秘密のこうえんジャー

カフェ訪問備忘録。
tocoro cafe
tocoro cafe(トコロカフェ)(三軒茶屋)

※営業時間変更になってました。

ずっとご一緒したいな~と思っていたパフェ隊長はーと
よかたよかたやっとご一緒できて

営業時間が変更になっていたので7時の訪問です。

到着したときはお客さんは私たちだけ。

さっそく気になっていたこちらのジェラートを注文。
いろんなカフェでの注文を振り返ってみると
自分が抹茶ものを結構注文しているのがわかります。
抹茶好きなのかしら・・・。

春夏の濃茶のジェラート・・・650円?(忘れました)

ジェラートはふんわりとしていて優しい味。
小さなおせんべい付き。

tocoro10.jpg


やっぱり今日も癒されました。私が感じる癒しの要素がたくさん詰まっている
カフェなのね、きっとキラ

この日はパフェ隊長とゆっくりお話しできて、とても楽しかったです。
あんなことやこんなことの驚く話も沢山あったし(笑)

次は祖師谷案内お願いしますはーと

東京都世田谷区下馬3-38-2
03-3795-1056
土・日 13:00 - 19:00 (L.O.18:30)
月・火・水 14:00 - 18:00 (L.O.17:30)
19:00 - 22:00 (L.O.21:30)
定休日:木曜日・金曜日
2008/2/8
癒しのトコロはーと
ここ数日、精神的に疲れました・・・。
訪れたくなるのはやっぱりここ。

カフェに入って、席につくだけで・・・ふぅ~っと
身体の疲れが溶けていきます。
私にとっての本当の癒しカフェ♪

この日は トコロカレー・・・1200円

注文すると、奥からカレーのいい香り。あぁ~来てよかった。

じゃがいも、ニンジン、豚肉がごろん。和風味で青菜も添えてあり白ゴマがふりかけてあります。穀米のごはん。優しい味の中にもスパイシーさもあり、私好みです♪

こちらはご飯少なめでお願いしました。
tocoro9.jpg


美味しいカレーと、癒しをありがとうございました。

2007/12/21
大好きなカフェ。
心も身体もへとへとになったときに、何故かここに来たくなります。

「お久しぶりです。お寒いところわざわざありがとうございます。」と。
心が温まりますはーと

トコラテ・・・680円
黒米トースト・・・480円

黒米トーストは外はサクサク、中がモチモチというかツルツル、なめらかな口当たり。
この食感みなさんにも味わってほしいです。お米の粉だからパンとは違う食感。
とっても美味しいです♪カフェのマーク付き♪
tocoro8.jpg


今日もありがとうございました。

クリスマス期間限定で Xチーズケーキ(500円)がありました。
(12/20~12/24まで)

2007/9/6
訂正です。
先日、どうしてもこちらのラテが飲みたくて訪問しました。そのときに注文したのがトコラテ。初回の訪問時に飲んだのはてっきりトコラテだと思っていたのですが、「あわラテ」を私は飲んでいたみたいです。
オーナーさんに、「前回は「あわラテ」でしたよね?違いわかります?」といわれて・・・。てっきりトコラテを飲んでいたのかと思っていました。
しかも違いがわからず。また「あわラテ」飲みにいかなきゃ。
しかし、この日のトコラテも最高でした~!

あと、tocoro天の柚子バージョンも出てましたキラ


2007/7/27
ずっとこちらのトコラテが飲みたくて飲みたくて、念願の再訪です。

tocoro5.jpg


トコラテを飲もうと思っていたのに、メニューと見ていたら夏季限定のメニュー「tocoro天」なるデザートがありました。エスプレッソの寒天にエスプレッソのシャーベット、tocoro cafeオリジナルの手作りミルクジェラートをのせてあります。いまだスイーツ断ちをしている私も、「寒天だし、これはいいでしょ?これは食べなきゃ!」と本能のおもむくままtocoro天を注文。

tocoro天[エスプレッソ寒天]・・・700円

tocoro6.jpg


なにこれ~、ほんとにところ天みたい!お箸でつるつるといただきます。tocoro天と上にふりかかったエスプレッソシャーベットはほろ苦く、ミルクジェラートの甘さとからまって・・・美味しい~♪初めて食べるtocoro天!驚きの沢山詰まった涼しいスイーツでした。

