秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
CICOUTE CAFE
CICOUTE CAFE (チクテカフェ)(下北沢)

そうです、チクテです。だって~環7が工事してて・・・道が混んでるから・・・下北通り抜けようとしたら、そこにチクテがあったんですもの♪

さっそく入って、今日は友達にこちらで何かお土産を買っていこうとビスコッティを選んでお会計。ほんとはそのまま友達との集合場所へ向かおうとしたけど・・・「あっ、やっぱりお茶していきます!」と奥のテーブル席に座ってしまいました。
あ~このカフェの魅力には負けてしまいます。

夜の店内はこんな雰囲気キラ
cicoute6.jpg


この日は
シューロールケーキ(プレーン)+アイス添え・・・550円
コーヒー・・・450円

えっ、これから高円寺のこちらでタイ料理を食べる予定なのに・・・。

シューロールケーキが運ばれてきたら、そんな考えは吹き飛びます。あ~ここで寄り道してよかった。美味しそう。食べたら、シューの部分もしっかりしていて、スポンジはふんわり。クリームは少なめ。添えられたアイスが濃厚で一緒に食べると美味しい~はーと
寄り道してよかった♪ 道路の渋滞のイライラもこちらですっきり解消です♪

cicoute7.jpg


またこよ~♪と心に誓って、タイ料理を目指してサバーイ高円寺へ向かいます。

2007/9/16
この日は、念願のチクテのマフィンの日。345さんがOPEN前からお店に並んでくれて、私はchieさんと駅で待ち合わせてチクテへ向かいます。345さんとは以前お会いしたことがあったのですが、chieさんとは初めて。えっ、この華奢な身体で16Kmとか平気で歩いちゃうんですか?!初めてchieさんとお会いしてちょっと驚きました。

チクテに到着するとすでにお店はOPENしていました。

cicoute1.jpg

・・・と、お店の中から両手に袋に入ったパンをわし掴みしている人が・・・すごい量をつかんでる・・・えっ、なんかニコニコしてる・・・えっ345さんだ!!すごいー両手につかんでいるパンの数。さすがです!いつもブログで沢山パンの写真が載っているけど、この買いっぷりで納得です。もうchieさんも私もその姿に大爆笑!きっとこれが345さんのいう掴みはOKということなのかしら。

休日ということもあり、OPEN前からかなり並んでいたようですが345さんのおかげでOPENしてすぐに席につくことができました。

ここで注文したのはもちろんマフィン。私はニース風サラダのセット。マフィンはバター&はちみつで。飲み物はアイスコーヒーを。

cicoute2.jpg


マフィンは温かくバターがとろりととけて美味しそう。実際食べてみると外がサクサク。美味しいです。バターだけでも十分美味しい。かんでいると粉の甘みがでてきて・・・あぁ~幸せ。
cicoute3.jpg


マフィンセット・・・1360円
(バター&はちみつ)

楽しいお食事の後は炎天下の中下北のパン屋さんをめぐってと。
粉好きのお二人はまたパンを買ってました・・・。つられて私もお土産に1つ購入。お二人のパン屋さんの知識の豊富さにまた驚きです。

ほんとすごく楽しかったです~♪次回はmalpeちゃんも一緒にねハート

こちらはchieさんからいただいたお土産
cicoute4.jpg


こちらは345さんからいただいたお土産
cicoute5.jpg


おうちに帰ってさっそく二人でいただきました♪美味しかったです。
ありがとうございました~♪

2007/7/13
行ってきちゃいました。下北沢強化月間 第2弾!
チクテカフェ。ドキドキ。下北沢のエグザスの目の前です。

ci1.jpg


店内に入ると右側に焼き菓子や小物が売っていました。ここに並んでいた赤ちゃんの靴かわいい♪赤ちゃんいたら絶対買っちゃうなぁ。いとこの赤ちゃん生まれたらプレゼントしたいな。

ci2.jpg


店員さんは二人、お客さんは女性ひとり。しずかに優しい雰囲気のカフェです。
この1週間はカフェに行ってもドリンクだけにしようと決めているので、ここはコーヒーで。
注文してコーヒーを飲んでいると、店内にあま~い美味しい香りが!うぅ、これ何か焼いてる!なんでこんなときに・・・、食べたくなるじゃないですか。思わず買って帰ろうかと思ったけど1週間の我慢。今日はコーヒーだけに。

コーヒー・・・450円

eat3.jpg


帰り際に店員さんに「いい匂いですね」と声をかけると「クッキーを焼いているんです。時間見つけてあいまあいまに焼いているんですよ♪」と。
そんな甘いにおいしたら食べたくなっちゃうよ~。

今度はまたスコーンかマフィン食べに行かなきゃ。

東京都世谷区代田5-1-20
03-3421-3330
Open :12:00~22:00
定休日:水曜

Comment
≪この記事へのコメント≫
ぎゃー、とんでもなくハズカシイー!
でも、楽しかったですー♪
これに懲りず、いろいろ一緒に
巡ってくださーい!
粉もの、食べきれないときのお供には
最適だと自負しております~~
2007/09/16(日) 23:23:38 | URL | 345 #-[ 編集]
muさん、私も念願のチクテマフィンを食べれたしお2人とも会えたし素敵な日でした☆。
またCAFEめぐりにお付き合いさせてくださいねー。
お花ありがとう!
2007/09/17(月) 00:23:39 | URL | chie #KD5XUSzs[ 編集]
おいしそうなパン♡
高円寺には、お気に入りのパン屋が
まだないので残念です!

