秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
BOOK DIVER(探求者) cafe
ブックダイバー(探求者)cafe(神保町)

神保町で古本屋さんを探していたところ「BOOK探求者DIVER cafe」という看板を発見。

diver1.jpg


きゃ~カフェだ♪と思いある古本屋さんに入ってみると、小さい店内にドーンとソファがひとつ。そしてポットとカップ、「おひとつどうぞ」とチョコレートが置いてあります。

diver2.jpg


diver4.jpg


よく見てみると珈琲の提供はなく、本を買いにくるお客さんがゆっくり休憩しながら本を探したり、読んだりしてもらうために作ったようです。

「休憩してもいいんですか?」とお店のオーナーらしき方に聞くと「いいですよ」とにっこり笑顔で。奥さん?も一緒にいらしてにっこり笑顔。
なんだかその笑顔だけで癒されます。やさしそうなお店の方に甘えてどっかりソファに埋もれる私。ソファの横に「それでもお店が開きたい!―小さなお店をつくるためのアイデア&スピリッツ 」という本が置いてあって、ぱらぱらとめくって見てみるとこちらのブックダイバーが掲載されているではないですか!おぉすごい!

以前は靴屋さんの倉庫だった建物を古本屋にして、お客さんが休めるようにとお休み処スペースを作ったようです。奥様がカフェをやりたかったようです。

本当のカフェの営業はないですが「cafe」って看板に書いてあったし、何よりお店の方の優しそうな笑顔に魅力を感じたのでこのブログにも載せました。神保町でちょっと休憩したいときに寄ってみるのもいいかもしれません。
あっ、本は買わないで休憩していく方もいらっしゃるみたいですが、私は本を買って帰りましたよ~。(カフェの本ですが・・・)

diver3.jpg


神田神保町2-12 川島ビル(木造)
03-6657-3277
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほほう
コーヒーの提供がなくてもカフェというのが面白いですね。
でも、もてなす気持ちがあるならそれだけで立派なカフェと言える気がします。
良いとこ見つけちゃいましたね。
2007/08/31(金) 07:23:27 | URL | bleu et rouge #-[ 編集]
お返事
>bleu et rougeさん

ほんとよいとこ見つけちゃいました。
自分の足で歩いて見つけたというのもうれしいですね。
コーヒーの提供がなくても今後もお休み処として
利用させてもらいます♪
2007/08/31(金) 22:28:54 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
神保町ってたまに出かけるんですが
こんなスペースがあるんですねぇ~。
入ってみるmuさんが、さすが!という気がしますが☆

そうそう、マメヒコが渋谷にもオープンするそうですね~。
それから、ロッタちゃんは
人手が足りなくて夜の営業を早く切り上げて
しまうとか。。。

2007/09/02(日) 00:54:54 | URL | 345 #-[ 編集]
お返事
>345さん

神保さんは魅力的な街ですよね。
このお店を見たら「入らなきゃ」と私の心が訴えてきたの。
とにかく自分で体験してみたいんですよね♪

マメヒコの渋谷店はどこにできるんだろう?
渋谷にオープンなんて人気なんだね~。
ロッタちゃんは夜遅くまでやっているのも
魅力だったのでちょっと残念。
・・・とあまり贅沢な希望は言っちゃだめですね。
2007/09/02(日) 02:00:15 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.