-6998
★営業は日曜・月曜限定です。
日曜日:13:00~19:00頃
月曜日:12:00~18:00頃(売り切れまで)
葉山珈琲
葉山珈琲 Shadetree 千歳烏山店(千歳烏山)

何度か訪問している葉山珈琲さん。
この日は休日の朝。

お休みの日に、カフェでモーニングだととても
贅沢な気分

モーニングメニュー。

hayamac1.jpg


もうひとつ
厚切りトーストが食べたかったとのこと。

hayamac2.jpg


こちらの葉山珈琲さんは、大人率が高く
落ち着いた雰囲気がいいですね。

住所:東京都世田谷区南烏山4丁目13-9
電話番号:03-5969-9044
営業時間:7:00~20:00
定休日:年中無休
店舗面積:40坪 52席(禁煙28席・喫煙24席)
築地テラス
築地テラス(築地)

日比谷線築地駅の2番出口から徒歩1分。
新大橋通りをはさんで向かい側には築地本願寺があります。

店名の通り、テラスがあり。
晴れた日や、夏の夜などテラスでお茶するのも素敵です

2階席の様子

tsukijit2.jpg


ロイヤルミルクティー…480円

tuskijit1.jpg


***おまけ***

築地テラスさんを訪問したのは、築地半値市の日。
ランチは「築地青空三代目 本店」でお寿司を食べました。
そのときににぎってもらったスペシャルなにぎりと巻物。

可愛いから記念に残しておきます。

いくらちっちゃい。
tsukijit3.jpg


とろ、もっとちっちゃい

tsukijit4.jpg


さらに巻物。
ごはん粒、半分にスライスしてます。

tsukijit6.jpg


3150円の握り。
美味しかったし、さらにプチなお寿司をにぎってもらって
大満足です。この日はおまけだったのかな♪ ラッキーでした♪

***おまけ終わり***


【以下はぐるなびの築地テラスさん情報です】
東京都中央区築地2-14-6 LXS築地1・2F
TEL:03-3248-6460
OPEN:月~土 08:00~23:00(L.O.22:00)
   日・祝 11:30~19:00
定休日:年末年始
宮越屋珈琲
宮越屋珈琲東京新橋店(新橋)

東京タワーから両国までのお散歩。
途中、新橋のSL広場で「若大将のゆうゆう散歩」の撮影をしているのを
見かけました。

新橋のせとうち旬彩館でランチをした後に
近くの宮越屋珈琲で雨宿りも兼ねての休憩です。

miyakoshiya1.jpg


ガテマラ・・・850円

miyakoshiya2.jpg


夜11時まで営業しているもの便利です。

港区新橋1丁目7-10 汐留スペリアビル1F
TEL:03-3573-8188
OPEN:10:00-23:00
咲花Cafe
咲花Cafe(押上)

スカイツリーの横を流れる川沿いにある
かわいらしいカフェ

sakuhana2.jpg


休日ということもありスカイツリー周辺は観光客でいっぱい。
カフェも女性のお客様でほぼ満席。

カフェの外にある椅子に座ってジェラート食べながら
休憩してる方もいらっしゃいます。

咲花Cafeではジェラートを売っているのですが
持ち帰りのみ。店内でジェラートは食べられないようです。

sakuhana4.jpg



メニューにはサンドイッチ、フレンチトースト、自家製のケーキなど。
カフェの中はフレンチトーストの甘い香りで包まれていました。

私は「ツリーフロート・・・850円」を注文。

sakuhana1.jpg


スカイツリーっぽくデコレーションされた
見た目も楽しいフロートです

んん、バニラビーンズも入っているジェラート
美味しい。

東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1F
TEL:03-5637-7816
OPEN:11:00~18:00
定休日:月曜
蜂大珈琲
蜂大珈琲(フォンダーカーフェイ)(台湾・西門)

今回の台北旅行で心惹かれてどうしても行きたかったカフェがこちら
MRT「西門」駅から徒歩2~3分のところにあります。

台北ナビさんの情報によると「台湾のカフェといえば誰もが思い出す老舗」とのこと。
昭和を感じる味のある店構えです。

fdc7.jpg


夜9時過ぎの訪問で、1階席は下の写真のような混み具合です。

閉店時間も近く2階席は電気が消され、入れないように
なっていました。

fdc6.jpg


一人での訪問でしたので、入り口近くのカウンターに案内されました。
カウンター席の前に水出しコーヒーもあります。

fdc2.jpg



メニューを見て何を飲もうかしらと悩むことが楽しいです。

fdc9.jpg


エスプレッソ、キャラメルマキアート、カプチーノ
アメリカン、ブルーマウンテンなど色々ありますが
せっかくなので日本のカフェメニューで見かけない
ネーミングのコーヒーを選んでみました。

台湾コーヒー・・・150元

コーヒーは注文後、豆を挽いて淹れてくれます。

fdc10.jpg


コーヒーを注文してから、気になっていた店頭に並ぶお菓子を選びに。
蜂大珈琲のお菓子は自社工場で作っているそうです。

fdc8.jpg


私はこのお菓子の写真を見て、どうしてもこちらのカフェに来て
みたくなったのです。

迷った末に選んだのは「合桃酥」
胡桃のクッキーです(15元)

fdc4.jpg



店頭にいらっしゃるご年配の胡桃のクッキーを店内で食べたいことを伝えると
女性は親切に日本語で応対してくださいました。

このクッキーとコーヒーの組み合わせ絶対合いますよね! 

fdc1.jpg


コーヒーはしっかりした味。
香ばしい甘いクッキーに合います。

お店の雰囲気、一杯ずつ淹れてくれるコーヒー
自社工場で作る美味しいお菓子達。
幸せです

レトロなカフェの雰囲気が台湾の街にマッチしていて素敵でした。
帰りには店頭のお菓子を沢山買い込んでホテルに帰って
楽しみました♪

fdc11.jpg


台北市成都路42号
TEL:(02)2371-9577
Slow Coffee
Slow Coffee(代々木公園イベント)

この日は代々木公園で開催されているアースデイ東京2012へ。
数年前よりだいぶ賑わっていますね。

用事を終えてカフェを探し
出展していたSlow Coffeeさんでコーヒーを買うことに。

slowc1.jpg


コーヒーのメニュー

slowc2.jpg


マイルドなカルロスさんのコーヒーを注文。

マイカップは持っていないのでカップ料金をプラスされますが
後でカップを所定の場所に返却して50円を返金してもらえます。

カルロスさんのコーヒー・・・450円 +カップ代

slowc3.jpg


肌寒かったので温かいコーヒーがうれしい。
Designed by aykm.