お気にのパンと珈琲で朝を迎えたいな~
王子には好きなお店はあるけど
楽しい街ではないので、なかなか^^;
2007/09/17(月) 01:15:56 | URL | ひん #-[ 編集]
お返事
>345さん

ふふっ、粉もののときには
345さんに声かけます~。
そうでないときも声かけますが。
私も楽しかったですよー。
次回はどこにしようかしら♪
2007/09/17(月) 10:54:39 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
お返事
>chieさん

ハジメマシテでもとっても
楽しかったですね♪
chieさんのカフェ情報いろいろ
教えてください。
夜カフェも、朝カフェも
お供します!!
2007/09/17(月) 10:58:38 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
お返事
>ひんさん

確かに高円寺はここ!というパン屋さん
ないですよね~。

王子のパン屋さんは「MEIJIDO」か
「ロワンモンターニュ」?
以前王子に住んでいたことがあったので
MEIJIDOはたまに行ってました。

王子といえば、飛鳥山公園でお花見♪
あっ、あとは玉子焼きの「扇屋」と
くずもちの「石鍋久寿餅店」は有名かしら。
2007/09/17(月) 11:09:29 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
フムフム
ここのマフィンは美味しそうですね。
写真を見てたら気になってしまったので調べてみました。
素材に拘るパン屋さんもやってるんですね。
カラダに優しいものを提供してくれる店は応援したいですね。

王子からはちょっと遠いですが、三ノ輪のカフェむぎわらいのパンも素朴で良いかも。でもちょっと遠いですね。
おっと、出しゃばってしまいました。ごめんなさい。
2007/09/17(月) 13:34:17 | URL | bleu et rouge #-[ 編集]
お返事
>bleu et rougeさん

カラダに優しいものを提供してくれるお店って
いいですよね~。

三ノ輪のカフェむぎわらいのパンって
気になります。
都電カフェめぐりをしたくなりますね♪
2007/09/17(月) 23:50:46 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
ふわふわで美味しそうですね♪一度いってみたいとおもいつつ・・駅から離れているので(笑)
でもこの写真みてたらすぐにでも行って見ます(^^)
2007/09/19(水) 12:56:32 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
お返事
>かりん☆さん

マフィンは外がサクサクで美味しかったです~♪
駅から歩きますが、そんなに遠くはないと
思いますよー。
今まで食べていたマフィンとは違ったので
マフィンのイメージが変わりました!
2007/09/19(水) 21:09:40 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
ありがとうございます♪
最近道に迷いがち(笑)なので・・・。
駅から遠いと躊躇してしまうのですが・・
是非行ってみます☆
2007/09/19(水) 22:18:11 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
お返事
>かりん☆さん

私はかなりの方向音痴。
地図と方位磁石はご近所にお出かけの
ときも必携です(笑)
チクテなら場所はわかるので
いつでもお供します~♪
2007/09/19(水) 22:43:18 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
きゃー、なつかし記事が~!
初密会は9月だったのねー。
チクテも夜は混んでない??
曜日によるのかなぁ。
ま、まぁあたくしはパンのあるときしか
知らないのではありますが。。。
2008/02/03(日) 11:20:35 | URL | 345 #-[ 編集]
Re:345さん
ね~なつかし記事♪(笑)
この日は私の他に女性一人客が二人だけで
空いてました~。
345ちゃんは開店と同時に行ってパンをまとめ
買いしないとですものね♪

私ほ夜クッキーとか買って帰るんだけど
パンはくろチョコだけいつも残ってるの。
なんでかしら…?

2008/02/03(日) 17:06:10 | URL | mu #-[ 編集]
久しぶりに・・・
また行きたくなってしまいました。
ここの所、パンもご無沙汰です。
やっぱりほっとする空間ですよね。
たまには夜も良いかもですね♪
2008/02/03(日) 17:53:22 | URL | ひまわりみ #J/oS.Umk[ 編集]
Re:ひまわりみさん
夜に訪問しても買えるマフィンやパンはほとんどないので
仕方なく?(笑)店内で食べて帰るしかないですね。
また行きたくなるカフェってやっぱり
ほっとする空間なんでしょうね。
2008/02/03(日) 21:54:07 | URL | mu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