tocoro7.jpg


次は「ゆず」バージョンも出るみたいです。詳細はtocorocafeのブログに掲載されるとのこと。楽しみです♪


2007/1/18
三軒茶屋の駅から少し離れたところ、日大キャンパスの近くにあります。

toco1.jpg


とてもデザインにこだわりを感じるカフェです。tocoro cafeについて調べてみたら小泉誠さんというデザイナーの方がデザインしたと書いてありました。カウンター11席、テーブルは4席あります。
木そのままの質感を生かしたやさしいカフェです。オーナー夫妻の接客も気持ちのいいものでゆっくりカフェで過ごしたくなります。

toco2.jpg


toco3.jpg


こちらでは1日10色限定のカレーも食べれるそうです。
単品でカレーはあるのか聞いところ「今は限定10食しか作っていないのでコースのみとなっています」とのこと。残念。
カレーのコースだと2000円だったので、ちょっとカフェで2000円は私には高く感じられたのでカレーが単品ででるのを期待してます!
(※今はカレー単品1200円でメニューに追加されています)

今日はtocolatteを飲みました。うわぁ~~美味しい♪ほんと美味しい♪何のデコレーションもないけど驚くほどきめの細かいキレイなミルクの泡。ナニが美味しいんだろう?コーヒーのこと詳しくないでのですが、私が飲んだなかでは今のところNo1といってもいいくらいクリーミーで美味しかったです注文した1杯を丁寧に作ってくれているのを感じます。
また行きたくなったカフェです。

tocolatte (トコラテ)
あわラテ(だったみたいです、すいません)・・・680円

toco4.jpg
Comment
≪この記事へのコメント≫
お引越しすすんでいますね。
感心しちゃいます♪
三軒茶屋にこんなカフェがあったのですね。
行って見なくちゃあ。
私はゆずバージョンがいいかなあ♪
2007/07/27(金) 15:47:43 | URL | ひまわりみ #KkuintCw[ 編集]
コーヒー好きなのでこのヘルシーなtocoro天
食べてみたいです♪
お店の前を通ったことがあるけど外から見ても
素敵なお店なんだろうなぁと感じます。
2007/07/27(金) 19:37:29 | URL | chie #-[ 編集]
お返事
>ひまわりみさん

お引越しは1日30件までと制限があるので
ぼちぼちやってます。

三軒茶屋にまだまだカフェがあるので楽しめそう。
行っても行ってもカフェは尽きることがないですね。
もっと胃が大きければ沢山カフェにいけるのにな~と
思ってしまいます。
2007/07/27(金) 20:02:06 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
お返事
>chieさん

こちらのカフェとっても素敵ですよ。
マスターがお茶をやっていたようで、凛とした
姿でコーヒーを淹れてくれます。
お店を出るときには、わざわざ出口までお見送り
してくれますし。
物腰のとてもやわらかな素敵なマスターです。
ゆっくりしたいときには是非おすすめです。
そしてトコラテは超おすすめ!
2007/07/27(金) 20:06:46 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
ここは、行かなきゃ。
行きたい!
慣れたスタバに行ってしまうけど、
最近あらためてカフェっていいなって
思うんですー☆
muさん絶賛のトコラテ、絶対わたしも
すきだと思います~
2007/07/28(土) 00:58:07 | URL | 345 #-[ 編集]
お返事
>345さん

こちらのカフェはほんとお薦めなの♪
お店の雰囲気、マスター、それから美味しいトコラテ♪
やっぱりお店の方の人柄が、カフェ全体に
出てくるんだな~と思ってしまう1軒です。
私は会社近くのドトールを毎日のように利用してるけど、
今はチェーン店より、そこにしかないカフェって魅力を感じてしまいます。
カフェっていいですよね♪
2007/07/28(土) 03:26:37 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
こんにちわ☆
コーヒーのところ天、初めて見ました!
美味しそう、食べてみたいです(^-^)♪
2007/07/29(日) 14:12:48 | URL | りんたろう #-[ 編集]
お返事
>りんたろうさん

私もコーヒーのtocoro天初めてです。
マスターも他では味わえないものをと考えて
できたものだそうです。
エスプレッソのシャーベットがほろ苦くて
甘さ控えめなので夏にはさっぱり、おすすめです。
tocoro天って名前ががかわいい♪
2007/07/31(火) 01:50:07 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
お久しぶりです♪

お引越しお疲れ様です★
カフェ専攻のある専門学校に進路を決めました★
明日入試なんですよー;;
緊張です。
2007/09/07(金) 10:43:21 | URL | 理緒 #a2H6GHBU[ 編集]
お返事
>理緒さん

お久しぶりです。
カフェ専攻のある専門学校に進路を決めたんですか!
なんて素敵な進路。私ももう一度やりなおすなら
そんな道に進んでみたいです。
明日が入試なんですかー。
がんばってください!応援してます~!
2007/09/08(土) 01:16:25 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
こんばんは、初めまして。

いつもカフェ巡りの参考にさせて頂いてます。
ブログを始めたのをきっかけに、リンクを
貼らせて頂きました。
ら、相互リンクになっていて・・・。
スゴク嬉しいです、有難うございます。

せたカフェキッチンもmuさんの記事を元に
訪問したんですよ。

これからも参考にさせて下さい。

2007/09/08(土) 01:25:24 | URL | かず #-[ 編集]
お返事
>かずさん

初めまして。ブログ見ていただいていたなんて
うれしいです♪
せたカフェキッチンは「経堂カフェ探訪記」さんの
記事を参考にさせていただいたんですよ。
経堂近辺の情報は早いし沢山載っているし
いいですよ~。
こちらこそ、これからも参考にさせてください♪
2007/09/08(土) 01:38:28 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
はじめまして☆
今日こちらのカフェに行ってきました♪
とっても落ち着いた「トコロ」にあって、まったりと過ごすコトができました♪ (≧∀≦)b
店長さんもとても親切な方でした~☆
トコラテを頂きましたが、とってもクリーミーで美味しかったです~!!

それにしても・・・
変わっ~た(&オシャレな♪)店内で、
プチびっくり!?→感激でした~!!ヽ(≧▽≦)/
2007/10/08(月) 18:00:22 | URL | Cindy #EUhmM/UE[ 編集]
お返事
>Cindyさん

はじめまして♪コメントありがとうございます!
落ち着いたお店なので、私は疲れているときに
急に訪問したくなってしまいます。
トコラテ美味しいですよね~。また
飲みたくなってきてしまいました。

店内のデザインもオリジナリティーあふれていて
素敵ですよね♪
2007/10/09(火) 01:05:10 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
こんばんは~♪ ( 〃▽〃)ノ
あれっ!?・・・tocoro cafe が
「はじめまして」だったんですね~♪

実は、Cindyもこの前、マタ~リしに伺ったんですよ~♪
で・・・「泡ラテ」を頂きましたよ~!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

で、近くの UGUISU もしっかりチェックしましたよ~!! (≧∇≦)b
2007/12/22(土) 17:24:56 | URL | Cindy #cEirFK8A[ 編集]
Re:Cindyさん
あっ、ほんとだ♪
こちらで「はじめまして」だったんですね(笑)
あまり訪問できないカフェなんですけど
私の大好きなカフェです。

UGUISUもまた行ってみたいな~。
2007/12/22(土) 19:23:24 | URL | mu #EvmDRqhQ[ 編集]
カレーにおみそ汁もついてくるのねー。
ごはんは雑穀米かしら??
このカフェは本当に清潔感があって、
わたしもすきです。
自分の部屋もこんな感じが憧れー♪
2008/02/09(土) 00:09:46 | URL | 345 #-[ 編集]
Re:345さん
ご飯は黒米入りだったよ~。
お味噌汁付きで、またお椀がとってもかわいいのよ♪
コロンとしているから、お椀置きもあって。
自分の部屋がこんな感じだったら素敵よね~♪


2008/02/09(土) 22:38:11 | URL | mu #-[ 編集]
こんばんは♪
トコロカレー・・・
メッチャ美味しそうです~!!
最近、Cindy日記でもカレーの登場回数が
増えていますしね・・・(^-^;)">

でも・・・

黒米トースト~!! (≧∇≦)b
コレ、前回訪問した際にどうしても食べたかったんですよ~!!

・・・完売していましたが・・・orz

ホント、ココはココロを癒してくれるトコロです♪ ( 〃▽〃)ノ
2008/02/09(土) 23:28:54 | URL | Cindy #cEirFK8A[ 編集]
Re:Cindyさん
トコロカレー美味しかったですよ♪
和風味で、私は好きです。
また食べたいなと思ってしまいました。

あらら、黒米トーストは完売でしたか。
残念…。それはまた訪問してね☆ということですよ(笑)

また癒されに行きたいですね~☆
2008/02/09(土) 23:55:49 | URL | mu #-[ 編集]
こんにちは~♪ ( 〃▽〃)ノ
tocoro cafe情報がUPされると必ずといって
いいくらいコメントしてしまうCindy・・・(^-^;)"ゝ

店長さんのnikkiで“下馬同盟”なるモノが
結成されたとのコトですので・・・

Open時間もプチ早くなったし、
今度さっそく行ってきま~す!! (≧∇≦)b
2008/07/07(月) 11:11:23 | URL | Cindy #cEirFK8A[ 編集]
こんばんは☆
そうなんですよね!
いつだかHPで知って。。
今までお休みが定休日とかぶってて、やっと行ける~!と、思っておりました♪
あの空間でお茶を味わってみたいです~☆
2008/07/08(火) 01:18:04 | URL | さお #-[ 編集]
Re:Cindyさん
tocoroでコメント毎度ありがとうございます♪
うれしいです。

見ました、下馬同盟。
下馬を盛り上げてほしいです♪何があるのかこれから楽しみですね。

私も、今週行きたいなと思ってたので
明日行っちゃおうかしら♪
2008/07/08(火) 20:43:47 | URL | mu #-[ 編集]
Re:さおさん
よかったですね~♪
さおさんのお休みとお店の営業日があって
やっと訪問できそうですね。

あの空間ステキですよ~。ゆっくりお茶味わって
みてください~☆
2008/07/08(火) 21:01:16 | URL | mu #-[ 編集]
行ってきましたよ~♪
こんばんは♪ (≧∇≦)ノ

Cindyも今日、行ってきたトコロです~!!
ワ~イ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

しかも・・・
宣言通り!?“下馬同盟ツアー”にしちゃいましたよ~♪ (≧∇≦)b


ただ、上野毛loisirに行けなかったのが心残りです・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん


でもでも!!その代わり・・・
三軒茶屋の路地裏の“山小屋雨宿りカフェ!?”で
まったりできました~~~♪ ε- (´ー`*)ノ
2008/07/13(日) 01:02:58 | URL | Cindy #cEirFK8A[ 編集]
楽しかったです♪
こちらには一緒にと思っていたので、ご一緒していただいてありがとうございました。

あの空間だと色々なことを(笑)お話できる気がしちゃいます。

木の香りがとてもよかったです。
でも・・なんであの暗さだったのに写真が綺麗なんでしょう・・・。羨ましいです。

今度は祖師谷ツアーしましょー。
キンちゃん、モクちゃんも大きくなってました。



2008/07/13(日) 08:12:12 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
Re:Cindyさん
Cindyさんも訪問されたんですね。
それに「下馬同盟ツアー」は楽しそう♪
私まだ下馬同盟ツアーしたことないです(笑)
そのあとは三茶の「山小屋雨宿りカフェ」もいいですね。

上野毛のloisirは訪問できなかったのは残念。
私は「ロワジール」訪問の時、駅前の交番で道をきき
その通り道を進んだら「ロワール」というパン屋さんに
たどりついてしまいました(笑)。確かに名前似てるけど…。
2008/07/13(日) 19:23:00 | URL | mu #-[ 編集]
Re:かりん☆さん
あの空間は落ち着いてるし、いろいろお話できますよね(笑)
かりんさんは木の香りまで感じていたんですね。
私はお話とジェラートに夢中で…木の香りまでは・・・。

写真はかりんさんの方がきれいに撮れてると
思ってたのですが、、、。
私のはだいぶ明るく修正してます。

きんちゃん、もくちゃんにも会いたいわぁ
祖師谷ツアーどうぞよろしくお願いいたします。(懇願)
2008/07/13(日) 19:33:41 | URL | mu #-[ 編集]
ジェラートに見えない(笑)
フワフワなムースに見えるのは私だけ?
三茶はまだ1度しか行ってない街です。
しかも地図がないと商店街しか回れません・笑

VoiVoiをはじめ、こちらのカフェにも
行ってみたいなぁ~。

追伸:カレー情報ありがとうございます。
   店は知ってましたがまだデビューしてません。
またブログ放置状態ですが、コメントは確認していますので♪
2008/07/14(月) 10:24:37 | URL | Ranze #SFo5/nok[ 編集]
Re:Ranzeさん
そうですね♪ この写真だとムースっぽく
みえるかも。
こちらのカフェへ訪問するときは地図は必須ですね。
voivoiとtocoro cafeっのはしごって濃いですね~(笑)

かなり美味しいと思ったので、機会があれば
ぜひ訪問してみてください♪
コメント確認していただけてよかった(笑)
できれば更新もお願いしま~す☆
2008/07/14(月) 20:12:07 | URL | mu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.